タイガース応援日記2004

TOPへ戻る

2004年6月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
  20040630(水)   ○ 対巨人17回戦 T6−G5 甲子園
20040629(火)   ○ 対巨人16回戦 T8−G5 甲子園
20040628(月)   あ〜あ、おもろない・・・
20040627(日)   ● 対中日14回戦 D4−T0 ナゴヤドーム
20040626(土)   ● 対中日13回戦 D9−T1 ナゴヤドーム
20040624(木)   ○ 対広島12回戦 T8−C2 甲子園
20040623(水)   ○ 対広島11回戦 T5−C2 甲子園
20040622(火)   ○ 対広島10回戦 T8−C7 甲子園
20040620(日)   ○ 対巨人15回戦 G3−T7 東京ドーム
20040619(土)   ● 対巨人14回戦 G1−T0 東京ドーム
20040618(金)   ● 対巨人13回戦 G1−TO 東京ドーム
20040617(木)   ● 対ヤクルト13回戦 T1−YS4 大阪ドーム
20040616(水)   ○ 対ヤクルト12回戦 T2−YS0 大阪ドーム
20040615(火)   ○ 対ヤクルト11回戦 T8−YS3 甲子園
20040614(月)   衝撃のニュース!!
20040613(日)   ● 対横浜12回戦 T2−YB7 甲子園
20040612(土)   ○ 対横浜11回戦 T7−YB6 甲子園
20040611(金)   雨天中止 T−YB 甲子園
20040609(水)   ● 対広島9回戦 C3−T2 富山アルペンスタジアム
20040608(火)   ○ 対広島8回戦 C0−T8 福井
20040607(月)   ちょっと気になること
20040606(日)   雨天中止 対横浜 横浜スタジアム
20040605(土)   ● 対横浜10回戦 YB8−T5 横浜スタジアム
20040604(金)   ● 対横浜9回戦 YB3−T2 静岡・草薙球場
20040603(木)   ● 対ヤクルト10回戦 T2−YS5 甲子園
20040602(水)   ○ 対ヤクルト9回戦 T6−YS0 甲子園
20040601(火)   ● 対ヤクルト8回戦 T1−YS5 甲子園

 
2004.06.30 (水)    ○ 対巨人17回戦 T6−G5 甲子園
先発メンバーはコチラ


〈総評・・というか感想〉



2回表、阪神先発・下柳は四球とヒットのランナーを置いてペタジーニに3ランを浴びる。
3回表、小久保のタイムリーでさらに1失点。
3回裏、死球の藤本を下柳が送って今岡タイムリーで1点帰す。
6回表、下柳からモレルにスイッチ。ランナーを出すも無失点。
6回裏、金本・桧山連打、アリアスショートゴロの間に金本還ってまず1点。
矢野四球、藤本・代打八木連続タイムリーで計4点。
7回表、吉野がローズにホームランを打たれ勝ち越しを許す。
代わった桟原が追加点を許さず。
8回裏、桧山2塁打、アリアスの打球をペタジーニ捕るも悪送球、桧山生還で同点。
8回表途中からウィリアムス、9回表は安藤がきっちり抑える。
9回裏、赤星ヒット、関本四球の後金本がセンター前へ運ぶ。赤星生還でサヨナラ。
6月を5割で終えた。




〈今日のお立ち台・・・金本〉


〈今日のつぶやき〉




巨人が甲子園で勝てません




・・ってか?
ってゆーか、木佐貫を打ちあぐね過ぎ。もっと早よ打たな。
しっかし、巨人あかんな〜(笑
タイガースも充分あかんのやけど、それ以上にアカンとは。
やっぱ、ピッチャーやなぁ。打つ方はどうしても調子の波があるから、
ピッチャーが踏ん張れんとどうしようもないわ。
タイガースがかろうじて5割ラインうろうろしてられるんは
何やかんやゆうてもピッチャーがええからや。
これでピッチャーも悪かったら今頃ぶっちぎり最下位やって。


選手は頑張ってるんや、選手は。
あとは・・・・(略


 
2004.06.29 (火)    ○ 対巨人16回戦 T8−G5 甲子園
先発メンバーはコチラ


〈総評・・というか感想〉



阪神先発・杉山は立ち上がりから制球が定まらず、四死球がらみで2回3失点。
一方、阪神打線は1回裏金本のツーランで得点。
4回裏、矢野のタイムリーで同点。杉山は3・4回を無失点に抑える。
5回裏、今岡のソロホームランで巨人先発・桑田をノックアウト。
金本の1塁ゴロをペタジーニがトンネル、さらに1点追加。
6・7回はリリーフ金澤、8回安藤が無失点に抑える。
7回裏、矢野・藤本連続タイムリーで3点追加。
9回表、吉野が2失点、桟原が最後の打者を三振に打ち取り試合終了。
杉山が2勝目を上げた。





