タイガース応援日記2004

TOPへ戻る

2004年5月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
  20040531(月)   いよいよ本領発揮!?
20040530(日)   ● 対中日11回戦 D3−T2 ナゴヤドーム
20040529(土)   ●対中日11回戦 D3−T2 ナゴヤドーム
20040528(金)   ●対中日10回戦 D2−T0 ナゴヤドーム
20040527(木)   ○ 対横浜8回戦 T12−YB5 甲子園
20040526(水)   ● 対横浜7回戦 T0−YB4 甲子園
20040525(火)   ● 対横浜6回戦 T2−YB8 甲子園
20040523(日)   対巨人12回戦 T5−G4 甲子園
20040522(土)   ○ 対巨人11回戦 T6−G4 甲子園
20040521(金)   ● 対巨人10回戦 T4−G9 甲子園
20040520(木)   雨天中止 YS−T 神宮球場
20040519(水)   雨天中止 YS−T 神宮球場
20040518(火)   ●対ヤクルト7回戦 YS13−T10 神宮球場
20040516(日)   雨天中止 T−C 甲子園
20040515(土)   ○ 対広島7回戦 T5−C4 甲子園
20040514(金)   ● 対広島6回戦 T1−C3 甲子園
20040513(木)   ○ 対巨人9回戦 G−T4 東京ドーム
20040512(水)   ● 対巨人8回戦 G8−T2 東京ドーム
20040511(火)   ○ 対巨人7回戦 G6−T7 東京ドーム
20040509(日)   ○ 対中日9回戦 T16−D5 甲子園
20040508(土)   ○ 対中日8回戦 T1−D0 甲子園
20040507(金)   ● 対中日7回戦 T3−D4 倉敷マスカットスタジアム
20040506(木)   濱中今季絶望!?
20040505(水)   ● 対広島5回戦 C10−T8 広島市民球場
20040504(火)   ○ 対広島4回戦 C1−T14 広島市民球場
20040503(月)   雨天中止 C−T 広島市民球場
20040502(日)   ○ 対ヤクルト6回戦 T9−YS3 甲子園
20040501(土)   ○ 対ヤクルト5回戦 T2−YS1 甲子園

 
2004.05.31 (月)    いよいよ本領発揮!?
〈今日のつぶやき〉


いやはや、何やら暗黒時代テイストを満喫させていただいたナゴヤ3連戦でしたな。
しかし、マジでやばすぎ。このままやったら間違いなく暗黒時代突入ですわ。
何せ、ベンチに座ってはる面々が暗黒時代の・・・(以下自主規制
で、ぼちぼちスポーツ紙もにぎやかになるわけですな。
会談終了後、星野SDは足早に車へ。しかし、4時間にも及ぶ会談の内容はチーム状況の分析。その中で、星野SDが力説したのが、岡田監督の危機管理の甘さだ。

 「つまらないゲームが多いな。内容的に」
「集中力とモチベーションや。人間は忘れっぽい。小さいことからほつれていくんや。野球には筋書きがある。ミスにも、故障にも必ず原因がある。『あっ、やってしまった!』ではなく『ほら、来たぞ』と感じるかどうか。危機管理やな」

 戦力的には、優勝した昨年のメンバーと大差ない。むしろ、昨年の反省から戦力補強を進めた。それが、5月終了時点で昨年は貯金19、今年はゼロ。主力選手の故障者が続出し、拙攻、拙守で取りこぼす。

 すべては岡田監督を含めた現場首脳陣の危機を感じる感性や、危機を察知した上での対策の甘さ。例えば、故障上がりの久保田の登板間隔を十分に空けるとか、右肩手術の浜中に復帰時期を我慢させるとか、故障者続出を食い止める方策はあった。さらに、吉野を“さらし者”にして、自信を喪失させてしまったことなどを、久万オーナーらに指摘した。








星野組長、ついに始動か!?




いや、今からでも遅くないです。ぜひ復帰して岡田監督以下首脳陣をキッチリ指導してやってください(泣


 
2004.05.30 (日)    ● 対中日11回戦 D3−T2 ナゴヤドーム
先発メンバーはコチラ


〈総評・・というか感想〉



阪神先発・下柳は8回を1安打無失点と完璧なピッチング。
しかし味方打線は再三再四のチャンスをつぶし援護出来ず。
9回裏、リリーフウィリアムスが四球・エラーでランナーを背負い、最後はサヨナラ犠打を許す。
これで5割に逆戻り。7安打を放ちながら得点出来ず、1安打で破れるという珍しい試合。




〈今日のつぶやき〉


・・・・・・・・





もう、言葉もアリマセン。


 
2004.05.29 (土)    ●対中日11回戦 D3−T2 ナゴヤドーム
先発メンバーはコチラ


〈総評・・というか感想〉


1回表、2死満塁と攻めるも桧山外野フライで無得点。
6回表、今岡・金本連続ヒットの後、八木三振もパスボールで1点先取。しかし矢野併殺打で1点止まり。
阪神先発・杉山は6回まで好投するもピンチを招き安藤にスイッチ。後続を断つ。
7回、安藤が1死後連打を浴び金本・八木のエラーも絡み3点を失い逆転される。
8回、金本・八木で1点返すも後続が倒れる。
9回、岩瀬−落合のリレーの前にまたしても破れる。




〈今日のつぶやき〉


萎え〜〜〜〜


・・・何かもう、あほらしなってきた。
これはもう、ベンチの問題ですわ。何もかもなっとらん(激怒
杉山はまあ良かったよ。このくらい投げてくれたら次も先発させられるわ。
初回の攻撃でまた例のヒトに・・・打順下げたんはええけど、6番じゃあ下げ足りん。
結局チャンスで凡退。6回で代打使ったけど、あそこは逆に打たせても良かったんとちゃう?
野口かなりメロメロやったからな。結局アリアスは四球で何か無駄遣いになってもうたからな。
結果的に後で響いたよーな。その後の野手の起用も何かおかしい。
8回のあの場面で代打に野口はないやろ〜〜、今年まだノーヒットなんやで。
何で関本を出さん?まだその方が見込みあったぞ。
それに藤本引っ込めた理由は?結局久慈に回って三振やったやん。
いっそ久慈にバントでもさせときゃ良かったのに。まあ次が矢野やから無駄かも知らんが。


それにしても、矢野もヒドイ。あれは休ました方がええやろ。
どうもこの前肘にファール当たってから急におかしなった。
疲労も溜まってるんとちゃうやろか?野口もスタメンで使うたらマシになるかも知らん。
赤星もヤバイ。しかし引っ込める訳にもいかんし。打順は2番の方がええんとちゃうか。
藤本の方がまだまし。絶好調でもないけどな。


今年はどーも基本練習がなってないんとちゃう?
去年は考えられへんかったようなミスが多すぎ。
今日のエラーも大概やったしなぁ。金本外野のクセにエラー多すぎ。
去年はもっとマシな守備しとったぞ?
ピッチャー連中もバントやらしたら失敗しよるし、一体何しとるんや?
ホンマ無能な・・(略


何か、暗黒時代のニホイがしてきたよ(泣


 
2004.05.28 (金)    ●対中日10回戦 D2−T0 ナゴヤドーム
先発メンバーはコチラ


〈総評・・というか感想〉


阪神先発・福原は6回まで無失点と上々の出来。
一方中日先発・山本昌は良い出来とは言えないものの阪神打線を抑える。
7回裏、福原は死球2つと牽制悪送球の後谷繁にタイムリーを浴び2失点。
阪神打線は山本昌−落合−岩瀬のリレーの前に完封負け。
再び首位陥落。




〈今日のつぶやき〉


ひぃぃぃぃぃぃ〜〜〜〜 やまっ!


