タイガース応援日記2004

TOPへ戻る

2004年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
  20040930(木)   ● 対横浜25回戦 T3−YB5 甲子園
20040929(水)   雨天中止 T−YB 甲子園
20040928(火)   ○ 対横浜24回戦 T4−YB3 甲子園
20040927(月)   最後の日〜バファローズ・ブルーウェーブ
20040926(日)   ● 対巨人27回戦 G8−T4 東京ドーム
20040925(土)   ○ 対巨人26回戦 G6−T12 東京ドーム
20040924(金)   ちょこっと気になること
20040923(木)   C−T 雨天中止 労使妥結
20040922(水)   ● 対広島25回戦 C3−T2 広島市民球場
20040921(火)   ● 対広島24回戦 C8−T5 広島市民球場
20040920(月)   ● 対ヤクルト24回戦 YS4−T3 神宮球場
20040919(日)   スト2日目
20040918(土)   ついに・・・ストライキ決行(予定ではYS-T・神宮)
20040916(木)   楽天・球界参入!!
20040915(水)   ○ 対中日28回戦 T2−D0 甲子園
20040914(火)   ○ 対中日27回戦 T3−D4 甲子園
20040913(月)   スト回避はしたものの・・・
20040912(日)   ○ 対横浜23回戦 YB3−T10 横浜スタジアム
20040911(土)   ○ 対横浜22回戦 YB2−T5 横浜スタジアム
20040910(金)   ● 対横浜21回戦 YS6−T5 横浜スタジアム
20040909(木)   ● 対ヤクルト23回戦 T0−YS4 甲子園
20040908(水)   ○ 対ヤクルト22回戦 T4−YS1 甲子園
20040907(火)   雨天中止 T−YS 甲子園
20040905(日)   降雨ノーゲーム T−G 甲子園
20040904(土)   ● 対巨人25回戦 T1−G2 甲子園
20040903(金)   早くもストーブリーグ!?
20040902(木)   ● 対中日26回戦 D5−T4 ナゴヤドーム
20040901(水)   ● 対中日25回戦 D4−T1 ナゴヤドーム

 
2004.09.30 (木)    ● 対横浜25回戦 T3−YB5 甲子園
先発メンバーはコチラ



〈総評・・というか感想〉









【戦評】横浜が阪神戦の今季勝ち越しを決めた。マレンが7回1失点の好投で6勝目。三回に2点を先取し、五回はウッズの44号2ラン、九回には佐伯の19号ソロで加点した。阪神は福原が精彩を欠いて13敗目。終盤の粘りも実らなかった。





















おいおいおいおい、金本に打点王取らしたるんやろー

ウッズにホームラン打たれてどーするよ・・・orz


 
2004.09.29 (水)    雨天中止 T−YB 甲子園
ちょうどいい中休みになったんやないの?


 
2004.09.28 (火)    ○ 対横浜24回戦 T4−YB3 甲子園
先発メンバーはコチラ



〈総評・・というか感想〉









【戦評】阪神がかろうじて逃げ切った。二回に矢野の適時二塁打で先制し、三、六回にも加点した。井川は七回途中3失点で12勝目。久保田が3セーブ目を挙げた。横浜は2度も1点差に迫るが、あと一押しがなく3連敗を喫した。



















〈今日のお立ち台・・・金本〉



〈今日のつぶやき〉





ま、金本に打点ついたからよし、ってこっちゃね。

勝ち負けは別にどーでも・・・ちゅーかむしろ負けとけよ。




 
2004.09.27 (月)    最後の日〜バファローズ・ブルーウェーブ
さようなら近鉄…中村、今オフメジャー移籍の可能性













胴上げに梨田監督「目頭が熱くなった」







さらばブルーウェーブ、伊原監督も舞う

















梨田監督、敵地で異例の胴上げ/独占手記





ノリ号泣、松坂に感謝の抱擁…敵も味方もない







伊原監督ささやかな意地…敵も味方もない







































今からでも遅くない。近鉄本社よ、最後にひとつくらいいいことして終わらんかい?

素直に売却したらいいでしょうよ。バファローズファンがどれだけ喜ぶか。

オリックスだってもう合併のメリットなんかないんだから。

売却するんだったら合併解消してもいいって言ってるじゃないの。

トップの決断ひとつなんだけどな...





まあ、やらんやろうなぁ・・・_| ̄|○




 
2004.09.26 (日)    ● 対巨人27回戦 G8−T4 東京ドーム
先発メンバーはコチラ



〈総評・・というか感想〉









【戦評】巨人は3−4と逆転された直後の八回、高橋由の3試合連続本塁打で同点。さらに仁志の中前打で勝ち越すと、最後は二死満塁でローズが走者一掃の右翼線二塁打して試合を決めた。阪神はウィリアムスの乱調が誤算だった。























〈今日のつぶやき〉





何ちゅーか、もう・・・

こんな試合展開何遍見たことやら。

あほくさ。




 
2004.09.25 (土)    ○ 対巨人26回戦 G6−T12 東京ドーム
先発メンバーはコチラ



〈総評・・というか感想〉









【戦評】阪神は前半に打線が爆発して連敗を3で止めた。一回は関本の左中間本塁打など5長短打を集めて4点を先制。7−0の四回には矢野の2打席連続本塁打などで一挙5点を加えた。巨人は4連敗。林と佐藤宏の乱調がすべてだった。



















〈今日のお立ち台・・・矢野〉



〈今日のつぶやき〉



お風呂に入る前、TVの速報で2点先制やった





で、お風呂から出てきて中継見たら・・・
















0-12・・・・




















何やっとるんデスカ?>巨人






















そーいや今年は地上波の中継始まったら既に先発がマウンドにおらん、ちゅーことが度々・・・

そら、アカンわな。





ま、アカン具合やったらうちも似たりよったりやけどな




 
2004.09.24 (金)    ちょこっと気になること
ちょっと気になる記事を覚え書き









【虎ラム】球界再編へ、当事者意識の薄い阪神選手会



非難を恐れず言えば、阪神ほど当事者意識の薄い選手会もないと思う。スト決行か否かという間際になっても、今岡選手会長からは、自覚を感じさせるコメントは出なかった。ロッカーで議論をしたという話も聞いたことがない。意見を集約していないから発言もできない。























これ、はっきり言ってかなり悪意に満ちた記事だと感じるのはわたしだけだろうか?