〈今日のお立ち台・・・矢野&今岡〉


〈今日のつぶやき〉



何つーか、投手力の弱いチームには勝てるんやね・・・
点取ったとは言え、バッティングの状態が良くなったとは到底思えん。




やっぱり打撃コーチを(略






そやけど、メロメロの杉山を打ち崩せんかった巨人って・・・


 
2004.06.28 (月)    あ〜あ、おもろない・・・
sportsnaviより


 今季10度目零敗の阪神 ベンチと選手の信頼は?
岡田監督は「力負けや。自分のスイングをさせてもらってない」と嘆く。だが、打席内の問題だけでなく、ベンチの指示と選手の考えが一体となっていない部分もあるのではないか。ある選手は「昨季の方が狙い球の指示も細かく、的確で徹底していた」と言う。同じ投手に何度もやられている現状も、それを裏付ける要素だ。
 もちろん、配球を分析し、カウント別の球種やコースまで細かく対策は練っている。包囲網を敷かれてマークが厳しい部分もあるだろう。金森打撃コーチが「複雑な言葉で難しく考えさせすぎているのかも」と打ち明けたことがある。気になるのはベンチと選手の信頼関係である。




・・・う〜ん、やっぱりこれは






ベンチがアホやから(略







ってことですか?(号泣


 
2004.06.27 (日)    ● 対中日14回戦 D4−T0 ナゴヤドーム
先発メンバーはコチラ


〈総評・・というか感想〉



前日の山本昌に続いて、今日の先発・野口も打ち崩せず。
今季10度目の完封負け。井川は6敗目。





〈今日のつぶやき〉




え〜、何かありましたっけ??




地上波中継なかったしぃ〜
ラジヲなんかもう初めから聞いてへんしぃ〜



もーあほらし(涙


 
2004.06.26 (土)    ● 対中日13回戦 D9−T1 ナゴヤドーム
先発メンバーはコチラ


〈総評・・というか感想〉



阪神は先発・福原、さらに跡を継いだリリーフ陣がことごとく打ち込まれ大量失点。
打撃陣も今岡のソロホームランによる1点のみに押さえ込まれる。




〈今日のつぶやき〉



え〜、何かありましたっけ??




地上波中継なかったしぃ〜
ラジヲ途中から聞いたら×××やったしぃ〜(謎


はあ、ダメそう・・・


 
2004.06.24 (木)    ○ 対広島12回戦 T8−C2 甲子園
先発メンバーはコチラ


〈総評・・というか感想〉



初回、阪神先発・藪は緒方のピッチャー返しを右手に当て負傷、緊急降板。
その後桟原が急遽リリーフするも1失点。
その裏、金本が3ランで逆転。
5回表、緒方のタイムリーで1点差に。
5回裏、1死満塁から赤星2点タイムリー、関本3ランで一挙5得点。
その後牧野−吉野−モレルと繋いで逃げ切った。
桟原はプロ初勝利。これで5割復帰。



〈今日のお立ち台・・・桟原〉


〈今日のつぶやき〉


う〜む、藪の状態が心配。裂傷で12針も縫ったらしいから、
しばらくお休みかも。となると金澤なんかローテに入れとかんと。
桟原はラッキーやったな。ちゃんと投げといたらご褒美があるっちゅーこっちゃ。
打線もまあまあみたいやし。不調なヒトが若干名おるけど、それはしゃーないな。


次はナゴヤドームか。ここで連敗するようやったら今年はホンマにあかんな。
逆に連勝でもしたらまだ望みはあるってことか。
勝ちゃうれしいんやけど、うれしいんやけど・・・うーん、フクザツ...


 
2004.06.23 (水)    ○ 対広島11回戦 T5−C2 甲子園
先発メンバーはコチラ


〈総評・・というか感想〉





初回、阪神先発・下柳は2死からラロッカに死球、シーツにツーランを浴びる。
その裏、今岡・赤星連打、金本四球、アリアスヒット、桧山犠飛で同点。
さらに矢野のタイムリーが出て逆転。
5回裏、四球の関本を置いて金本2塁打で1点追加。
7回表、2死1塁で牧野にスイッチ。無失点に切り抜ける。
8回表、変わった安藤は走者を背負うも無失点。
8回裏、桧山・矢野・藤本連打でさらに1点。
9回裏、ウィリアムスが3者凡退。これで借金1。





〈今日のお立ち台・・・矢野〉


〈今日のつぶやき〉


何だかなぁ・・・
今日は下柳もベイルも立ち上がり悪かったな。
2回以降はどっちも落ち着いたけど。
相変わらず継投がヘン。何で打ち込まれてもないのに代えるかなぁ。
『オールスターまでピッチャーどんどんつぎ込む』とかゆうとったけど、
代える必要ないもんは代えんでええやろー。
不必要に疲労ためさしたらまた故障すんでー。
打つ方はまあ、タイムリーも出だしたし、ええんとちゃうかな。
いや、ピッチャーかて悪うないんや。使い方がヘンなだけで(あかんやん)


で、安藤と藤本がオリンピックか。痛いわな。
藤本留守の間はまさか鳥谷ショートか?
で、そのままずぅ〜〜〜っと使い続けるとかないわなぁ?
それはやめてくれ、マジ頼むわ(泣


 
2004.06.22 (火)    ○ 対広島10回戦 T8−C7 甲子園
先発メンバーはコチラ


〈総評・・というか感想〉



1回裏、2死から3番関本がヒット、金本2塁打で関本生還。
阪神先発・杉山は3回まで完璧なピッチングも、
4回表、ラロッカの2ラン、さらに4連打で計3失点。
4回裏、関本・金本連打、桧山四球、矢野タイムリー2塁打で3得点。
5回裏、赤星・関本連打、金本四球で満塁。アリアス投ゴロで広島・高橋の悪送球、
さらにボークで3点追加。
6回表、2番手金澤が栗原・石原に連続ホームランを浴び2失点。
7回表、3番手モレルも嶋にソロホームラン、新井のタイムリーで同点とされる。
8回裏、ヒットの矢野を藤本送れずランナー入れ替わり。
代打葛城三振のあと藤本スチール、今岡2塁打で勝ち越し。
9回はウィリアムスがヒットを打たれながらも無失点に抑える。