あ〜断っとくけど、とらみぃ@管理人は桧山選手大好きです。
しか〜し! これはもう言わずにおれん。何で打順下げん?
桧山の打率は今日終了時で.290、なのに得点圏打率が.132。
これって・・・何やねん!?
今や各方面でこれが話題になって、当然ベンチも本人も分かってるはず。
だったら早よ打順下げてやるべきやろ〜、本人の為にも。
この現状で打順下がるの嫌なんて思わへんのとちゃう?
ホンマゆうたらスタメン外してもええくらいなんやろうけど、
いかんせん代わりがおらん。それにはずしたらまた調子落とす可能性もあるし。
桧山は使い続けたら調子上がってくるタイプみたいやし。
ただ、調子悪いと悩みまくってさらにドツボにはまるタイプな感じやしな〜難儀なヤツ(汗
ということは、下位で気楽に打たせとった方が早よう調子戻る可能性が高いちゅーことちゃう?
気楽な場面で打ててチャンスで打てんということはまだイマイチ自分に自信ないからと思うんやけど。
そやから下の方で打たせといたらええと思うんやけどな〜

けど、昨日は桧山一人のせいでもなかろう。やっぱりベンチ(略
何せ今年は同じピッチャーに負けすぎ。ホンマ、何しとるんや(怒
福原は、好投したけど自分のミスで負けたからなあ。勿体ない。
でも福原のせいにももちろん出来へん。
やっぱりイカンのは・・・(略



 
2004.05.27 (木)    ○ 対横浜8回戦 T12−YB5 甲子園
先発メンバーはコチラ


〈総評・・というか感想〉



阪神先発・井川は相変わらず制球定まらず、不安定な投球が続く。
3回裏、矢野久しぶりのヒット・井川送りバント・赤星ヒットの後藤本ポテンヒットで先制。
さらに今岡タイムリー・金本四球・桧山レフト犠牲フライで計3点。
しかし4回表、先発・吉川の代打村田にスリーランを浴び同点。
続く5回表、ウッズのツーランで勝ち越される。
その裏、エラーで出塁の藤本をおいて今岡ツーランで再び同点。
7回裏、藤本ヒットの後金本のツーランで勝ち越し。
8回裏、横浜5人目の東から鳥谷がプロ初ホーマー。2死から今岡2点タイムリー、
金本2打席連続のツーランでさらに加点。
阪神は8回安藤・9回リガンと無失点に抑え、今季横浜に初勝利。再び首位に返り咲いた。




〈今日のお立ち台・・・金本&今岡&鳥谷〉


〈今日のつぶやき〉





今岡、怒りの一撃!!


う〜む、今日はヤケに気合い入っとったな。初回の死球はひやっとしたが、大丈夫かいな。
それにしても、横浜になめられきっとるがな。ルーキー先発やて。
しかもあやつ、キャンプの時プロ失格とか言われとったヤツやん?
ウェイトオーバーやし、体力不足、プロの体やないって。あれ?どっかで聞いたような...
まあええわ(良くないが)、でもたった3点しか取れやんって何よ?
井川も相変わらずな〜、でも勝ち投手なんやなぁ。反則やろ(苦笑
しかしあれはかなり重症ですわ。この際鳴尾浜送りにしてミニキャンプでもさせて方がええよ。
このまま投げさしてもようなる気配ないで。
オフのトレーニングはちゃんとやったんやろうけど、結果が出てないんやから、
何か違ってるっちゅーこっちゃ。もう一回作り直した方が早いと思うぞ。
本格的に壊れんうちに手ぇ打った方がええって。絶対。
打つ方もなぁ、今日はたまたまうまいこといったけど、次も打てるかってゆうたらなぁ。
やっぱりベンチ(以下略


明日はナゴヤか。福原かな?
今唯一の心の拠り所やな。とにかく今日勝ったんは大きい。
3タテと1勝は天地の差やからな。ホンマ。


 
2004.05.26 (水)    ● 対横浜7回戦 T0−YB4 甲子園
先発メンバーはコチラ


〈総評・・というか感想〉



阪神打線は横浜先発・三浦から連打を奪えず無得点が続く。
一方阪神先発・久保田はヒットを打たれながら相手の拙攻などで3回までは無失点。
4回表、ヒット2本と犠牲フライで2点失う。
さらに6回表、ウッズのソロで1失点。
9回表にはリリーフ・牧野が1失点。
9回裏、川村−佐々木のリレーの前になすすべ無く完封負け。
今季横浜に7連敗。首位陥落。




〈今日のつぶやき〉




お前ら、プロか?


もしかしてシダ(略)?いや、きょうびノンプロでももっと強いんちゃうか?
もう、やる気ないとしか思えん。あきれてものも言えんわ。
これでも、横浜がどこに対しても強くってぶっちぎり首位にでもおるんやったら
まだ話はわからんでもない。けど現実の順位は阪神の方が上やないか。
三浦なんか勝ち星全部阪神戦やで。どっかでチーム別防御率見たけど、阪神以外は軒並み5点以上や。
阪神戦だけ1点以下やってように記憶してるが。
つまり、うちだけやねん。すっとこ打ってないんは(怒
どーゆーこっちゃ!?ホンマにベンチは仕事してるんか?
こーなったらあの名言ゆうてまうぞ〜



ベンチがアホやから野球できへん


もとい、


ベンチがアホやから野球見てられへんわ!



はあ〜ぁ・・・


 
2004.05.25 (火)    ● 対横浜6回戦 T2−YB8 甲子園
先発メンバーはコチラ


〈総評・・というか感想〉



阪神先発・藪はコントロールが悪く不安定なピッチングながら4回まで無失点。
しかし5回表、連打を浴び3失点。6回にも1点を失い降板。
8回、桟原−三東−金澤と繋ぐも打ち込まれ4失点。
一方、横浜先発・吉見も立ち上がりコントロールが悪く、1・2回に1点ずつ失うものの、
あと1本が出ない阪神打線を加藤−木塚のリレーで抑えた。
これで対横浜6連敗。




〈今日のつぶやき〉




あ゛あ゛あ゛〜〜〜 ぁあ゛



そやから”アカン”ってゆうてるやろ〜〜〜〜(怒
何遍ゆうたら分かるんや。桟原やの三東やのに抑えれられるはずないやん。
特に三東。あんな場面抑えきったんなんか見たことないでぇ。
ま〜だ分からへんのんか。ええ加減にせえや。
何で牧野を使わん?7回の桟原はまあええ。そのあと頭っから牧野やろ〜
7回のピッチング見て次も抑えられると思たんか?マジで?
あの辺は大量失点の敗戦処理がお似合いのレベルなんや。
僅差で負けてる試合で投げさすピッチャーとちゃうやろ〜
2点差やったらまだ何とかなったかも知らへんのに、あの継投で全部ぶち壊しや。