あちこちのファンサイトでこの記事を真に受けた(?)ような批判が出ているけれど、

(例えばこことかこことか。あ、別に非難してる訳じゃありませんよ。)

ただ、上記の記事と同じ内容を書いてるスポーツ紙って他に見あたらないんですが・・・





で、反論として













> 2004年7月15日

後半戦もがんばります。

 

ご無沙汰しております。今岡です。

(中略)

皆様もご存知のとおりですが、今プロ野球界が直面している問題について、タイガース選手会の代表としてオールスター期間に選手会の会議に出席しました。

選手会の要望は「合併を一年間凍結し、その間にいろいろな問題について議論する。」という趣旨の内容です。議論の場も無いのに勝手に物事が決められていることが今回の問題だと思います。また、選手側の要望が通らない場合は、あらゆる手段で(ストライキを含めて)抵抗する意思があるということで、12球団選手会の足並みもそろいました。

12球団選手会としては、来年どんなことがあっても、12球団・2リーグ制でプレイできる方向で努力します。もちろん、タイガース選手会でもできることは全てやりたいと考えています。それが僕達の使命だと強く思っております。



また、ご報告いたします。



今岡 誠









> 2004年7月29日

署名にご協力いただきありがとうございます。

昨日、甲子園球場前でオリックスと近鉄の合併に反対する署名活動を実施させていただきました。

暑い中たくさんの方に参加していただき、とても感謝しております。とりあえずこの場をお借りしてお礼を言わせていただきます。本当にありがとうございました。

今後も、僕達ができることを精一杯やっていきたいと考えております。これからも応援のほう宜しくお願いします!









> 2004年9月12日

選手会スト問題について

 

おはようございます。



ファンの皆様には、スト問題で大変ご心配をお掛けしております。

今週のストは回避されたものの、来週実行の可能性もあり、非常にコメントしづらいのですが、タイガース選手会長として、また、一人のプロ野球選手として一言だけ言わせていただきます。

僕としてはストは避けたいと思っています。

ただし、選手会の主張が置き去りにされ、曖昧なままでのスト回避では今までの僕達の行動が無駄になります。経営者サイドと歩みよって両者が納得いった上で、ストが回避できることが僕の本望です。

もう少し皆さまにはご心配をお掛けすると思います。

今回の一番の犠牲者は、経営者側でも選手側でもなく、ファンの皆さまであることを僕なりに感じているつもりです。本当に申し訳ございません。









> 2004年9月26日

スト回避のご報告と今後のタイガース

 

 まずは25日と26日のストライキが回避できました。本当によかったです。17日と18日は試合ができなくてファンの皆様には多大なご迷惑をおかけいたしましたが、僕たち選手会は決してストがしたくてしたのではないことだけは理解していただきたいです。ファンのみなさんからの支持もいただき、勇気づけられました。本当にありがとうございました。

 今年からタイガースの選手会長に任命され、まわりから大変な時期にやったもんやなあとか言われますが、ボクは逆にいい時にやったと感じています。昨年、桧山さんから引き継ぐことになった時は、いい勉強ができると思っていたけど、オリックスと近鉄の合併から始まった今回の問題が起こって、よけいにそう思えるようになりました。協議・交渉委員会にも出席して何十時間も経営者の方たちの考えや意見を聞き、自分自身の視野も広がったと思います。最後は選手会とか経営者とかじゃなく、日本のプロ野球界がよくなるためにお互いにどうしていこうという前向きな話し合いになりました。

 古田さんはすごい人です。12球団の選手が一つになったし、すごいリーダーシップを発揮されました。古田さんじゃなかったらダメだったかもしれないと、ボクは感じます。「あの人に任せよう」というムードだった。グラウンドで見る時の古田さんとはまた少し違いましたね。

(中略)

それでは。



2004年9月26日 今岡























このサイトって、事実上阪神球団の公式HPの一部なんだよね。

そのサイト上でこれだけしっかり意見を言えるんだから。

サンスポの記者が聞いてないってだけのことなんじゃないの?

あまりに一方的で作為を感じるんですが。











ナインも動く!今岡選手会長「合併反対署名運動大号令」















★各球団選手会長の声★



 ◆今岡誠(阪神) 「ストライキはファンの支持も得られると思う。仮にストライキで損害賠償を請求されても、痛みを覚悟してという気持ちでいる」





















あら〜?サンスポにも載ってるじゃん、今岡選手会長のコメント。







もちろん、これで充分だとは思わないよ、私だって。

ただ、阪神と言えば選手であれ監督・コーチであれ、

その発言が本人の意図するところと違う意味に取られることもしばしばで、

それが元でさんざん叩かれることもあったりする訳で。

それに懲りて選手達は発言に慎重になっているだろうことは想像に難くない。

特に今の阪神の選手は一様に大人しいからな〜

ある程度はやむを得ないのではと思う。

ただ、選手たち、特に選手会長にはこれからその辺も勉強してもらって、

ここというときには言うべきことをキッチリ言い、

やるべきことはきっちりやるという練習をしていってもらいたい。









あと、個人の公式サイトでスト問題に言及しているものをリンクしておきます。

















金本知憲公式サイト 兄貴からのメッセージ 09/18 スト突入

とうとうストライキしてしまいました。僕たち選手はできるだけ避けたかったんですが仕方ない結果です。本当にこれから話し合いがうまくいくように願うだけです。ファンの皆さん本当に申し訳ありませんが理解して下さい。ストを支持してくれてるファンがたくさんいることはたいへん嬉しく思います。しかしまた月曜日から試合は始まりますんで、その日にベストなプレーを見せられるようにコンディションを調整したいと思います。(後段略)












桧舞台:桧山進次郎公式WEBサイト MESSAGE

桧舞台をご覧のみなさん、こんばんは。

 みなさんは、もうマスコミの報道でご存知と思いますが、ストライキをすることになりました。普通だったら明日は試合をしないといけないのですが、残念ながらやむを得ずこういう形になってしまいました。

 古田会長も言っていたように、今後のプロ野球を考えての決断です。ファンのみなさんのご理解を頂きたいという気持ちと同時に、この結果をお許し願いたいです。

チームメイトとも話をしていたのですが、ファンあってのプロ野球界なので、今後もファンのみなさんと一緒にプロ野球がどうすれば盛り上がっていくかを考えていきたいと思います。

  土・日ということで遠方からもあらゆる交通手段で各球場へ足を運ぼうとしていたファンの方々もおられると思いますし、ずっと週末の野球観戦を楽しみにしていたファンの方もたくさんおられると思うと大変申し訳ない気持ちになります。

  ただ、このストライキが今後大きな意味を持つように選手会のみんなで考えていきます。どうかこれからもプロ野球の応援をよろしくお願いします。

04/09/17





桧舞台をご覧のみなさん、こんにちは。

みなさんもニュースや新聞などでご存知だと思いますが、プロ野球界には大きな問題があります。ファンのみなさんにも大変ご心配をおかけしています。選手としての考え、ファンのみなさんの気持ち、いろんな思いがあると思います。