〈今日のお立ち台・・・今岡〉


〈今日のつぶやき〉


相変わらず、選手の使い方下手やのう・・・
杉山はもう1回投げさしても良かったんちゃうのん。
金澤は、今日投げさすん可哀想やろー、中3日やて?
せっかくこの前ええ感じで終わったのに、これでまた自信なくすやんか。
1・2軍の入れ替えもなぁ、すぐ落とすんやったら上げるなや。
単なる数合わせかい>三東
すぐ落とさなあかんのやったら無理に上げとかんでも良さそうなもんやけどなぁ。
大体三東なんかまだ1軍で投げさすレベルにないやろー
中継ぎで出して押さえてんの見たことないで。
単に中継ぎに向かんのかも知らんけど。
それやったら先発で使えるようになるまで鳴尾浜で修行させとけ。
相も変わらず鳥谷使こてるし。いつになったら鳴尾浜へやるんや?
あんな中途半端な使い方しとったらモノにならんぞ。


勝っても心晴れへん。こんなチームに誰がした?


 
2004.06.20 (日)    ○ 対巨人15回戦 G3−T7 東京ドーム
先発メンバーはコチラ


〈総評・・というか感想〉



阪神は大幅に打線を入れ替え、1番・今岡内野安打、2番・赤星、
4番・金本が四球、5番・桧山セカンドゴロの間に1点先制。
続く2回表、8番・藤本二塁打、今岡四球、赤星2点タイムリー。
3回表、3番・葛城ヒットの後、金本ツーランでさらに2点追加。
5回表、2死3塁から桧山タイムリーで1点追加。
6回裏、ここまで無失点の阪神先発・井川はローズにタイムリーを許し1失点。
7回表、再び桧山が2点タイムリーでさらに2点追加。
8回裏、モレルが登板も1失点。
9回裏、代わったウィリアムスも1点失うものの、連敗を阻止。




〈今日のお立ち台・・・井川?〉


〈今日のつぶやき〉


そら、先発・ランデルじゃあねぇ...
いくら絶不調暗黒時代モードの打線でも二戦級のピッチャーは打つってこっちゃね。
今日は24番のヒトも4打点やし、井川もなかなか良かったし。
それにしても、今年は打順いじりすぎ。もう今岡1番なん?
しかも3番葛城って・・・ちょっと荷が重いんとちゃう?
1番今岡やったら、金本3番にすべきでしょうよ。
何で金本の4番にこだわるかな〜
正直、金本の4番は失敗やと思うけど。
今年もう1年、去年の打順でいくべきやと思うわ。
1番赤星、2番藤本、3番今岡の打順は理想ではあるけど、
今年は早すぎる。今岡は確かに3番打たせても問題ないけど、
他のメンバーがなぁ。片岡の離脱が何とも痛いわな。


リリーフ陣ももひとつピリッとせん。使い方悪いからやろ。
ウィリアムスは連投さしたらあかん。キレが落ちる。
モレルもピシャッと押さえるタイプやなさそうやし、
ピッチャーの使い方はかなり考えんといかんやろー


まあ、ひとつ勝ったからって喜んでられへん。
こんな気分に誰がした(泣


それはそうと、日テレ!
ヒーローインタビューちゃんと流せや(怒
中途半端に流すなや・・・



 
2004.06.19 (土)    ● 対巨人14回戦 G1−T0 東京ドーム
先発メンバーはコチラ


〈総評・・というか感想〉


阪神先発・福原、巨人先発・上原の投げ合い。
福原は7回まで、上原は9回まで相手打線をゼロに抑える。
11回表、四球の沖原を赤星が送れず。次打者藤本も再三バント失敗の後、
強攻するもセカンドゴロ。その際ランナー沖原と2塁手仁志が交錯。
2塁塁審が一時セーフの判定も巨人側の抗議の後守備妨害に変更、沖原アウトとなる。
11回裏、安藤が押し出し四球を与えゲームセット。
阪神はまたも完封負け。


〈今日のつぶやき〉


御前試合を飾れず!!




言いたいことはいっぱいあるけど、まずはあの判定。
星野SD・小早川氏共に走塁妨害であろうとの見解。
ルール上は『守備が走塁に優先する』とのことで
あの判定で正しいという意見もあるのだが、
問題は『捕球体制に入って』いたかどうか。
VTRを見る限りは、捕球体制に入る前に仁志の方が
沖原にぶつかりに行ったように見えるのだが・・・
それに、守備妨害が正しいなら何故その場ですぐにコールしないのか。
巨人側のアピールの後に判定を変えるとはどういうことだ?
(審判は変えていない、まだコールしていなかったとか寝言ほざいてるが)
今年はおかしな判定が多すぎる。一体審判は何をやっとるのか?
ボール・ストライクの判定もブレがひどい。しかもコール遅い。
ベースを踏んだ・踏まないなどもあったなぁ。どこ見てるんや?
力量の足りない審判が多すぎる、つーかみんな技量がないヤツばっかり。
しかも、日本じゃ誤審審判にペナルティなんぞないんだろう。
賃上げ闘争ばっかり熱心にやって肝心の技術向上なんか
ちぃーとも考えてないんやろうね。