ま、藪は確かに今日悪かった。今日の内容やったら負けついてもしゃーない。
けど、今晩も満員御礼なんや。何で最善の手を尽くさん?
もしかして、アレで最善やったと思ってる?ホンマに?
それやったらとっととやめやがれちょっと考え直した方がええよ。
打つ方もてんで工夫ないしなぁ。特に4番。何やっとるんや。
ちょっと内容悪すぎ。連続出場記録は鳴尾浜でやってもらうで、ホンマに。
去年の功績もあるしあんまり言いたないんやけど、このままやったらマジヤバイで。
あと8番。どーした?どっか痛めたか?急に悪なりすぎやん。
1番も困ったなぁ〜、アンタが出てくれんと点にならん。
2・3番はそこそこ頑張ってるからな。たまに凡退でもしゃーないわ。
6番もやっぱり本調子やないんやなぁ。何とか調子取り戻してもらわんと。
5番のヒト、打率3割で得点圏が1割台ちゅーんは何で?
もうちょっと勝負強いバッターやと思ってたんやけどなぁ。
まあ、やっとこ調子上がって来たとこやからもうちょっと辛抱するけど。
7番は日替わりやしこんなもんか。まだようやってる方かな。


一番問題なんは、やっぱりベンチやな。早よ打撃コーチ・・(略
とにかく、こんな不愉快な負けあらへん。何とかしてくれよ、もう。


 
2004.05.23 (日)    対巨人12回戦 T5−G4 甲子園
先発メンバーはコチラ


〈総評・・というか感想〉



1回裏、2死一塁で投球と同時に藤本スタート。金本ツーベースでホームイン。1点先制。
4回裏、金本の飛球をレフト清水が落球で2塁打となる。桧山の内野ゴロで進塁後、
鳥谷のタイムリーが出て1点追加。
阪神先発・下柳は6回まで無失点も7回表、小久保にソロホームランを許す。
8回裏、2死2・3塁も矢野が三振に倒れて追加点ならず。
9回表、ウィリアムスが小久保に逆転ツーランを浴びる。
その裏、代打・アリアスがヒット。2死後、今岡ツーベースで同点。
金本敬遠で桧山レフトフライでサヨナラを逃す。
10回表、安藤が代打・元木にソロホームランを許すも何とか後続を断つ。
その裏、巨人・河原から関本が四球を選び、久慈が送って1死2塁も矢野凡退。
続く平下が内野安打で繋ぎ、赤星が左中間を破りサヨナラ。
好投の下柳は勝ち星を逃すも、チームは首位キープ。



〈今日のお立ち台・・・赤星〉


〈今日のつぶやき〉


赤星サヨナラきたぁ〜〜〜



あそこで打ってくれたら途中の凡打なんかどーでもええがな(笑
しっかし、どーなることかと思った。よう勝ったわ。
サヨナラの赤星もエライけど、平下がよう頑張った。
正直、平下で終わりやと思ったもん。打てそうな気せんかったね。
今季3回目の打席やったからなぁ。よう粘った。
もちろん今岡の同点打も大きかった。それまでノー感じやったもんなぁ。
やっぱりええバッターはああいうとこで打てるんやなーとつくづく感心。
今日負けてたらバッターの責任やったよ。確かにウィリアムスと安藤は打たれたけど、
満塁とか1・2塁とか2・3塁とかチャンスはいっぱいあったんやもん。
どれかで1本出てたらこんなしんどい展開になれへんかったはず、なあ、矢野たん。
下柳の勝ち星消えてしもたけど、今まで打線やのリリーフやのに助けられたんも多いから、
今日のとこは辛抱してもらいましょ(苦笑
とにかく、勝って良かった。や〜れやれ。


 
2004.05.22 (土)    ○ 対巨人11回戦 T6−G4 甲子園
先発メンバーはコチラ


〈総評・・というか感想〉


阪神先発・福原は2回表、小久保に3ランを許す。
その裏桧山がソロホームランで1点返す。
4回裏、小久保エラー・金本2塁打で桧山センターフライも3塁ランナー今岡帰れず。
関本のレフトフライでホームインし1点差。
5回表、仁志ヒットも次打者清水のがエンドラン失敗で三振ゲッツー。拙攻で福原を助ける。
7回表、小久保の2塁打で1点追加される。
その裏、巨人は上原から林にスイッチするもこれが裏目。
関本、沖原連続ヒットの後矢野送りバント失敗で1死1・2塁。
福原の代打・八木がタイムリー。赤星三振の後藤本がピッチャー返しで同点。
今岡もヒットで続き、金本2点タイムリー。桧山四球も関本三振でさらなる加点はならず。
しかしこの回打者一巡で4得点。福原に勝ち投手の権利。
残りを安藤−ウィリアムスのリレーで危なげなく逃げ切った。
福原7勝目。巨人に再び1.5ゲーム差をつけ首位キープ。



〈今日のお立ち台・・・金本&ウィリアムス〉


〈今日のつぶやき〉


何だかなぁ〜、東西監督ダメダメ選手権みたいな感じ。
まあ、上原交代はしゃーない。けど林ってどうよ?阪神は林得意なんやで?
わざわざ打たれるために出したみたいやん。大体先発要員を中継ぎに使うんはどーかなぁ。
結局林をどーしたいんか分からんやんか。久保もそうやけど、こんな使い方したら潰れんで。
こっちもこっちやな。矢野に送りバントってどうよ?
あんまりせえへんから下手っぴやんか(苦笑
あそこは普通に打たせた方が良かったんちゃう?ま、併殺もあり得るんやけどさ。
投手交代も相変わらず怪しい。1イニング引っ張りすぎやろ。
勝ち星つけたるんも大事かも知らんが、ええイメージ持ったまま替えてやるんも親心やと思うけどな。
昨日の井川なんか、勝ち星よりええイメージのまま替えてやった方が良かったと思うな。
それから、走塁。いくら今岡でも桧山のフライで突っ込めたんとちゃうんかい。
その前にも金本の2塁打の処理もたついてる間にホーム帰れたんちゃうんか。
星野はんもゆうとったけど、今年は基本がなってないような気がする。
走塁にしろ、守備にしろ、ピッチャーの送りバントもそう。
あと有田修三がいつかゆうてた、今年の阪神打線は併殺怖がったバッティングしてるってさ。
何か、ネガティブ思考に陥ってるんとちゃう?必要以上に失敗を怖がってるっちゅーか。
思い切ってやる時はやらすっちゅーんも大事やろ。
失敗したらベンチが責任とったらええやん。部下の失敗は上司の責任やんか。
現場の人間が失敗したら責任取るんが管理職の仕事やろ〜
それが出来へんのやったら首脳陣なんかいらんで。
そうゆう風に選手に思わせたらなあかんのとちゃうかいな。


ま、今日は勝ったから愚痴はこのくらいにしといたろ(笑
明日は藪?頼むから勝たしたって〜な。


 
2004.05.21 (金)    ● 対巨人10回戦 T4−G9 甲子園
先発メンバーはコチラ


〈総評・・というか感想〉


阪神・井川、巨人・工藤の投げ合い。
5回裏、ヒットの八木、四球の関本を置いて矢野がタイムリー2塁打。
6回表、2死からエラーがらみで同点とされ、清原のタイムリーで逆転される。
8回表、ローズのツーランでさらに追加点を奪われる。
その後桟原・佐久本と繋ぐもさらに打ち込まれこの回6失点。