  選手だけではなく、現在プロ野球を応援してくださるみなさんや将来プロ野球選手になりたいと夢を持っている子どもたちの心まで揺れ動いて不安な気持ちになっているのではないでしょうか。でも選手会としても今やらなければならないことがあります。ご理解頂きたいと思います。

  ファンのみなさんには大変ご迷惑をお掛けしてますが、温かく見守ってくれているファンのみなさんに少しでも桧舞台で楽しんでもらえるようにと思っています。球界問題があり、シーズン中ということもあり、僕にできることに限りがあるかもしれません。こんな形でしかファンサービスができないのですが、みなさんに楽しんでもらいたいと思っています。

04/09/07











Shimoyanagi.com MESSAGE



2004年9月19日 / 『ストライキ突入について』

ストライキ突入という形になりファンの皆さんにご迷惑をかけてしまったこと

本当に申し訳なく思っています。

他の選手も気持ちは同じだと思いますがストライキなんてやりたくはないのです。

ですが、ファンも選手も「喉元過ぎれば熱さを忘れる」的な考えが見え隠れする

経営者側とのビジネスライクな交渉だけで野球というものが縮小されていくのを

黙ってみている訳にはいかなかったというのが本心です。

誠意を持って話し合いのテーブルについて貰いたい、そう願っています。

ファンの皆さんには、ご理解を頂き温かい目で見守って頂ければと思います。

下柳 剛





2004年8月31日 / 『ありがとうございました』

この短い期間に3000通近くの署名を頂きました。

ありがとうございます。

「合併問題」「12球団維持」の問題は日々、新たな展開を迎えていますが

現状はとても厳しい状況だと思っています。

その中で皆の気持ちを聞かせて頂き勇気を頂いたように思います。

この署名は大切に近鉄選手会並びに選手会に送りたいと思います。

本当にありがとうございました。

下柳 剛





2004年7月30日 / 『署名活動にあたり』

合併問題、一リーグ制問題等と現在、日本のプロ野球界は揺れています。

正直“プロ野球が野球としての夢を無くしてしまう瀬戸際”にきている。

そういう危機感を感じています。

僕は選手生命もそんなには長くない選手ですが、

今ここで声を上げなければいけないと思っています。

合併問題や一リーグ制問題は、経営者が経営の論理だけで決めて良いものなのでしょうか。

もちろん、経営者には経営者の理屈があるとは思います。

しかし、プロ野球はあくまで「ファン」があってのものであり、

ファンを無視することは許されないことであると思います。

この問題は、オーナーも選手もファンもみんなで一緒に考えて、

「セ・パ交流戦」を含めた様々な方策を取り入れて問題を解決して欲しいと思います。

もちろん、合併しないで12球団を維持できる方策があるのであればそれを第一に考えるべきです。

なぜなら、近鉄球団を買いたいという企業が実際に手を挙げており、球団経営を黒字にするべく様々なアイデアを出しているからです。

このような若手経営者の意見に全く耳を傾けない体質こそ改善されなければ野球界はどんどん魅力を失うと思います。

1リーグ制になれば球団数も減り、日本シリーズやオールスターも無くなるなどの弊害があります。また、球団数が減少し、活性化を失ったプロ野球を目指す少年が減るのではないかという心配もあります。なお、報道では、1リーグ制にしてアジアの各国優勝チームと対戦するなどの案もでているようですが、これは2リーグ制でも実現できるものであり、また、交流試合等を行うことにより2リーグ制を活性化することと合わせれば、より日本のプロ野球の魅力が高まるのではないでしょうか。

もちろん、最終的にそれが最善の方法かどうかはわかりませんが、いまはファンの皆様や選手の意見も含め、議論を尽くすべき時期であり、こんなに短期間に、しかもファンや選手不在の密室で決めるべき問題ではないと思います。

メディアでは、渡辺オーナーが「たかが選手。分をわきまえろ。」との発言をしたとの報道がなされております。

もし本当であるとすれば非常にショックなことだと思います。

「たかが選手」といわれればそれまでですが、僕たち選手は少なくともファンや子供たちに対して夢を与える存在として野球界を盛り上げる当事者あるいは主役でありたいと思っています。

これまでの動きは、ファンの声を無視した、一部の経営者側だけの理屈で物事が進められているものです。

これを機に、ファン主導ではない体制や、先送りにしてきたものを清算してまずファンありきのプロ野球にしていかなければならないと思っています。

最後にオールスター戦での新庄選手のコメント、近鉄 川尻選手の行動、そして皆さんからの意見から勇気をもらうことが出来ました。

意見に賛同して頂ける方、お力をお借りできればと思います。

宜しくお願いします。

下柳 剛





2004年7月8日 / 『合併問題について』

いつも応援ありがとうございます。

今回は近鉄とオリックスの合併問題について話そうと思っています。

合併問題は色々な側面があり難しい問題です。

個人的な意見を話させてもらえば「出来れば合併することなく今の状態で続けていって欲しい」

と思っています。

あまりにも急な話でファンも選手も戸惑っていると思うし買収に名乗りを上げている

会社もあります。

どんな形であれ存続できるのであれば存続して欲しいと思います。

もちろん野球選手である以上、選手会の決定に従うつもりだし

自分に出来ることがあれば同じ関西圏のチームでありパ・リーグのOBでもあるので

協力を惜しまないつもりです。

それにはファンの皆さんの力を借りることがあるかと思います。

その時はご協力宜しくお願いします。

下柳 剛













赤星憲広RedStar53 メッセージ



2004年9月29日

残り試合も全力でがんばります!