タイガースの状態ももちろんヒドイ。
星野SDの言葉を借りるまでもなく、基本すらマトモに出来てない。
打てない・守れない・走れない・投げれない・ない・ない・ない・・・
ま、投げるんはまだ頑張っとる。むしろようやっとる。
守る方は・・・最近はエラーも減ったような。
打つ方・・・あかん。論外。
バントの練習なんかやっとらんやろー
何せ『送って1点2点取ってもしゃーない』らしいからなー
『打って打って点取る野球をファンも喜ぶ』とか本気で思うとるらしいしなー
『点取られへんかったら勝てるんや』・・・?
点取られへんかっても勝てやんよ?
引き分けが精一杯やろ〜
ゼロ封してもゼロ封されとったらいつまで経っても勝たれへんで。
そんなことゆうてるからあかんのや。


1・2番の絶不調も、ちゃんと見てやれるコーチがおらへんから、
いつまで経っても元へ戻れへんやないか。
バント練習かって、やりゃーええっちゅうもんとちゃうやろー
どんだけ性根いれてやってるんや?
どーせ練習のための練習やってるだけなんやろ?
そーでなかったら、今年のダメっぷりの説明がつかん。
正に暗黒時代真っ只中。
ダメなチームには有利な判定なんかこんわなぁ。
あれが攻守逆やったら、走塁妨害取られてるわ。
あ〜あ。




『ベンチがアホやから野球が出来へん』




って、ホンマやったんや〜(涙


 
2004.06.18 (金)    ● 対巨人13回戦 G1−TO 東京ドーム
先発メンバーはコチラ


〈総評・・というか感想〉



阪神先発・金澤は巨人打線を6回まで4安打無失点に抑えるも、
味方打線にあと1本が出ず工藤を攻略しきれなかった。
7回裏、代わったモレルが1失点。そのまま逃げ切られた。
1・2回で残塁6の拙攻が悔やまれる。




〈今日のつぶやき〉


好投・金澤を見殺し!!


満塁で無得点。
チャンスで併殺。
送りバントで併殺。
好投のピッチャーを見殺し。
相手にはワンチャンスをモノにされる。
最少失点で負け。


数年前、っちゅうほど見せつけられたトホホ野球ですな。






俺たちのタイガースが帰ってきた〜!!





あーもーっ・・・・・・(涙


 
2004.06.17 (木)    ● 対ヤクルト13回戦 T1−YS4 大阪ドーム
先発メンバーはコチラ


〈総評・・というか感想〉


初回、阪神先発・藪は真中ヒットのあと岩村にツーランを浴びる。
3回と6回にも1点ずつ追加される嫌な展開。
一方阪神打線は拙攻の繰り返し。
6回にツーベースの藤本を今岡・金本連続内野ゴロの間に帰すのがやっと。




〈今日のつぶやき〉


・・・特に何もございません。


確かに藪は立ち上がりから良くなかった。
しかしそれ以上に打線が良くない。つーか相変わらず。
ちょっと連勝したから調子上がってきたように見えたかも知らんけど、
実は昨日やってまともにヒット打ってないんやし、なぁ〜んも良うなっとらん。
相変わらず鳥谷なんぞ使っとるし。継投もヘッタクソや。
何がしたいんかさっぱり分からんわ。ホンマに。


 
2004.06.16 (水)    ○ 対ヤクルト12回戦 T2−YS0 大阪ドーム
先発メンバーはコチラ


〈総評・・というか感想〉



阪神・下柳、ヤクルト・川島の両先発は立ち上がりから素晴らしいピッチングで、
4回まで両者無得点。
5回裏、矢野2塁打・関本内野ゴロで2死3塁、下柳の打席で古田パスボールで1点先制。
7回表、下柳は2者出塁を許し安藤にスイッチ。続く2者を三振に切って取る。
7回裏、金本2塁ゴロもエラーで出塁。桧山が送って矢野敬遠。
代打・八木の内野ゴロがエラーを誘い金本ホームインで1点追加。
8回2死からウィリアムス、9回リガンを投入も故障発生で急遽降板。
緊急登板のモレルがランナーを出しながらも後続を断ちそのまま逃げ切った。




〈今日のお立ち台・・・安藤〉


〈今日のつぶやき〉


本日の殊勲者・土橋



ヲイヲイヲイな展開でしたな、今日も。
川島見殺しか。今のヤクルトで唯一のまともなピッチャーなのに・・・
下柳のピッチングは良かった。安藤もウィリアムスも。
リガンが心配。肘押さえてたからな〜重大な故障でなけりゃええんやけど。
モレルは緊急登板でヒヤヒヤしたけど来日初セーブ。
投手陣はまあ安定してるな。伊良部除く
でも何でお立ち台安藤?・・・あっそうか、下サンお立ち台苦手やから(笑
打者の方はヒーローらしいのがおれへんかったからな〜
けど今日は責められん。川島のピッチング良かったから。
ミスにつけ込んで点取ったからむしろ合格点だわな。