〈今日のつぶやき〉


う〜む、井川重症だな。勝てないピッチャーの典型みたいなピッチング。
点取って貰った後にすぐ失点。しかも先頭打者(おまけに投手
)を四球で出す。
前監督が最も嫌ったパターン。これじゃあいつまでたっても勝てまへん。
こーなりゃメジャー帰りのあの方と一緒にミニキャンプもありかも。
いっそオリンピックに連れてってもらった方が気分転換になったりして・・・
この不調、勤続疲労が原因ならある程度やむを得ないことかも知れへんなぁ。
今年は10勝したらよーやったと褒めてやるくらいの気持ちで見てやなあかんみたい。
代わりに福原が頑張ってるんが救いではあるが。
あと、勝ちパターントリオ以外のセットアッパーも問題。
ルーキーだの2年目だのばっかり置いとくなんぞ、全く何考えてるんだか。
余程前政権働いた選手を使うのが嫌と見える。マッタク。
特に2年目トリオは修行が足りん。もっと下で精進させろや。
久保田もなぁ〜、上げるんが早すぎるんや。フォームがどうの言うとるけど、
根本的に体が出来上がってないんとちゃうのん?もっと調整せえな。
桟原は、まだあんな厳しい場面で使えるようなピッチャーやないやろう。使う方が悪い。
で、替えたんが佐久本か。まだおったん?
相変わらず継投のタイミング悪いなぁ・・・学習能力ないんか?
打つ方も打つ方やし。クリーンアップがさっぱりやん。特に4・5番。
5番があちこちで叩かれまくっとるけど、4番もヒドイよ。
今日なんか打たれへん上にエラーまでしよってからに。
去年あんだけ打ちまくった工藤に2桁三振とは何事や。
相変わらず打線に工夫がない。いつバッティングコーチをク(略
工藤なんぞに完投されるなんざ恥やぞ、恥。そー思わなアカン。


・・・で、明日は誰よ?予定通りなら福原か。こっちの方がまだ期待出来るな。


 
2004.05.20 (木)    雨天中止 YS−T 神宮球場
予想通りというか予報通りというか、雨野登板と相成りました。
けが人が多くなってきた状況を考えれば恵みの雨なのかも。

 
2004.05.19 (水)    雨天中止 YS−T 神宮球場

本日の先発は『雨野』


尚、明日も雨野投手登板の予定です...


う〜む、そうなると昨日勝たれへんかったんはますます惜しいな。
で、恒例の(?)スポーツ紙チェック。

(セ・リーグ、ヤクルト13−10阪神、7回戦、阪神5勝2敗、18日、神宮)怒りで震えた。岡田監督が火だるま投手陣に、今季最大級の激怒だ。
 「打線とかより、きょうはもう投手よ。13点も取られて…。先発投手がやけど、結局は気持ちやろ」


 「(久保田は)1、2点差に追いついたからいかしたけど。(二回までに)6点取られてもそのままいかしたんやから。普通やったら、あそこで交代さしとるよ。中6日は何のために投げさしとると思ってるんや」 by SANSPO

それは違うやろ〜あんたの采配がおかしいんやん。
久保田引っ張りすぎやって。どう考えても5回で替えるべきやった。
6回の頭から牧野にでも投げさせといたらあの試合分からんかったよ。
久保田はまだローテで投げさすレベルに戻ってないんとちゃう?
ちゅーても代わりのピッチャーおらんところがつらいとこやけど、
ホンマやったらもうちょっと下で鍛える方が良かった。
このまま辛抱して使うつもりやったら完投なんか期待せんと、
アカンかったらとっとと替えるようにするしかないんとちゃうかいな。
久保田はまだ若いし、今後柱になって欲しいピッチャーやからここで潰れてもろたら困るし。


もうひとつ、気になるニュース。
18日のヤクルト戦(神宮)で走塁中に左太ももを痛め途中交代した阪神のジョージ・アリアス内野手(32)が19日、東京都内の病院で検査を受け、太もも裏側の筋膜炎と診断された。

 アリアスは19日午後帰阪し、21日の巨人戦(甲子園)から1軍に合流する。by 日刊スポーツ


これって、軽傷ってことっすよね?あ〜良かった。
けど、無理して欲しくもないなぁ。悪化させて長期離脱になると困る。
今日、明日中止はアリアスにとってはいいことかも。
2日も野球ないのは寂しいけどね。

 
2004.05.18 (火)    ●対ヤクルト7回戦 YS13−T10 神宮球場
先発メンバーはコチラ


〈総評・・というか感想〉



阪神先発・久保田、ヤクルト先発・石川ともにピリッとせず乱打戦となった。
阪神はアリアス・金本・桧山の3ホーマーなどで追い上げたが及ばず。
久保田の乱調が最後まで響いた。




〈今日のつぶやき〉


ピッチャー交代、遅いよ(泣
いくらなんでも久保田引っ張りすぎやろ〜
もっと早い回に替えときゃ勝ち目あったかも知れんのに。
まあ、ヤクルトの投手陣も酷かったけど。
攻撃の方で言ったら1回も追い越せなんだんが痛かった。
もっとも、あんだけ点取られまくったらしゃーないか。
巨人もおつきあいで負けてくれたから順位は変わらず。
これは運が良いと言ってええのんかどうか・・・
明日は誰?井川?う〜む、ある意味今日より心配。
でもお天気の方がもっと心配か。いやいっそ雨野の方が(略


 
2004.05.16 (日)    雨天中止 T−C 甲子園
日曜に中止だなんてもったいない。
でも昨晩も最後までやれたんが奇跡みたいなもんやし。
ええ骨休めじゃないの?
特に藤本は少し腰を痛めたらしいからちょうど良かったね。


それにしても
「杉山を下で先発さすわ。火曜(18日はウエスタンの広島戦が)甲子園やしな。5回ぐらい。登録したままで置いておく。ほんま雨男やな」 by SANSPO

って、わざとやろ(笑

 
2004.05.15 (土)    ○ 対広島7回戦 T5−C4 甲子園
先発メンバーはコチラ


〈総評・・というか感想



2回表、阪神先発・下柳は前田・野村のヒットで先制を許す。
その裏、2塁打の桧山を関本が返し同点。
6回表、前田のツーランで勝ち越される。
7回裏、2死から代打・沖原がヒットの後2盗、藤本内野安打、
赤星・今岡連続タイムリーで2点。1点差に詰め寄る。
8回裏、アリアス同点ホームラン。
9回裏、2死1・3塁と攻めるが桧山三振で延長戦へ。
10回・11回とチャンスをつくるもあと1本が出ず。
12回、2死から久慈・八木連続ヒットで赤星がサヨナラ打。




〈今日のお立ち台・・・赤星


〈今日のつぶやき〉



ほえぇぇぇぇぇ〜〜っ・・・って感じですか?


ああ、しんど。これで負けてたら客暴れ出すぞ(笑
今日もやっぱりベイルを打ちあぐんだな。
やっぱり打撃コーチを(略
先に出塁したヤツがチャンスで凡退の繰り返し。
桧山とか桧山とか桧山とか桧山とか藤本とか金本とかアリアスとかどーもパッとせんな(苦笑
結局最後は赤星。赤星はどうも本調子にならへんけど、これで調子上げてくれたらな。
そーいや、1・2番入れ替えとったけど、何か意味あんの?
藤本の方が調子ええから出塁率上がると思ったんか?
悪くはないんかも知らんけど、別に今まで通りでええような気がする。
下柳は、まあこんなもんでしょう。前田のツーランはめっちゃ失投やったけど。
リリーフもみんなそれなりに投げたし。誰も失点せえへんかったんやからね。
しかし、4失点で負けへん下柳、1失点でも負ける藪。世の中不公平・・・
勝ち運ってやつですかね。でもあのピッチング続けてたらまた勝てるよ、きっと。
頑張ってるヒトは報われる。正しい努力をしてるなら。
防御率12球団トップを保つのは当然正しい努力でしょう。
きっとまた勝てるよ。
下柳にしても3〜4失点くらいで何とかまとめてくれたらまた勝てるやろうし。
相手にビッグイニングを作らすような投球はイカンけど。
福原はもちろん文句なしやし。後問題のヒトは井川か。
井川は夏以降に期待しましょ。
 で、明日は誰よ?雨野?