まず皆様に、ストを行ったことで、楽しみにしていてくれた試合をお見せする事ができなかったことについて謝りたいです。

ただ、僕もスト自体は決していいことだとは言えませんが、今後のプロ野球界のことを考えた時に、今するしか無いと思っていました。

結果として近鉄がなくなってしまうことは、同じ関西にあってすごく寂しいのですが、これからのことを考えたら、選手会と経営者の方々が共にプロ野球界をより良くする為の話し合いができた事は良かったと思います。

11球団は誰が見てもおかしなことだと思うし、12球団で来季も行える方向に向かったことはすごく良かったと思います。

これからもっともっとプロ野球界が良くなるように、今いる僕たちが頑張って行きたいと思います。

(一部省略)







2004年9月13日

試合が出来てよかったです。

昨日、一昨日と試合がやれて本当によかったです。

あの試合を楽しみにされてチケットを買われていたお客様、遠方からおこしだったお客様もいてはったと思うし、初めて球場に来るちびッコもいただろうし本当によかったです。僕も活躍できたし・・・・

ストは皆やりたくないんです。

ただ将来プロ野球を目指しているたくさんの子供たちの為にも今居る僕たちが今頑張らないといけないと思ってるし、特に僕なんか体も小さく12球団だったからこそプロに入れたと思ってるし、今の自分があると強く思っています。少しずつですがこの僕達の思い、ファンの皆様の思いが経営者の方々に伝わって先日のスト回避につながったと信じています。ストをせず140試合ファンの皆様にいい試合を見せれる結果になることを願っています。

(一部省略)







2004年7月12日

オールスターを自宅で見ました。

このことについては、たくさん言いたいことがあります。

今、僕個人の気持ちとして、またタイガース選手会副会長として言えることをお話させていただきます。

まず、僕が納得いかないのは、選手とオーナー間の話し合いが全くされないまま物事が進んでしまっていることです。

こないだのあるオーナーの発言には正直ショックでした。選手やファンはこんな程度にしか思われていなかったのか。と。

ファンの皆さんあってのプロ野球なのに、ファンの意見は全く無視されている現状。これは近鉄とオリックスの問題だけではなくプロ野球界全体の問題です。

そんな中、近鉄やオリックスの選手がファンの署名を集めようとしています。

僕達もそれに協力したいと考えています。

選手会長の今岡さんを中心に、チーム内でも今回の件について話し合いの場を持ち、選手やファンの思いを球団に届けることのできる機会を持ってもらいたい。このことが今、最も強く感じていることです。

言いたい事は山程あるけど、今日はコレくらいにしときます。

(一部省略)



















私が見つけたのはこのくらいかな〜

皆さん結構語ってらっしゃいますね。やっぱりサイトの力は大きいってことですか。

今後の課題としては、こんな素晴らしい意見の数々をチームとして発信していくにはどうするか、

ってことですかね。今後の課題として取り組んでいただきたいです。

それから、球界再編問題はまだまだ予断を許しません。

これからも我々ファンがしっかりとオーナー連中の行動を見張っていなければ。

また、万一選手会が自分たちの保身のみに走るようなことがあれば

それも諫めなければならないでしょう。まだまだこれからです。












 
2004.09.23 (木)    C−T 雨天中止 労使妥結


え〜、昨日・今日といろんな動きがあったわけですが、





とりあえず各紙からピックアップ。





【22日】











来季12球団維持!『楽天』承認へ、本拠地は仙台









あのう、ライブドアは・・・・(汗























楽天・三木谷社長、ライブドアと競合も勝算あり











そらそうやろうけど、何か釈然とせん部分が・・・

















経営者側が一転「来季12球団」歓迎…スト衝撃大きく











ホンマに堪えとるんかいな?まだまだ油断ならんよ。























古田会長まだ慎重…勝利の手応えも「スキ見せちゃあかん」











そうそう、あの古狸どもまだ何か企んでるかもよ?

















【23日】











プロ野球スト中止 新規参入促進などで合意











ファンの皆様へ プロ野球組織がメッセージ











週末のセ6試合予定通り 経営側が大幅に譲歩











ファン思い、悩み、苦しみ 古田会長、穏やかな表情











「最大限の協力をする」 NPBと選手会の合意書











合併球団選手の意思尊重 実質的な移籍の自由承認











涙ためる両選手会長 労使交渉から



















とりあえずは、良かったんかいな?









けどこれで終わりじゃあない。









ホンマに経営陣が約束通りコトを進めるかどうか









しっかり見極めんとな。それに課題はまだまだあるし。









球団数が維持された(されそう)ってだけで、









赤字体質が改善される訳やなし。









根本的な改革はどうしても必要。









それに、まだ球団消滅の危険は残ってる。









ダイエーはおそらく球団を持ち続けられへんと思う。









となると、ライブドアにはまだまだチャンス有り。









っちゅーか、仙台で負けてもまだ諦めんといてほしいな。









まだまだ何があるか分からんよ?















とりあえず、おつかれさまでした。古田会長<(_ _)>

















 
2004.09.22 (水)    ● 対広島25回戦 C3−T2 広島市民球場
先発メンバーはコチラ



〈総評・・というか感想〉











【戦評】ベイルが来日初完投勝利。6安打2失点で11三振を奪い、10勝目を挙げた。広島は0−2の三回に森笠の三塁打とシーツの適時打で同点。四回、内野ゴロの間に1点を勝ち越した。阪神は3連敗で、優勝の可能性が完全になくなった。

















〈今日のつぶやき〉





ん?まだやってたん??(爆






 
2004.09.21 (火)    ● 対広島24回戦 C8−T5 広島市民球場
先発メンバーはコチラ



〈総評・・というか感想〉











【戦評】広島が連敗を6で止めた。2−3の三回にシーツの2ランで逆転。五回に新井の3ラン、七回に嶋のソロで加点した。黒田は8回3失点で6月20日以来の6勝目を挙げた。阪神は井川が序盤のリードを守れず、5回7失点と崩れた。















〈今日のつぶやき〉





地上波でやってないことやし、もう見る気も聴く気も起きへんわ。

出来たらこのまま負けまくって







大逆転最下位奪取!!





とか希望・・・ってそれは無理か。

















で、











おもろいモン発見

















ナベツネ懺悔















これ、ホンマやったら最高なんやけどな〜





ま、無理やろけど。



 
2004.09.20 (月)    ● 対ヤクルト24回戦 YS4−T3 神宮球場
先発メンバーはコチラ



〈総評・・というか感想〉











【戦評】ヤクルトが五回に岩村の41号2ランで逆転。六回以降は4人の継投で逃げ切り、5連勝をマークした。五十嵐亮は自身初の30セーブ達成。

 阪神の藪は2本塁打を浴び5回4失点で降板。打線は五、七回の好機で中軸の凡退が響いた。



















〈今日のつぶやき〉





まー、大事なトコで逆転ツーラン打たれた藪が悪いんやろうけど、

もっと投げさしても良かったんと違う?

ピッチャーに打順廻ってきたら何でもかんでも代打ちゅーの、

今シーズン嫌っちゅー程見てきたけど、結果出たことあったかいな?

逆に次の攻撃でピッチャーに打順廻ってくるからっちゅーて無理矢理引っ張って

結局取り返しのつかんくらい点取られるっちゅー場面も嫌ほど見たような・・・





そーいやめずらしい場面もあったな〜

エンドランかけるんもめずらしいのに、あんな思いっきりウエストされたんもめずらしいんとちゃう?