それにしても、ヤクルト・・・・
今のタイガースにこんな負け方してたら、勝てる相手ないやん(苦笑
っちゅーか、タイガースがヤクルト以外に勝たれへんとも言うな。
選手は出来る限りで頑張ってる。選手は。
あとは・・・(略 ←そればっかり


 
2004.06.15 (火)    ○ 対ヤクルト11回戦 T8−YS3 甲子園
先発メンバーはコチラ


〈総評・・というか感想〉


初回、阪神先発・杉山は2死からラミレスのタイムリーで1失点。
初回・2回とチャンスを逃した阪神打線は3回裏、藤本・今岡の連打から
金本・桧山・関本の3者連続タイムリーで4得点と逆転に成功。
5回裏、矢野のツーランで2点追加。
6回表、岩村のソロ・古田のタイムリーで2点返される。
杉山の後を受けたモレルが後続を断つ。
8回裏、代打・鳥谷ヒットで出塁も赤星内野ゴロで1死1塁、
藤本ヒット・今岡凡退の後金本・矢野連続タイムリーで2点追加。
8回ウィリアムス−9回リガンとつなぐが、リガンが無死満塁のピンチを招くも、
何とか抑えきった。杉山はプロ初勝利。





〈今日のお立ち台・・・杉山〉


〈今日のつぶやき〉



杉山初勝利!!


6回を投げきらんかったんはチト不満やけど、まあ良かったんやない?
しかし、中継ぎであんだけ投げても投げても打たれてたのに、
先発やったら抑えるんやな〜中継ぎはむいてないんやね。
もうちょっと球数投げれるようになったらもっとええんやけど。
まあ何にしても先発一枚増えたんはええこっちゃ。
ずっとこのくらいのピッチングしてくれたらな。
リガンは、いつから劇場系?(苦笑
無死満塁でホームゲッツー打つ城石サンに今日のMVPを(爆


打つ方は・・・まだまだ不満ありやけど、今日はまだタイムリー出た方やな。
モンダイノヒトも2点タイムリーとか打ったし(笑
けど相手が藤井やもんな〜もっと打たんとおかしいやろ。
今日もヘンな打順(8番ピッチャー)やし。
あと矢野の5番はどーかなー。力量的には申し分ないんやけど、
最近の調子を見たら...今日はたまたま打ったけど。
死球は大丈夫かいな?またお得意の『病院には行かずに様子見る』かぁ?
骨折でなけりゃあええんやけど、医者には行った方がええで〜
医者に診せて悪いってことはまあないはずやしな。


しかし、選手は一生懸命頑張っとる。
問題は・・・(略




ところで、もうひとつ。


阪神平下とロッテ立川のトレード成立

阪神平下晃司外野手(26)とロッテ立川隆史外野手(28)の交換トレードが成立し、両球団から15日発表された。阪神は浜中の故障などで右打ちの外野手が不足しており、俊足強打の左打者を求めていたロッテとの思惑が一致した。



何でやねん!!(怒


勿体ないやないか〜、立川?誰ソレ(ファンの方ゴメン
悪いけど知らんなぁ、そんな選手と替えるってどーゆーこっちゃ??
トレード出すんやったはもっと他におるやろ〜
何でわざわざ期待の成長株を放り出すんかいな。
まったくもって納得いか〜ん!!

 
2004.06.14 (月)    衝撃のニュース!!


合併で近鉄が事実上の“消滅”、球界は1リーグ制へ加速




いやぁ、驚きましたよ。
近鉄がヤバイってのは何となく分かってはいましたが、
まさか、オリックスと合併とはねぇ。
しかもこんなシーズン真っ只中に発表するとは、一体何を考えているのやら。
それにしても両チーム、特に近鉄ファンの方々の心中お察し申し上げます。
つらいやろうなぁ。譲渡・売却やったらまだチームとしては存続できるととれるけど、
合併って。事実上吸収されるってことなん?
それやったらつまりバファローズは消滅するってことやなぁ。
それはつらいなぁ・・・(号泣


さしものナベツネ氏も今回はえらい神妙な様子。
例によってナベツネ批判があっちこっちでされてるけど、
まず非難されるべきは親会社の近鉄やろう。
そもそも何で球団を手放す羽目になったんか。
バブルに踊りまくって経営悪化させて、不採算を理由にリストラしまくって。
それも目立つとこばっかり。劇場とか劇団とか遊園地とか・・・
トリが球団っちゅーわけやな。
大物切ったらいかにもリストラしてますって感じするもんなぁ?
ホンマに経営努力しとったんかいな。そうは思えんけど。
球団が本体とかグループ企業の営業に直轄するようなことしとったか?
例えば、阪神の場合は球場までのアクセスがまず自前の電車やわな。
それから百貨店。タイガースグッズ売ってるわな。
関連商品もいろいろ作って売ってるわな。
近鉄百貨店でバファローズグッズ置いてるのなんか見たことないんやけど?
うちの地元は大阪やないけど近鉄百貨店があるんや。
大阪でのうても近所や、グッズくらい置いてもええんとちゃう?
そういうとこからファン増やす努力した?
応援ツアーとかやってみた?客が集まらんとかゆう言い訳はなしやで。
やりようはいろいろあったんちゃうんかいな。
どうも、やるべき努力を怠ってるのに赤字や赤字や騒いだあげくに放り出したような感じ。