 
2004.05.14 (金)    ● 対広島6回戦 T1−C3 甲子園
先発メンバーはコチラ


〈総評・・というか感想〉




阪神先発・藪、広島先発・デイビー共にテンポ良いピッチングで4回まで両軍無得点。
5回表、藤本のエラーで出たランナーを野村のタイムリーで返される。
5回裏、金本のソロホームランが出て同点。
6回表、無死1・2塁からラロッカの2塁打で勝ち越される。
さらに8回表、緒方を2塁に置いて再びラロッカにタイムリーが出てさらに1点追加される。
一方の阪神打線は7回の金本3塁打、9回の今岡ヒットと合わせて計3安打に抑えられ、
またしても好投の藪に報いることが出来ず。




〈今日のつぶやき〉


ま〜た見殺しかよっ!!


ああ、投げても投げても報われない藪(泣
確かに防げた失点もないではないが、3安打1点じゃあ勝ちようおまへんで。で、


バッティングコーチ交代まぁだ〜?


一体何遍同じこと繰り返すつもりなん?相変わらず狙い球全然絞れてないやん。
初対戦とはいえ、よそのチームには投げてるんやから当然情報集めてるやろ。
スコアラーの情報見てるんか?日本語読めてますか?
個人の調子だけを頼りにするような攻撃はアカンやろ。
チームとして何がしたんかが全然見えん。
こんなこっちゃ、ちょっと不調になったらダダーっと落ちていくで。
それにしても、可哀想な藪。やさぐれてメジャーへ逃げちゃうぞ!




 
2004.05.13 (木)    ○ 対巨人9回戦 G−T4 東京ドーム
先発メンバーはコチラ


〈総評・・というか感想〉



3回表、赤星・藤本・今岡の連打で1点先制も、後続倒れて1点止まり。
5回裏、元木のセカンドゴロで今岡空タッチで1・2塁。
2死後清水のショートゴロを藤本悪送球で同点とされる。
さらに福原の暴投で逆転され、高橋由のタイムリーでさらに1点追加される。
6回表、藤本・今岡ヒット、金本四球で桧山の2塁ゴロの間に
1点返すも、後が続かず。
7回表、福原のホームランで同点。赤星出塁も藤本バント失敗で併殺。
8回表、桧山のソロホームランで勝ち越し。
その後安藤−ウィリアムスとつなぎ逃げ切った。
福原は6勝目。林は福原への1球に泣いた。
巨人の連続ホームラン記録もストップ。




〈今日のお立ち台・・・桧山&福原〉


〈今日のつぶやき〉


とりあえず勝ったからええかぁ〜 ではイカンのやけども。
負けへんかったんは大きいな。あんだけ守りにミス出て拙攻拙攻やったら負けパターンやで。
今日は福原で勝った試合やな。5回に福原が切れへんかったんが勝因やね。
せやけど、ホームランにはワロタ。いや笑うとこちゃうんやけど。
今日は初球からガンガン振っててふくもっさんに怒られてたんやけど、
振ったから当たったんやし。でも初球ファールフライでアウトはやめとき(笑
普通ピッチャーの打席は出来るだけ相手に球数投げささな。
そしたら後々自分に有利になるもん。早打ちして助けることないよ。
それにしても福原初ホーマーは斉藤雅樹やて?
暗黒時代は野手もほとんどよう打たんかったのに(苦笑
で、打つ方は相変わらずもう1本が出えへんなぁ。
特にクリーンアップ、の4番以降。一番打たなあかん連中がサッパリ。
特にアリアスは今日全然やったね。まあ今年は波が小さいからまた調子戻してくれるやろ。
4番は困ったちゃんやねぇ。あ、5番もなんやけど今日は勝利打点やからこらえといちゃろ(笑
2・3番はよう打つんやけどなぁ。あと赤星の調子がもうちょっと上がったら言うとこなしやな。


とにかく今日勝ったんはめっちゃ大きいで。これで貯金ひとつ増えたんやから。
明日は甲子園で広島か。先発は『僕たちの藪さん』かな?


 
2004.05.12 (水)    ● 対巨人8回戦 G8−T2 東京ドーム
先発メンバーはコチラ


〈総評・・というか感想〉



4回表、藤本・今岡の連続2塁打で1点先制。
しかしその裏、清原にツーランが出て逆転される。
7回表、2死1塁で井川に2塁打が出るが、ランナー矢野がホーム寸前タッチアウト。
その裏阿部・清水・ローズにホームランが出て5失点。
8回裏リリーフ三東も失点。
これで井川は3連敗。




〈今日のつぶやき〉



矢野、走塁下手っ!! と思わず叫んでしまいましたが何か?
阿部のブロックが良かったちゅーたらそれまでなんやけど。
ちゅーか、その前にあそこは代打やろ。何で井川に打たすかなぁ。
打った後息上がってたやん。あれであかんなって思ったわ。その通りやんか。
少なくとも阿部に打たれた時点で替えるべきやった。
相変わらずピッチャーの気持ち分かってないなぁ。
三東もやっぱり使えそうにないし。あれを競った場面で使うやて?あほな。
杉山・江草・三東の2年目トリオはまだ1軍レベルやない。
もっと修行せな、怖て見とれんわ。
んで、逆転せん程度の反撃か。もっと早い回に点取ってたら勝ち目あったのに。
これで井川はさらに沈んでって、木佐貫を調子に乗せてもうたんとちゃうやろか。
あと、ピッチャーにも1回バント練習徹底させろや。どいつもこいつも失敗ばっかりしよって。
前監督やったらしばき倒されるぞ。


今日の負けはムカつく負けやが、ある意味完敗なんですっきりさっぱり忘れたほうがええやろ。
井川で負けたっちゅーことはあんまり深く考えんでもええやろう。今年不調なんやし。


キンケード骨折やて。可哀想やけど打線的には良かったような・・・
これで片岡がおったらなぁ。関本おるけど、それだけじゃ不安・・・


 
2004.05.11 (火)    ○ 対巨人7回戦 G6−T7 東京ドーム
先発メンバーはコチラ


〈総評・・というか感想〉



1回表、赤星内野安打ですかさず2盗の後藤本のツーランで先制。
その裏ローズのツーランで同点とされる。
5回表、赤星四球で出塁後2盗・藤本四球で今岡センター前タイムリーで1点追加。
さらに金本が看板直撃の3ランでこの回4点。
その裏四球のランナーを高橋由のタイムリーで1点返される。
6回表、アリアスヒットで出塁もキンケード併殺打で加点出来ず。
その裏阿部のソロの後連打で1点差。久保田から江草にスイッチするも同点となる。
7回表、赤星内野安打、藤本送りバントで2塁へ進むが今岡が倒れ得点ならず。
7回裏、リガンがランナーを出しながらも抑える。
8回表、2塁打の桧山をアリアスが3塁打で返し1点追加。
キンケード死球で出塁も矢野のファーストライナーでゲッツー。
8回裏、ウィリアムスもランナーを出しながらどうにか抑える。
9回表、関本ツーベースで出塁も追加点ならず。
その裏、安藤が阿部ヒットと江藤四球でランナーを背負いながら後続を断ちゲームセット。
これで阪神は3連勝。貯金4。リガンが今季初勝利。