思わず









あほか







と思ってもうたわ・・・orz







ま、今更勝つ必要もないっちゅーかむしろ勝たんでええんやからこれでええけどなぁ(爆



















ところで。

















札幌ではおもろいことになっとったみたいやねぇ。

















あははははははははは〜〜〜





































新庄最高!!!
























 
2004.09.19 (日)    スト2日目
各チームそれぞれファンサービスを実施してたようで。





ええこっちゃ。






 
2004.09.18 (土)    ついに・・・ストライキ決行(予定ではYS-T・神宮)
まあ、当然ですな。あったりまえだっちゅーの

ここでやらんでいつやるよ?って感じなんですが。

ワタクシ、とらみぃ@管理人は断固選手会支持です。

こうなりゃとことんやったらええ。中途半端はアカン。

損害賠償請求?上等やん、どっからでもかかってこんか〜い

・・・って払うのは選手やがな(爆





損害賠償・・・まあしかし、ホンマに目先のことしか見えてへんド近眼野郎ばっかしやな。

マジで訴訟なんか起こしたら誰もおらんようになるで?

例え勝訴してもや、何が残るっちゅーんや?

それこそみんな完全に愛想つかしてまうど(いや既に愛想はつかしてるけどさ)







合併問題については関西アレ野球ニュース様およびFUNNY BASEBALL FANTASISTA様(無断リンクご容赦!)

ご覧になるとよろしいかと。私はこのご両人の意見に賛同しております。

特に、F.B.F.様、バファローズファンとしてはさぞかしおつらいでしょう、お察しいたします。

出来ることならバファローズ存続を願わずにはおられません。

あっ、でも近鉄はえーよ。もう。アンタに球団持つ資格なんかないから。

一番いいのはどこかしかるべき企業に買収してもらうこと。

合併って・・・結局のとこ、消滅やんか。

売るんは格好悪いから合併とかゆうて、出資は2割しかせん。

しかも3年後には撤退?今から撤退しとけよ。ホンマ。









で、昨夜はいろいろあった訳ですが、ざっと覚え書き程度に。











プロ野球スト突入 責任はNPBの怠慢にある 毎日新聞・社説









【主張】球界再編 今からでも間に合うはず 産経新聞・主張











プロ野球――このストを生かせ 朝日新聞・社説











 [プロ野球]「ファン裏切る“億万長者”のスト」 読売新聞・読売社説(1)















・・・ん?

何か1社だけもんのすごいデムパを発信してるんですが。





いやぁ、すんばらしい。すばらしいよ、読売!!





いやはや、恐れ入りやの鬼子母神(死語?

まったく、参っちゃったなぁ〜

あまりにも予想通りっちゅーか予定通りっちゅーか。

最高ですわ。>サイコーでぇ〜すっ!!

ちゅーか、こんなこと本気で思っとるんかいな。もしかして、アホ?









でも、上には上がいるもんで。











根来コミッショナー激怒辞任「こんな理不尽な話ない」 ZAKZAK・スポーツ



「これまで理屈の世界にいたから、感情の世界を知らない。理屈に合わない人生は、自分の生き方にそぐわない。前言は翻さない」と、野球界の在り方に失望をストレートに表現、辞任を明言した。











・・・はぁ?アンタの行動が理屈にあってるとでも?











何かもう、お先真っ暗なんですが(涙




 
2004.09.16 (木)    楽天・球界参入!!
昨日、衝撃の第一報が入った訳ですが。















楽天、プロ野球参入検討−J1神戸オーナーが名乗り



インターネット商店街最大手の楽天が15日、プロ野球の球団経営への参入を検討していることを明らかにした。近く受け皿会社を設立、日本プロ野球組織(NPB)に加盟申請する方針で、本拠地は楽天・三木谷浩史社長(39)の出身地の神戸市とし、ヤフーBBスタジアムに置く考え。























う〜む、これは予想外。いやまったく驚きです。

しかし、本拠地神戸っちゅーのは・・・もしや本当の目的は新規参入ではなくオリッ鉄買収か?

このはなしが事実になってしまうのか?

・・・ちゅーか、いっそその方がええよ〜な・・・















で、選手会とオーナー連中との協議はと言えば、













大きな隔たり…経営側スト回避VS選手会強硬姿勢



オリックスと近鉄の球団合併凍結などを話し合う、日本プロ野球組織(NPB)と労働組合・日本プロ野球選手会(古田敦也会長=ヤクルト)との労使交渉(協議交渉委員会)が16日から2日間、都内のホテルで再び開かれる。18、19、25、26日にストを構える選手会側の交渉期限は17日午後5時。合併凍結を受け入れられないNPBは新規参入の具体策を提示して落としどころを探る予定だが、選手会は強硬姿勢を崩しておらず、交渉は難航が予想される。















正直、いくら話し合ってもムダ・無駄・六田ぁぁぁぁぁ〜!!

奴らは自分の保身のことしか考えてないんやって。

例え席上約束したって、文書はどーとでも解釈出来る玉虫色にしといて、

後から『解釈の違い』だの『見解の相違』だのと寝言ほざいててめーらの都合のええようにするだけやって。

そやから、やっちまいな。スト。その方が話早いって、絶対。





ストはあくまで手段であって目的ではない。その点さえ誤らんかったらOKですよ。

今週末はやるべきや。でないと奴らを甘やかすだけ。

ホンマに本気やっちゅーとこ見せたらんと。






 
2004.09.15 (水)    ○ 対中日28回戦 T2−D0 甲子園
先発メンバーはコチラ



〈総評・・というか感想〉









【戦評】

 阪神の福原が7回無失点の好投で、中日戦の連敗を7で止めた。福原は5年ぶりの2けたとなる10勝目。打線は二回にアリアスの本塁打、七回に赤星の適時打で、今季7連敗の苦手山本昌に初めて土をつけた。中日は6連勝ならず。



















〈今日のつぶやき〉





やっと2桁勝利到達か・・・長かったな〜

前回せっかく得意の巨人戦のはずだったローテを変えられたり、

まるで2桁勝たしたないかのよーな仕打ちを受けてた訳ですが。





そうゆうたら、去年の今日やったんやなぁ〜

何かもう、遙か昔みたいな気ぃするわ(遠い目






 
2004.09.14 (火)    ○ 対中日27回戦 T3−D4 甲子園
先発メンバーはコチラ



〈総評・・というか感想〉











【戦評】中日は0−3の九回、代打高橋光の今季1号3ランで同点に追いつくと、延長十一回に谷繁の17号ソロで勝ち越し、連勝を5に伸ばした。阪神は完封目前の井川が九回につかまる誤算。延長戦でも安藤が打たれ、このカード7連敗。



















〈今日のつぶやき〉





さすが中日、っちゅー試合やったですな。

9回表に同点3ラン打たれる井川も井川やけど、

それまでに追加点取られへん打線も打線や。

で、延長までやって負け、ですか。どうせやったら9回表逆転されときゃ良かったのに。





ま、明日も気持ち良〜う負けちゃるんやろうね?