スポーツも含めた文化をいち企業が支えるっちゅー日本の仕組みをそろそろ変えんとな。
でなかったら親会社がポシャったらもろともにいってまうようでは困るわ。
劇団とかスポーツチームとかは歴史もあってファンもおって、
企業だけの持ち物やなくなっとるはずなんやけどなぁ。
業績悪うなったからってあっさり切り捨ててええもんやないはずやろう。
何かサポートする仕組みが必要なんや。


他にも言いたいことはあるけど、また今度言うわ。

 
2004.06.13 (日)    ● 対横浜12回戦 T2−YB7 甲子園
先発メンバーはコチラ


〈総評・・というか感想〉


初回、阪神先発・福原は1死1・2塁から2塁打と失策で2失点。
3回裏、赤星・藤本の連打で1点返す。
5回表、種田に3ランを浴び追加点を許す。
その裏、関本・矢野の連打で1点返す。
しかし6回と8回にも追加点を許しそのまま逃げ切られる。





〈今日のつぶやき〉


だ〜か〜らぁ〜
何で鳥谷なんぞ使うんよ?
代打やったら他になんぼでもおるやろ〜
せっかくチャンスやったのに。

はぁ・・・


 
2004.06.12 (土)    ○ 対横浜11回戦 T7−YB6 甲子園
先発メンバーはコチラ


〈総評・・というか感想〉



阪神先発・伊良部は2回表に4失点。
その裏葛城のソロホームランで1点返す。
3回表、多村に2打席連続のツーランを浴びる。
その裏、横浜先発・ウォーカーの乱調と内野守備の乱れに乗じて同点とする。
8回裏、併殺でチャンスを潰した後今岡のソロホームランで勝ち越し。
そのまま逃げ切った。




〈今日のお立ち台・・・今岡&葛城〉


〈今日のつぶやき〉


勝っても素直に喜べんのよね〜
相変わらずここ一番で打てんしなぁ。
伊良部・・・ダメそう。
もう先発は無理っぽい。後はセットアッパーで生きるしかないんちゃう?


なぁんか、内容が内容だけに、日記書くのも億劫になってきたよ...


 
2004.06.11 (金)    雨天中止 T−YB 甲子園
・・・もーどーでもええよ(ヤケ





 
2004.06.09 (水)    ● 対広島9回戦 C3−T2 富山アルペンスタジアム
先発メンバーはコチラ


〈総評・・というか感想〉


初回、ヒットの赤星を藤本が送るが後続倒れて無得点。
その裏、阪神先発・井川は立ち上がり悪く四球もからんで3失点。
3回表、井川・上坂・赤星3連打で1点返すも今岡が併殺、金本三振で1点止まり。
その後再三ランナーを出すもタイムリーが出ず。
井川も不安定ながら無失点に抑える。
7回表、広島・シーツが併殺を焦ってボールをこぼすもアウトの判定。
当然監督は抗議に出るが覆らず。後続倒れて無得点。
8回表、金本2塁打の後桧山のセカンドゴロをラロッカが捕れず金本ホームイン。
9回表、広島・大竹に抑えられゲームセット。
これで広島に代わり単独最下位に転落。12安打で2得点と効率の悪い攻めが目立った。






〈今日のつぶやき〉


・・・まあ、こんなもんやね。
で、今日の打順は何や?8番井川で9番上坂?高校野球かよっ!
こんなことしか思いつかんとは。他にやるべきこといっぱいあるやろ〜
7回の抗議も出るの遅いっ!しかも淡泊。あんなアホな判定あらへんで。
審判しばいて退場になるくらいの勢いで抗議せな。ったく。


で、何で井川早ように替えたんかと思ったら、肩の違和感ですか。
とうとう井川まで潰しよったか。はぁ...
今頃『勤続疲労かな?』やと?そんなもんシーズン初めから分かっとったやないか(激怒
打たれても打たれても無理矢理引っ張って、あげくこれかい。
潰れな分からんのか、ホンマに。


あ〜早よシーズン終われへんかいな。このままぶっちぎりの最下位で。
そしたら首脳陣...(略


まだ6月やのに、何でこんな情けない思いせぇなアカンのや(泣
まさに暗黒時代突入やがな・・・


 
2004.06.08 (火)    ○ 対広島8回戦 C0−T8 福井
先発メンバーはコチラ


〈総評・・というか感想〉



阪神は2回、金本が広島先発・黒田から粘った末先制ホームラン。
桧山ヒットの後葛城のツーランで3点先取。
3回表、藤本四球・今岡ヒットの後金本・桧山連続タイムリー、葛城犠飛で3点追加。
5回表、桧山ソロ、関本四球・矢野タイムリー2塁打でさらに2点追加。
阪神先発・藪は被安打3、四死球2、三振2、内野ゴロ17個の完璧な内容で完封勝利。





〈今日のお立ち台・・・なし?〉


〈今日のつぶやき〉





祝・藪完封勝利!!