〈今日のお立ち台・・・アリアス〉


〈今日のつぶやき〉


何で吉野がおらんねん! と思わず叫んでしまったワタクシですが何か?
いや、あそこは吉野やろ〜、やっぱり。え、おらん?何でや!
どんでんがつぶした不調で鳴尾浜放牧中か・・・肝心なときに。
カントクがやたら江草・杉山を使いたがる理由が分からん。
2人ともとてもまだ1軍レベルやないやろう。
そら経験ささな伸びへんのは分かるけど、今そんな余裕ないんと違うか?
リガンが戻って来たんは良かった。安藤もウィリアムスもまあまあやし。
打つ方は、まだ若干不調なひと桧山とか桧山とか桧山とかキンケードとかキンケードとかおるけど、
まあええ感じにはなってきたかな。7点取ったら上出来ちゅーても良かろう。
一番驚いたんは藤本。ツーランて。この分やったら今年まだ打ちそうやな。
大物打ったあとでもフォーム崩すようなとこがないんがええわ。


さて、今日は井川かな?向こうは誰やろ?
どっちにしても、今日の勝ちは大きいで。


 
2004.05.09 (日)    ○ 対中日9回戦 T16−D5 甲子園
先発メンバーはコチラ


〈総評・・というか感想〉



初回、阪神先発・下柳は制球が定まらず2失点。
その裏、赤星・藤本・今岡3連打で1点返すも後が続かず。
2回表、下柳は連打を浴び3失点で降板もリリーフ・牧野が後続を断つ。
2回裏、矢野がソロホームランで1点返す。
3回・4回と牧野が好投。追加点を与えず。
4回裏、アリアス・キンケード・矢野・代打葛城と連打。
中日先発・平井を引きずりおろす。リリーフ野口からさらに
藤本2塁打・今岡ツーラン・桧山2塁打・アリアスツーランと
一挙8点のビッグイニング。
5回裏、今岡スリーランでさらに3点追加。
8回裏、キンケード・矢野・沖原と連打でさらに3点追加。
リリーフ陣は牧野の後江草−モレル−桟原−安藤−三東と無失点で切り抜けた。
牧野が移籍初勝利。阪神は貯金3で首位をキープ。
中日は野口が打ち込まれたことが全て。昨日に続き拙攻も目立った。


〈今日のお立ち台・・・今岡・牧野・藤本〉


〈今日のつぶやき〉



何ちゅー試合や・・・昨日と一緒やん。
ただ違うんは、コッチにビッグイニングが来たことだけ。
ベンチは何て作戦らしい作戦もなかったんやけど、たまたまみんな打っただけ。
それ以上に中日のダメダメっぷりは凄まじいな。ダメすぎ。
特に平井の後の野口。あれ、みすみす潰すために投げさしたようなもんやん。
当分立ち直られへんで、あれは。あんまりや。
それにしても、下柳が打ち込まれた時点で今日はもうあかんと思ったんやけどな。
わからんもんやね。牧野が良かったからかな?
牧野、意外に拾いモンやね。負け試合できっちり投げれるピッチャーは大事やもん。
あのピッチングがビッグイニングを呼び込んだと言っても過言でないわ。
敗戦処理って結構大事な役目やなぁ。きっちり抑えてくれたら大逆転もあったりするもんなぁ。
打つ方は矢野・今岡・藤本・アリアスが特に頑張ったな。
赤星がイマイチなんやけど、藤本−今岡でチャンス作って得点して、大車輪の活躍やん。
藤本は2番が合ってるんかな?自分でも打ちたかったみたいやし。
しかしこうなったらますます鳥谷の出番はなさそう。
いつまでもベンチ置いとかんとファームの試合に出しゃええのに。
親子ゲームとかゆうてやんと、鳴尾浜でじっくりやらした方がええのんとちゃう?
今日も代打で出とったけど、やっぱり打ちそうになかったもん。

勝ったんはうれしいけど、そしたら問題点が隠れてしまうな。
コーチ陣の入れ替えして欲しいんやけどなぁ。


 
2004.05.08 (土)    ○ 対中日8回戦 T1−D0 甲子園
先発メンバーはコチラ


〈総評・・というか感想〉



初回、赤星四球で藤本バント失敗もヒットで1・2塁。しかし今岡が併殺打。
2回裏、ランナーを出すもまた併殺で無得点。
3回裏、先頭打者・矢野出塁するも藪が送れず。続く赤星ライトオーバー3塁打も、
福留−荒木の中継プレーにタッチアウト。後続倒れ無得点。
4回裏、金本四球も牽制アウト。またも無得点。
6回裏、藤本2塁打・今岡倒れ金本歩かされる。桧山大ファールの後凡退で無得点。
7回表、好投の藪はヒット2本と自らの悪送球などで1死満塁も谷繁を併殺に打ち取る。
8回裏、藪に代打を送るも無得点で勝ち投手の権利得られず。
9回表、ウィリアムスが併殺を焦って悪送球で無死1・2塁となるが
アレックスのサードライナーで代走・英智が戻れず併殺。無失点に切り抜ける。
9回裏、先頭打者金本に対し、中日・川上はボールツーのあと真ん中に入った球をホームランされる。
阪神は巨人と同率首位をキープ。




〈今日のお立ち台・・・金本〉


〈今日のつぶやき〉




今年も勝ちたいんや!!by金本・・・



あ〜〜〜しんどっ!何ちゅー試合や。正に、


西日本ダメダメ王選手権


ってなもんやね、ホンマに。
点差だけ見たら凄い投手戦に見えるけど、違う
正にダメ試合。拙攻・拙守のオンパレード。
よくもまあ両チームともこんだけダメダメやったもんや。感心するわ。
良かったんは藪ひとりやもんなぁ。それで勝ち星つけへんのやから。
何か暗黒時代を彷彿とさせるような試合やった。
昨日もそうやったけど、作戦なさすぎ。あまりに無策。
特に去年は嫌ほど使った機動力が全く使えてないやん。
いくら赤星やってそんなノーサインでばっか走られへんやろ。
バッターとの兼ね合いもあんのに。走らすとこはちゃんとサインで走らさんと。
バントもヘッタクソになってるなぁ。練習させてへんのとちゃうか?
今日は藪の頑張りに救われたような試合や。
ま、オレ流も酷かったけどなぁ!?
何かどっちもそんなに勝ちたないんかい、ってな試合やったな。
特に9回裏。ボールツーから投げる球やあれへんで、あれは。
それまであんだけ警戒してたのに、たった1球でぶちこわしやん。
桧山以下はさっぱり合うてへんかったんやから歩かしゃ良かったのに。
ま、こっちには有り難かったけど。
こんなんで負けてたらほんま腹の虫収まらんかったもんな。


でも、ベンチは考えやなあかんで。
こんな試合やってたら、いつか落ちていくで。マジで。


 
2004.05.07 (金)    ● 対中日7回戦 T3−D4 倉敷マスカットスタジアム
先発メンバーはコチラ


〈総評・・というか感想〉



初回、阪神先発・福原はピンチをしのぎ無失点。
その裏2死1・2塁としたが無得点。
2回表無死1・2塁のピンチもしのいだが、その裏のチャンスに無得点。
3回表、山本昌への四球から3失点。
その裏、赤星のバントヒットに敵失をからめ、今岡の内野ゴロの間に1点。
6回裏、金本のソロホーマーでさらに1点返す。
7回表、福原に替えて桟原を送り無得点に抑える。
その裏、キンケード・矢野の連打で1点も後続が続かず。
8回表からモレルが2イニングを何とか無失点で切り抜けるも、
落合−岩瀬のリレーで封じ込まれた。




〈今日のつぶやき〉



あ〜〜もったいない
福原もったいないよ〜2点くらいに抑えときゃあなぁ・・・
打つ方ももったいない。何度もチャンスあったのに。
特に1死1・3塁打者福原でバントさせず併殺っちゅーのはどーよ?
山本昌は前回ほどじゃなかったのに。岩瀬も打てたのに。
拙攻・拙攻のオンパレードやんか。
9回はなぁ..代打野口しか残ってなかったんかなぁ..
野口やったら沖原でも良かったのに。
惜しい試合やったなぁ、ホンマ。
しかし、井川・福原で勝てんかったらちと苦しいなぁ。
まあ、福原はボチボチ負けるころかとは思ってたけど。
明日は誰?藪?何とか頑張って欲しいなあ。
中日は明日川上かな?それやったら苦しいなぁ。


 
2004.05.06 (木)    濱中今季絶望!?