今更中日相手に勝つ必要あらへんしな。





それにしても今日の試合は、































暗黒フォース炸裂!!

















やったね・・・orz






 
2004.09.13 (月)    スト回避はしたものの・・・
恒例のスポーツ紙チェ〜ック















【10日】





11日、12日のスト回避…来季セ6パ5球団以上確保



労働組合・日本プロ野球選手会と日本プロ野球組織(NPB)の労使協議(協議・交渉委員会)が10日、大阪市内で行われた。妥結はしなかったが、暫定合意には達し、11日と12日のストライキは回避された。古田敦也選手会長(39)=ヤクルト=らは「来季セ6球団以上、パ5球団以上で実施、これ以上の球団削減はなし」の確約を勝ち取った。これはセ6、パ4もしくはセ5、パ5による「10球団1リーグ」と「ダイエーとロッテの合併」を完全に阻止した形。まずは球界再編の流れを大きくかえた。次回の協議交渉委員会は16、17日に都内で開かれる。











う〜ん、管理人的にはやっぱストやった方がええような気がする。

オーナー連中はホンマ信用出来へんから。

譲歩すると見せかけて、ストライキなしと決まったらあっさり翻意しそうや・・・






















経営者側ひとまず安堵…スト回避へ必死の歩み寄り



スト回避に向けてまさに必死の交渉劇だった。選手会側が求めた「新規参入球団の承認要件の明確化」については、早期実現を目指して合意文書における“積極的に”という文言の使用を訴えた選手会側の要望を受け入れた。



 これだけではない。9日の協議交渉委員会で、8日のオーナー会議で決定したセ6、パ5の来季運営に関して「不透明だ」と追及されると、各オーナーにお伺いを立てるなど必死の作業。前夜(9日)、巨人・滝鼻オーナーが「今からどういう事態があっても来季は6・5しかない」という発言をしたが、この言葉は“もう一組の合併”を否定し、昼間の交渉経過を受けた事実上の回答でもあった。





















正直、ちぃ〜っとも信用できへん。何を今更、やんか(怒





















【11日】





NPBが選手会と異なる認識…球団保有が新規参入条件





労使交渉で11、12日のストライキを延期することで暫定合意した日本プロフェッショナル野球組織(NPB)と、労働組合・日本プロ野球選手会の合意事項について、NPB側が選手会と異なる認識をしていることが11日、明らかになった。

 新規参入については野球協約第31条で「新たにこの組織の参加資格を取得しようとする球団」と記載されている点を厳密に解釈。球団である以上、試合が可能な一定数の選手数を保有することが条件だという。



 巨人・桃井恒和球団社長は「球団というのは選手あってのものと思っている。11月末までに申請してきても選手がそろっていないのでは」と指摘。新規参入を表明しているIT関連企業、ライブドアは現在野球チームを所有していない。選手会は新規参入球団がオリックスと近鉄の新球団から漏れた選手を救済することを求めているが、現行11球団が支配下選手枠を80人に拡大して救済することは、10日の実行委などで確認されている。



 また、交流試合の導入をふまえた来季の影響等諸問題についての具体的分析(シミュレーション)は、あくまで来季セ6球団、パ5球団で交流試合を行った場合に限定している。これも「6と5」、「6と6」のそれぞれのシミュレーションを求める選手会とは明らかに食い違いを見せており、16、17日の労使交渉はさらに難航が必至だ。







































【12日】







巨人が新規参入に異論、スト回避破綻も



桃井社長はこの日午後、球団事務所近くで清武代表から、前日の協議・交渉委員会の報告を受けた。その上で、6つの合意事項のうち「新規参入球団の加盟促進を積極的に検討する」について、「(新規参入の申請があれば)阻害しないという意味」と説明した。現段階では、新規参入を希望し、実行委員会に申請した企業はないとの前提と強調したが、新規参入球団を公募するといった能動的な具体的アイデアもないとした。選手会側との温度差がにじんだ。



 「積極的に」の文言は、前日の労使交渉の中で選手会側の要望で入れられたものではある。しかし最終的に経営者側も受け入れている。暫定合意とはいえ、1日たっただけでその解釈に微妙な影響を与えるような発言がなされた。



 またも「ズレ」が表面化した格好だ。前日も、合意事項1をめぐり、温度差があった。古田会長は、オリックスと近鉄の合併を凍結した場合のシミュレーションをすることを経営者側が受け入れたことで「近鉄というチームが大阪に残る可能性がある」と判断し、スト延期を決断した。会見でも、そう明かした。しかし、会見後になって選手関係委員長のロッテ瀬戸山代表らから「合併は覆らない」などの発言があった。合意事項3の「来季はセ6、パ5以上」についても、オーナー会議で“ダイエー待ち”の可能性が消えなかった経緯から、古田会長が瀬戸山代表に執ように確認する場面があった。



微妙な温度差は、さらに広がりかねない状況になってきた。桃井社長はまた、新規参入球団の条件として、まず「永続的に球団を保有できる」ことを挙げ、「社会的に批判される企業ではいけない」と、審査の必要性を強調した。この点については、大筋で選手会側の考えと一致するところだ。ただし「第3者が審査するのはどうかと思う」と疑問を投げかけ、「12球団で話し合えばいい」との見解を示した。このことが、新規参入促進の妨げになるのではとの疑念を選手会に与えかねない。



 同社長はさらに、前日に選手会の山崎弁護士が「0・1%でも(近鉄が)残る可能性があると判断したから(ストを延期した)」とコメントしたことを挙げ、「0・1%と言っているんだから、そう(凍結は困難と)認識していると思う」とも語った。



 また、経営者と選手会でともに協議していくことになったドラフト改革については、早くも衝突必至だ。「自由枠もそうだけど、職業選択の自由など、いろいろの経緯があって(現行制度が)できているから」と、選手会が主張する完全ウエーバー制への移行に否定的な見解を示した。18日以降のストをめぐる交渉期限は、17日午後5時。今週末のストはぎりぎりで回避されたが、予断を許さない状況であることは間違いない。

