いやぁ、メデタイ。
ってホンマは1つ勝ったくらいで喜んでられへんのやけど、今日はええでしょ。
やっと藪に援護してくれたかぁ〜・・けどどーせやったら半分次の登板に(略
今日はまあ打線も繋がったみたいやけどまず打率1割台のヤツがおらんかったからやろな。
問題のヒト(笑)もタイムリー打ったし、4番もオシゴトしてくれたし。
1・2番が不調なんがまだ気になるけど、あの2人やったらまだマシやわ。
藤本の調子が下降気味なんはしゃーないやろ。一時今岡と2人だけで打っとったからな。
赤星の方が問題なんやけど、スタメン落ちはさせたらイカンよ。
早よ和田コーチに訊きに行ったら?星野組長のお許しもあるんやし(笑
ピッチャーも今日は藪御大のお陰でブルペン組はお休み出来たし良かったんちゃう。
牧野を抹消したんは納得いかんけど吉野が戻ってきたんは良かった。
あとはキャッチャー1人上げて打率1割台のヒトを鳴尾浜送りにしたらかなりええ感じかも。
彼はやっぱり鳴尾浜で打撃改造に本腰入れるべきやろ〜
1軍でのお勉強はもう充分やで。一旦下で鍛え直す方が結局近道ちゃうか?


けど、何より大事なんはバッティングコーチとトレーナーを・・(自主規制



 
2004.06.07 (月)    ちょっと気になること
試合がない日は、スポーツ紙チェ〜ック!!




・指揮官と打撃コーチ…“権限委譲”が選手に混乱?
「チーフ」と呼ばれる打撃コーチがその日のオーダーを知らされていなかった。5月30日の中日戦(ナゴヤドーム)。試合前練習後、金森打撃コーチは不安そうな表情で、打順を確認しに行った。前日の順番を入れ替えて1番・藤本、2番・赤星にする。それを平塚打撃コーチに教えられた。見逃しそうではあるが、ここに“3人”の関係の変化を見ることができる。

ヲイヲイ、何やっとるん?
3連敗を喫した5月30日の夜、金森、平塚の両コーチは指揮官を置いて帰阪してしまった。岡田監督は翌朝まで滞在して、打開策を練るつもりだったが…。

コラコラ、職場放棄かい!
金森コーチも必死だが、背番号80は苛立ちを隠せなかった。そしてこの“権限委譲”が選手に混乱を招くとしたら…。2人のコーチには帰阪の翌日、岡田監督からのおとがめがあったが、これに要約されるように、理想的なコミュニケーションが成り立っているとは言い切れない。

・・・チョット待て。何のための仲良しクラブなんや?
自分が使いやすいように、何でも言いやすいようにってだけで選んだコーチ陣やろが。
首脳陣がこんな調子やったらそら選手はやる気なくすわ。
成績上がらんのも当たり前や。借金3くらいで済んでるんが不思議やわ。
こんなん、前政権では到底考えられへんことやった。
組織として成り立ってないやないか。
ペナント戦う以前の問題や。ホンマに。優勝どころの騒ぎやない。
そのうちチーム全体が空中分解してまうぞ。やっぱり、




ベンチがあほやから(略





 
2004.06.06 (日)    雨天中止 対横浜 横浜スタジアム
・・・もう、全試合中止でええよ(ヤケ


で、気になるスポーツ紙ネタチェック。


監督も辛いと思うよ…う〜ん…試練だよな
田淵氏は2年間の指導で、赤星の欠点を完全に修正できたと感じていた。歩幅を狭めて、オープンスタンスではなくスクエアに構える。そうすることによって、体の回転が鋭くなる。「うねり」の原点をマスターできたと思っていた。錯覚だった。元の悪いフォームに戻っていた。現場を離れて、まだ1年も経っていない。時の流れは、あまりにも残酷だった。

・・・だぁかぁらぁ〜ゆうたやん、1年やそこらで変わるわけないやん!!
せめてあと1年、前首脳陣にやってもらいたかった、いややってもらわねばならんかった。
まだ、星野阪神2年間の成果が根付いたとはとても言い難いと思っていた。
案の定だった。いや、思ったよりも酷かった。




杉山の交代と鳥谷の起用法…疑問が残る
杉山の交代と鳥谷の起用法…。ひとつ勝つために、ベストの作戦を取っているのか。私は、どうしても疑問が生じる。チームが間違った方向に歩を進めているような気がしてならない。

あ〜、ゆうたってゆうたって!カントクの耳たぶ引っ張ってゆうたって!!
もう、1年経たな、間違いに気ぃつけへんのかいな。




平田ヘッドがっくり「ツキもないよ」
まさかの逆転負けに平田ヘッドは、六回無死満塁で追加点が奪えなかったことについて、「あれが効いた? そうやな。ハードラック(不運)や。三塁線(鳥谷=三ゴロ)と一塁線(矢野=一直)とな。ツキもないよ」と、がっくりだ。



・・・もしも〜し?
アンタのお仕事何でっか?占い師でっか?
占い師でももっとマトモなことゆうぞ?




左太もも裏痛を再発!アリアスが出場選手登録を抹消
5日の横浜10回戦(横浜)で一塁の守備でファウルフライを追い掛けた際に故障を再発した。5月中旬に痛めた部位とは異なるという。「10日間で戻りたいと望むが、もう2度とケガはしたくない」とアリアス。岡田監督は「前回よりも悪い。ちょっと(完治まで時間が)かかりそうや。10日で戻ってこれるかどうかも分からん」と長期離脱の可能性を示唆した。

これでつぶした選手何人目?
故障上がりの選手を無理使いしては抹消。
復帰を急がせすぎて結局再発させて抹消。
そんなんばっかりやん。壊し屋か、おまいらは?