阪神・浜中が選手生命の危機!


右肩痛再発で登録抹消





ほ〜れ、見てみぃ。いわんこっちゃない。
だぁ〜かぁ〜らぁ〜、早よう引っ込めいゆーたんや。

虎のプリンスを再び悲劇が襲った。快晴の倉敷マスカットスタジアムでの指名練習。外野を左右に走りながら打球を受けるアメリカンノックを終えた浜中がティー打撃を回避し、一塁ベンチ裏に引き揚げた。

とか、
「痛みはないけど、変な感じがする。振り込みができないし(一軍では)焦ってしまう」

とか、さらに
今季絶望だけでなく、選手生命のピンチでもある。今季、背番号を31に変更させ、将来の猛虎の4番として期待している指揮官は「浜中の野球人生だから。セ・リーグは守って投げるのは(選手なら)みんなついてくる。クリーンアップで阪神を背負っていかないといけない選手。治ることを祈るしかない」と今後の野球人生にまで言及した。

だとさ(引用記事はSANSPO)。


そやから遅いっちゅーねん!!
何で開幕から鳴尾浜に置いとかへんねん。
ちゅーか、何で日シリで使うたんや。
そら本人は出たがるんに決まってるっちゅーんや。
何で止めん?何のためにトレーナーついとんのや。
濱中クラスの選手やったら、自分から休みたいとか言われへんやないか。
そんなことも分からんのか(怒
むろん、本人の落ち度も大いにある。
大体発端の怪我がしょーもない怠慢プレイやし、
自分で自分の体の具合把握しきれへんのやから、そらプロとは言えんやないか。
悲劇とかゆうとるけど、こんなん悲劇でも何でもない。
全部避けられたことやないか。全く。
念のためもーいっかい言うとくけど、ワタシャ濱中キライなんやない。
濱中の天賦の才は認めとる。そやから尚更歯がゆいんや。
これで潰れるなんざ勿体ない。そうやないか?
今やったらまだ間に合うかも知れん。じっくり直すこっちゃ。
今年1年といわず2年でも3年でもじっくり作り直せ。
まだ25歳やろ?今ちゃんとやっといたら40歳まで出来るかも知れへんやんか。
幸い今のタイガースには良い選手がいっぱいおる。
目先のことだけ見んと、数年先のことを考えな。今はその時期やないかな。


ま、ゆっくりやりよし。無事戻ってこれるんを祈っとくわ。


 
2004.05.05 (水)    ● 対広島5回戦 C10−T8 広島市民球場
先発メンバーはコチラ


〈総評・・というか感想〉


初回、赤星四球・藤本ヒットで、金本・桧山連続タイムリーで2点先制するも、
阪神先発・井川がその裏シーツに同点ホームランを浴びる。
2回裏にもさらに1点追加される。
3回表同点に追いつきなお一死満塁とするが後続が倒れ同点止まり。
その裏藤本のエラーからはじまり2点を失う。
4回、阪神は井川に替えて杉山をマウンドに送るが、2本のホームランで3点差とされる。
6回表、阪神は一死満塁で代打濱中が併殺に倒れ無得点。
7回表、今岡のソロホーマーが出る。
さらに8回、2死満塁から藤本2点タイムリー、金本押し出し死球で同点。
9回裏、安藤が緒方にサヨナラツーランを浴びゲームセット。
阪神は打撃陣が広島先発・黒田を良く攻めたが、先発・井川が3回で降板したのが誤算。




〈今日のつぶやき〉


う〜む、何ちゅーか、実に勿体ない試合やったねぇ・・・
エラーもあったけど、井川の投球リズムが悪かったんやねぇ。
井川3連敗(今日は負けはつかへんけど)か。
去年勝ちすぎてるからな。その分福原とかが頑張ってるし、しゃーないよなぁ...
これが疲労の蓄積のせいやったらちょっと心配やな。故障してる様子はないみたいやけど。
今年は15勝できたら御の字、10勝やったら取り敢えず合格点やないやろか。
打つ方はまあ、よう打ってるけどな。欲ゆうたらあと1本、欲しい場面で出えへんかったな。
桧山なんか猛打賞のクセに1イニング2三振の日本タイ記録やて(苦笑
ま、こんな日もあるっしょ。また次やね。


・・・ひとつ、思い出した。何故濱中を使うか!!
打てんヤツを使ってどーするよ。早よ鳴尾浜送りにせぇ!
未練がましくベンチに置いとくから使いたなるんや。
まともにバットも振れんよーなヤツはいらん、邪魔や。
ちゅーか、本人の為にもようないやろ。下で一から作り直させてやんなはれ。ホンマに。
断っとくが、ワシャ濱中キライでゆうてるんやないで。むしろ逆や。
このままやったら怪我も完治せんまま潰れてしまうんやないかと心配しとるんや。
中途半端はアカン。この際1〜2年棒に振る覚悟で故障せえへん体作りからやり直した方がええ。
体はボロボロ、バッティングは崩れまくってる今の状態やったらどうしようもないやろ。
今の濱中やったら他にもっと使えそうなヤツいくらもおるハズや。
代打で打てん、守られへんようなやつベンチに置いといてもしゃーない。チームのためにようない。
何より本人が一番辛かろう。自分から下へ行かしてくれなんて言える立場やないんやから、
首脳陣からゆうてやるべきちゃうんかと。
濱中は年数たっとるけどまだ若い。まだまだチャンスはあるはず。
ここを大事にしてやってほしい。

・・・たのむわ、ホンマに。


 
2004.05.04 (火)    ○ 対広島4回戦 C1−T14 広島市民球場
先発メンバーはコチラ


〈総評・・というか感想〉



2回表、久保田のタイムリーで先制。その裏、広島・前田のホームラン性の当たりを金本が好捕。
3回表、2塁打の藤本をアリアスが迎え入れて2点目。
4回表、ヒットの矢野・赤星と四球の久保田を置いて藤本が右翼席中段へ満塁ホーマー。
7回表、広島四番手・永川から桧山・アリアス・キンケードと3連打で満塁。
矢野が併殺に倒れたものの、久保田が2点タイムリー。
その裏、ラロッカにソロホーマーを浴び完封を逃す。
9回表、ヒットの桧山を置いてアリアスのツーラン、続くキンケードもソロホーマー。
矢野・藤本ヒットの後さらに今岡にスリーラン。
久保田は1失点完投。プロ初の完投勝利であった。
広島は先発・大竹の出来が誤算。さらに復活を期する永川も制球が定まらず痛打を浴びた。
阪神は貯金3。首位をがっちりキープした。



〈今日のお立ち台・・・久保田〉


〈今日のつぶやき〉



藤本満塁ホームランきたぁぁぁぁぁぁ!