そ〜ら来た。見てみい。ゆうた通りやんか。

・・・ちゅーか、巨人死ねよさすがやね、期待通りやんか。




















【13日】





踏みにじられた選手会の夢…古田会長が胸中を激白



信頼関係のかけらもなかった。



 「交渉中だから、いろんなことを言われるんでしょう。でも、数名の(発言の)せいで多くのファンを失うのは心苦しいですね」



 巨人戦前、東京ドームの地下通路に古田の声がむなしく響いた。怒りを通り越し、半ばあきれた表情で球界首脳を“糾弾”した。



 わずか2日前の10日の労使交渉で「来季はセ6・パ5以上」として選手会に一定の歩み寄りを見せた経営者側。だが、新規参入を積極的に行ってほしいとする選手会の“夢”はいとも簡単に踏みにじられた。翌11日に新規参入条件について機構側が選手会と異なる認識をしていることが発覚。巨人・桃井社長も「球団というのは選手あってのもの」と発言。野球協約第31条などを盾に球場、コーチ陣、選手などソフトとハードの両面を保有していない企業の参入は認めないとの見解が示された。



 古田会長もこの日の新聞各紙をつぶさにチェック。「あまり言わない方がいい。ファンもがっかりする」と不快感を口にし、「(球界首脳は)僕ら(選手会に)ヤンヤ言われて、意地もあるんでしょう。でも、多くのファンから審判が下されるでしょう。悪いイメージのままではファンに支持されるとは思えない」と世論からのさらなる追い風に期待を寄せ、徹底的に戦い抜く姿勢を強調した。



 「こっちから案を出しても結局、変えるのは向こう(経営者)。オーナー会議には僕らは入れへんから」



 次回の協議交渉委員会は16、17日に開催される。ストを延期した前回の会見後には経営者側からの握手を拒否した古田。“反故(ほご)”にされつつある合意事項は、両者の溝をより一層深くする。





















そやから、オーナー連中を信用したらあかんって。

あいつらは目先の利益しか見えてない超ド近眼な奴らなんやから。





仮に、どうにか合意に漕ぎ着けたとしてもや。

無事にシーズン終えたらまたぞろ何言い出すか分かったもんやないで〜

信用したらあきまへん。まだまだ道は遠いよ。











管理人はどこまで行っても選手会の味方です。断言します。

もしこのまま球界縮小の方へ進んでいったなら。

もう、野球は見ません。悲しいけど。

選手会でどうにもならんのやったら、もうファン辞めるしかないでしょう。

野球は見ない、球場へも行かない、グッズも買わない、野球のために一銭のお金も一切の労力も使わない。

それで抵抗するしか、ないじゃないですか。




























 
2004.09.12 (日)    ○ 対横浜23回戦 YB3−T10 横浜スタジアム
先発メンバーはコチラ



〈総評・・というか感想〉











【戦評】

 阪神が序盤の猛攻で大勝した。一回にアリアス、矢野、鳥谷の3連続適時打など6安打で5点を先制。二回には下位打線の3連続適時打で4点を加え、大勢を決めた。藪は7回を2失点で6勝目。横浜はマレンの乱調がすべてだった。























〈今日のお立ち台・・・?〉



〈今日のつぶやき〉





うむ、久々に見た。やっぱり大洋戦はこーでないと

マレンも今年限りかな?藪にタイムリー打たれるようでは・・・

で、ライト立川ってどうよ?マレンと相性悪い?そんなんで引っ込めるような選手か?>桧山

相変わらず選手のモチベーション下げるんはうまいなw



































さすが、暗黒時代の主力やな(笑






 
2004.09.11 (土)    ○ 対横浜22回戦 YB2−T5 横浜スタジアム
先発メンバーはコチラ



〈総評・・というか感想〉











【戦評】阪神は1点を追う六回に葛城の適時打で同点。2−2の八回無死一、三塁から今岡の犠飛で勝ち越し、九回には鳥谷と赤星の適時二塁打で2点を加えた。五回途中から3投手で無失点と盤石の継投で、2番手の藤川が2勝目を挙げた。





















〈今日のお立ち台・・・藤川?〉



〈今日のつぶやき〉





相変わらず謎の選手起用や。何で葛城なんか使うかなぁ?

鳥谷スタメンやし...なぁにがレギュラー奪取や、わらかすなよ。

どこをどうみたら藤本より鳥谷が上やと・・・そんなもん某所のオタだけがゆうとるこっちゃろ〜

鳥谷は鳴尾浜で鍛え上げるべきなんや。今からでもな。

こんな中途半端は本人のためにならん。まだ分からんのか?

(分からんのが岡田か・・・orz)





で、球児2勝目?通算何勝やったっけ?まだ5勝もしてへんのとちゃう?

球児に太陽、この辺がしっかりしてくれんから投手陣の層が薄いんや。

まあ杉山やの三東やのが使えるんやけど、サーティーズ投手陣(笑)はいつまでももたんのやからな。

藪はメジャーへ逃亡行きそうやし、伊良部は廃棄処分解雇するみたいやし、

となると残るは下柳だけか。せいぜいあと2〜3年やろうな、ローテは入れるんは。

やらなあかんことは山盛りあるんやけどなぁ・・・・はぁ。




 
2004.09.10 (金)    ● 対横浜21回戦 YS6−T5 横浜スタジアム
先発メンバーはコチラ



〈総評・・というか感想〉









【戦評】横浜は4−4の八回二死から連打で一、二塁。ここで相川が右越え二塁打を放ち、2点を勝ち越した。木塚が2勝目、門倉は6セーブ目を挙げた。阪神は打線が4点差を追いつき、小刻みな継投もさえたが、八回に久保田がつかまった。

























〈今日のつぶやき〉





久保田使いすぎ。マジで潰すつもりか・・・?






 
2004.09.09 (木)    ● 対ヤクルト23回戦 T0−YS4 甲子園








【戦評】ヤクルトの高井が6回無失点と好投し、2勝目。課題の制球も3四球に収めた。岩村のソロなどで序盤に3点を奪い、石井、五十嵐亮の完封リレーで逃げ切った。

 阪神は10勝目を狙った福原が5回で降板。打線も5安打と沈黙。























〈今日のつぶやき〉



そうそう、これでいいの(笑



 
2004.09.08 (水)    ○ 対ヤクルト22回戦 T4−YS1 甲子園
先発メンバーはコチラ



〈総評・・というか感想〉











【戦評】阪神が連敗を4で止めた。二回はアリアスが24号先制ソロ。1−1で迎えた三回は金本の30号ソロで勝ち越し。金本は七回にも31号ソロ。八回は赤星が適時打した。井川は8回1失点で11勝目。ヤクルトは今季ワーストに並ぶ5連敗。









〈今日のお立ち台・・・金本&井川〉



〈今日のつぶやき〉



ヤクルト・・・_| ̄|○













何で勝つんや〜(怒

ヤクルト可哀想やん・・・って、所詮駒不足かぁ。せっかくここまで追い上げたのにな。

せやけど何とかこのままAクラスは死守してもらいたい。

間違うても抜かされへんようになっ。

帳尻Aクラスなんざなられたら困るっちゅーねん。ホンマに。






 
2004.09.07 (火)    雨天中止 T−YS 甲子園
中止になったんでスポーツ紙からいろいろと・・・





西武・堤オーナー断言!「西武とロッテの合併はない」



オリックス、近鉄に続くパ・リーグのもう1組の合併だが、西武・堤義明オーナー(70)が7日、都内でロッテ・重光昭夫オーナー代行(49)、濱本英輔球団社長(68)と極秘会談。その後、堤オーナーは「西武とロッテの合併はない」と断言した。





・・・かと言ってロッテとダイエーの合併もないんでしょう?