まだまだ言いたいことは山盛りあるけど、今日はこのくらいで勘弁しといたらぁ(ニガワラ


 
2004.06.05 (土)    ● 対横浜10回戦 YB8−T5 横浜スタジアム
先発メンバーはコチラ


〈総評・・というか感想〉


阪神先発・下柳は初回5失点と乱調。早々にゲームを壊す。
5回表、1死満塁から犠飛2本で2点返す。適時打は出ず。
7回表、今岡のスリーランが飛び出し同点に。
9回裏、リリーフ・リガンが代打鈴木尚にスリーランを浴びサヨナラ負け。




〈今日のつぶやき〉


もう、まともに中継なんか見とりゃせんわい。
大体今日のスタメンオーダーは何やねん!?
いっくら不調やからって赤星引っ込めるやと?で、代わりが前科一犯上坂?
おまけに桧山の代わりに早川?・・・ったく。
なぁんか、自分の好みで使う選手決めてるんかい。
あほくさ。誰もアンタの日記帳なんか読みたかないやい!!
チラシの裏にでも書いとけ!どあほ!!!


 
2004.06.04 (金)    ● 対横浜9回戦 YB3−T2 静岡・草薙球場
先発メンバーはコチラ


〈総評・・というか感想〉



初回、相手ミスに乗じて1点先制するも、2回裏多村のホームランで同点。
しかし、阪神先発・杉山はその後よく抑え、7回を2安打1失点で安藤にスイッチ。
しかしその安藤が多村・種田にホームランを許し、9回は佐々木に抑えられ逆転負け。
初回・2回・4回・6回とチャンスがあったものの、特に6回無死満塁を無得点に終わったのが響いた。
杉山はまたも勝ち星を逃した。





〈今日のつぶやき〉


今日は、いや今日もか。采配で負けたな。
何故杉山を代えるか?完全に抑えきってたのに。
7回もアップアップなんかしてなかったぞ?
横浜は明らかに杉山に合ってなかった。
安藤には合ったんやろ。まあ安藤の出来も良うなかったんやろうが。
どうせ打たれるんやったら杉山が投げてた方がよっぽどすっきりするわ。
せっかく2試合続けてええピッチングしたのに。
こんなことしてたらまた調子崩すわ。
それと、ノーアウト満塁。何で鳥谷代えん?あそこは代打やろ〜
まさか、まぐれ当たりのヒット打つとでも思っとったんか?


あ〜も〜イライラするわ。ほっんまに暗黒時代やな。


 
2004.06.03 (木)    ● 対ヤクルト10回戦 T2−YS5 甲子園
先発メンバーはコチラ


〈総評・・というか感想〉



阪神先発・福原は小刻みに失点。一方の打線はヤクルト先発・川島を打ち崩せず。
9回裏、五十嵐から2点を取ったものの、再び借金生活へ。





〈今日のつぶやき〉







やっぱり・・・






10安打で2点かよ...
しかも最終回にはお得意の勝たない程度の反撃
まんま、暗黒時代やん。
ピッチャーはそこそこ投げるんや。ピッチャーは。
けど、打つ方がサッパリ。で、そのうちピッチャーも辛抱たまらんようになって打ち込まれるんや。
はぁ・・・・


 
2004.06.02 (水)    ○ 対ヤクルト9回戦 T6−YS0 甲子園
先発メンバーはコチラ


〈総評・・というか感想〉



初回、阪神打線はヤクルト先発・藤井の立ち上がりを攻めて4点先取。
しかしその後は相変わらずのタイムリー欠乏症で追加点を奪えず。
阪神先発・井川は荒れ気味のせいかヤクルト打線に的を絞らせず。
8回裏、アリアスのツーランでようやく追加点。
井川は2安打完封で5勝目。




〈今日のお立ち台・・・井川&矢野〉


〈今日のつぶやき〉




勝ちはしたものの、相変わらずでんな〜
スコアだけ見たら快勝に見えるけど、実際はダメダメ度DXって感じ。
藤井はまだ本調子にはほど遠いんやからもっと打ち込まんと。
ヤクルトの最凶最悪ジェノサイド中継ぎ陣からももっと点取らな。
投げる方も頼りないしな〜。井川、『勝つには勝ったが・・・』って感じやし。


まだまだ暗黒時代テイストは続く・・・・


 
2004.06.01 (火)    ● 対ヤクルト8回戦 T1−YS5 甲子園
先発メンバーはコチラ


〈総評・・というか感想〉



阪神先発・藪は5回表、真中に今季初となるツーランを浴びる。
続く6回表にも四球のランナーを鈴木健の2塁打で帰され3失点目。
一方阪神はあまり調子の良くないヤクルト先発・石川を攻めきれず、3回の1点のみ。
8回、リガンが2点を失う。
9回裏、矢野のソロが飛び出すも五十嵐に抑えられゲームセット。
これで借金生活に突入。今日もランナーを出しながら併殺などまったく打線が繋がらなかった。




〈今日のつぶやき〉





暗黒時代へいらっしゃ〜い!






ここ数試合の様子は正に暗黒時代そのもの。
『俺たちのタイガースが帰ってきたぁ〜!』って感じですか?
・・・いやもう、素晴らしく優秀な首脳陣ですこと。
昨年優勝のチームをこうもぶち壊せるなんて、なかなかのモンですよ?ホンマに。







ベンチがアホやから(略







日々日記 by SmallOcean