ちゅーことは、これ以上の合併はないっちゅーか出来へんっちゅー訳か。

何か、ただ騒いだだけっちゅー感じやな。















スト回避もある!古田選手会長が新たな見解



11日から行われることが確実となっていた労組・日本プロ野球選手会の『土日スト』に、回避の可能性が浮上した。8日、東京高裁の判決で選手会が労組と認められなかった場合、ストが違法となり、9日から行われる予定の協議交渉委員会で新規参入の加盟料緩和などが認められれば“軟化”する見通しも出てきた。一方で労組・日本プロ野球選手会のヤクルト・古田敦也会長(39)はこの日、「12球団が存続する道があれば(ストを)回避する可能性はある」と発言。ストありきではない胸のうちを明かした。





そやからぁ、ストっちゅーんは「やるでやるで〜」って言いながら

実際はやらんと済ますんがホンマの使い方とちゃうのん?

このストはどっちかっちゅーたら選手の方が痛手なんやろう。

それでもやらざるを得んように追い込んだんは誰や、ちゅーこっちゃ。

選手会かてホンマはやらんと済ましたいやろ。選手の要求は無茶でも何でもない。実に常識的なこっちゃ。

とにかくボールは投げられたんや。あとはバカオーナーどもがどう返事するかやな。


 
2004.09.05 (日)    降雨ノーゲーム T−G 甲子園
先発メンバーはコチラ







先制したら中止か・・・ええ感じやん(笑


 
2004.09.04 (土)    ● 対巨人25回戦 T1−G2 甲子園
先発メンバーはコチラ



〈総評・・というか感想〉











【戦評】巨人が投手戦を制し、3連勝で貯金を今季最多の10とした。久保は7回1失点で5月30日以来の5勝目。高橋由が六回に均衡を破る25号2ランを放ち、これが決勝点になった。阪神は藪の粘りも実らず、打線につながりを欠いて4連敗。





















〈今日のつぶやき〉



中日に3連敗食らって巨人に勝つ訳にはいかんやろ〜、そらぁ・・・

藪には勝たしてやりたかったけど

でも来年以降のチームのためや、ガマンしてもらいまひょ。

今シーズンはもう1勝もせんでよろしい。

んでもって、























奴らの息の根を完全に止めるんや〜!!




 
2004.09.03 (金)    早くもストーブリーグ!?
恒例のスポーツ紙チェ〜ック









神様・八木引退へ、登録抹消は“戦力外通告”



“神様”引退へ−。阪神・八木裕内野手(39)が1日、出場選手登録抹消。八木は事実上の“戦力外通告”を受け入れ、今季限りで引退することになった。球団側は功労者として、10月中にも引退試合を行う予定。今後は評論家として外から野球を学び、米国留学を経て虎の指導者となる夢を追う。





運命を受け入れた。引き際の美学も持っている。最後の最後まで燃え尽きたいと願いながら、八木が引退の花道を歩く。「やるにせよ、やめるにせよ、自分の気持ちがどういうふうに動くのか確かめてから決めたい。まだ上がるチャンスがあるなら、頑張っていこうと思います」試合後、選手サロンで静かに話し、ナインと一緒のバスに乗った。この日、右肩痛の癒えた5年目の的場が一軍昇格。代わりに出場登録を抹消されたのが八木だった。ベンチから外れるのは4年ぶり。今後も帯同するが事実上の“戦力外通告”だった。















久慈も指導者への道











八木の現役引退で、同じ虎の功労者の久慈照嘉内野手(35)も、今季限り引退となる可能性が高くなった。ドラフト2位で91年に阪神入り。92年の新人王に輝いた守備のスペシャリストは、昨年、6年ぶりに阪神に復帰し、18年ぶりVに貢献した。



 のべタテジマ8年目になる今季も、試合終盤の守備固めとして信頼を得ているが、藤本、鳥谷ら若手が台頭。小柄な体で35歳を迎えた自身の衰えもあり、シーズン当初から今季限りで現役を退き、来季は指導者(二軍コーチが有力)としてチームに貢献することが“規定路線”とされてきた。









































カントクの首切りまだぁ〜?









(激怒




























なぁにを抜かしとるんや、まったく。

選手の引退なんぞより首脳陣の総とっかえが先やろが(怒怒怒

あの連中にやらすんやったら、どんな選手もってきても一緒やんか。





























あ゛〜来年はシーズン前から終わってるな・・・_| ̄|○




 
2004.09.02 (木)    ● 対中日26回戦 D5−T4 ナゴヤドーム
先発メンバーはコチラ



〈総評・・というか感想〉









【戦評】中日は五回に立浪の適時打で2点差とした後、アレックスの21号3ランで逆転。五回以降は小刻みな継投で逃げ切り4連勝で、貯金は今季最多の20に。阪神の福原は球威を欠き、5回5失点で10敗目。チームはこのカード6連敗。

















〈今日のつぶやき〉



このカード6連敗か...えーど(笑

あの8連勝で勘違いしてるヤツがおるらしいからな。

来季も首つながるんちゃうかとかさぁ・・・





アフォの目ぇ覚まさすんにはちょーどええ3連敗やんか。

つーか、まともなチーム相手に勝てるとでも?


 
2004.09.01 (水)    ● 対中日25回戦 D4−T1 ナゴヤドーム
先発メンバーはコチラ



〈総評・・というか感想〉









【戦評】

 中日は山本昌が七回途中まで4安打1失点と好投。打っては4点を奪った四回に2点適時打を放つ活躍で11勝目を挙げた。終盤は岡本、平井、岩瀬の継投で逃げ切り3連勝。阪神は打線が沈黙し山本昌に今季7敗目を喫した。



















〈今日のつぶやき〉



中日相手やと試合する前から勝負決まってるようなもんやな・・・

別に試合する必要ないやん。











どうせ負けるんやから















もう残り試合全部負けにしといたらぁ〜?


















日々日記 by SmallOcean