いやぁ、満塁ホーマーとはねぇ。打った本人は嬉しかろうが、打たれた方はショックやろうなぁ...
それにしても藤本はホントに良くなった。注目してる選手やから素直に嬉しいですわ。
この調子やったらあと2〜3本はホームラン打てそうやね。
実はこの試合、途中からしか見てないんですが(寝てた・・・)目覚めたら既に6−0だったんですわ。
リアルタイムで見たかった>満塁ホーマー
これでかなりお腹一杯やったのに9回表の攻撃は何ちゅーか、澤崎悪すぎ。
わざと打たれるつもりやったとしか思えんピッチングやないの。
永川も相変わらず悪かったなぁ。1イニング目ボール高めに浮きまくり。
2イニング目は抑えとったけどそれやったらストッパー出来へんやん(苦笑
ここへ来て広島は一時の勢いなくなったみたいやねぇ。うちは有り難いけど。
打線はホンモノなんかいな?ひとり蚊帳の外なひとがおったけど>金本
桧山が打ち出したんは嬉しいな。使い続けたら調子戻すってば。キンケードはアヤシイけどな(爆
久保田は、まあ合格点なんでしょう。そんなにええとは思えんかったけど、1失点やし。
途中ベンチの様子が映って、久保田が佐藤コーチにはたかれとった(笑
和やかな雰囲気やったから、きっと久保田がトボけたことゆうたんやろうね。
久保田の調子もどうなんやろか、ホンモノと思ってもええんかな?
久保田が復調してくれたらローテ楽になるわ。ちゅーか、調子にかかわらず使うしかないんやろうけど。



明日は井川か。どーも調子悪そうなんが気になるんやけど・・・


 
2004.05.03 (月)    雨天中止 C−T 広島市民球場
雨天中止


明日の予報も悪いんだなぁ、下手すりゃ2日連続中止だよ・・・
広島もやりたかったやろね、せっかくのドル箱カードやのに。



〈今日のつぶやき〉


で、スポーツ紙ネタなど。


「1番とはやりがいが全然違います。断トツにいい」 by今岡



どの口がそんなこと言うかにゃ?



ひにきったろかにゃ!




※「ひにきる」・・・「つねる」の方言
と、星野SD&田淵前打撃コーチは言いたいに違いない(笑
いや、ワタクシも紙面読んですかさずツッコミましたよ。
去年はあんなに嫌がってたのにねぇ。
「去年1回3番打たせたらやる気のなさそうなスイングばっかりして全然やったから、
こらあかんわってすぐ1番に戻したのに・・・云々」と星野さんも解説席でゆうてはりましたね。
それが今年は
「走者三塁なら豪快に行ける。先頭打者と同じです。やってやろうと思う。
一、二塁とかならヒット狙い。ギリギリまで球を見るから、右狙いのように見えると思う」
とか、
「クリーンアップで使ってくれた監督に結果として応えられた。
(3番は)自分に対して集中力が出る。それをいいように捉えられましたね」
だと。
まあ、思うに自分自身の準備が整ったっちゅーことなんやろうね。
去年まではまだ自分的にクリーンアップを打つ準備が出来てなかった。
それが去年首位打者も獲ったし選手会長も引き受けたし、
チームリーダーとしてやっていく自信がついたんやと思う。
どのみち1番・今岡は暫定ちゅーか通過点やと見てたから、この打順は当然やと思いますわ。
ただ、今年やるとは思わんかったけどね。
でも金本4番にこだわるんやったら、この打順しかないわね。
これで良い結果が出たらゆうことなしなんやけど、果たして?



ヤクルトはやっぱり調子戻ってきたかな?
もともと地力があるチームやから何十連敗もせんからね。
オレ流はややこしい戦い方やねぇ。不気味なようなそうでもないような・・・
巨人は打ち始めたみたいやけど投手陣が相変わらずやからねぇ。
広島の勢いも翳り気味。けが人多すぎ。若手が伸びたっちゅーても頭数足りんでしょ。
横浜は、いつまで保つかな?だって去年と中身変わってないもん。
大魔神ひとり増えただけじゃあねぇ。石井が好調なんで打つ方はいいけど、
調子崩した時誰かカバーできるんかいな、ってとこ。
今年はどこが抜け出すか、まだまだ分からんな。





 
2004.05.02 (日)    ○ 対ヤクルト6回戦 T9−YS3 甲子園
先発メンバーはコチラ


〈総評・・というか感想〉



初回二死満塁でアリアスのホームランが飛び出し4点先取。
その裏1点返されるが、藤本のタイムリーですぐに取り返す。
4回にも藤本・今岡のタイムリーで3点追加。
7回に2点返されるものの、その裏アリアスのソロホーマーがでてさらに突き放す。
阪神先発・下柳は7回途中まで3失点。モレル−桟原と危なげない継投を見せた。
ヤクルト先発・鎌田は初回から苦しいピッチングを強いられ、リリーフの坂元も打ち込まれ5連敗。
阪神は対ヤクルト5勝1敗。貯金2とした。





〈今日のお立ち台・・・アリアス〉


〈今日のつぶやき〉


いやあ、やってもーたね>鎌田
まあ、ウチにとっては良かったんやけど、何かヤクルトの行く末が心配になってきたよ。
鎌田もサッパリやったしなぁ。石川も阪神苦手やし、投げさすピッチャーおれへんやん。
打つ方も何か調子悪いしな。連打が出えへん。何か暗黒時代の阪神打線見てるみたいや(苦笑
でも、このチームはシーズン終わってみたら何故かAクラスにいることが多いからな。
元々地力のあるチームやから心配無用か。
終盤で痛い負けを食らうこともあるやろうから、勝てる時には勝っとかんとな。
こっちもヨソ様の心配してる余裕なんかあらへんのやわ。
それよか次の広島戦大丈夫かなぁ。今年は弱い相手にはとことん弱そうやから心配。
せめて1つ勝ってくれたらええんやけど。まあ、やってみやな分からんけどな。
下柳、足にぶっつけられてたけど大丈夫かいな。しかしピッチャーに当てるとは何事や。
そら、わざとやないやろうけど。タダのノーコンやな>弥太郎
下さんはプロレス技持っとるんやぞ(笑
当たった場所は骨折とかなさそうやったからひと安心やけど。
キンケードは体にもバットにも当たらんかったな。
昨日のホームランはまぐれ当たりか。やっぱし打ちそうにないなぁ...
桟原、短いイニングやったら使えそうな予感。球が速いっていろいろ徳なんやなぁ。
モレルは何か危なっかしいけど、ゲッツーで切り抜けたからな。
安藤・ウィリアムスを使わんで済んだんは良かった。
明日は誰かいな?ローテの順番変わってもーたから分からん。



 
2004.05.01 (土)    ○ 対ヤクルト5回戦 T2−YS1 甲子園
先発メンバーはコチラ


〈総評・・というか感想〉



初回、阪神先発・藪の悪送球などでピンチを招くも無失点に抑える。
2回、桧山のソロホームランで先制するも、5回表、連打で同点とされる。
その裏キンケードのソロホームランが飛び出し再び勝ち越し。
藪は再三ランナーを背負うも、赤星・藤本らの好プレーと自らのフィールディングでピンチを切り抜ける。
打線はヤクルト先発・ルーキーの川島を打ちあぐむが、ヤクルト打線も決め手に欠け、
8回安藤−9回ウィリアムスとつなぎ逃げ切った。
これで阪神は貯金1。藪は2勝目。一方のヤクルトは4連敗。
ヤクルトは攻守にわたり精彩を欠き、好投の川島を援護できず。
両チームの調子の差がはっきりと現れた試合になった。




〈今日のお立ち台・・・藪・桧山〉


〈今日のつぶやき〉


昨日とうって変わって打線は沈黙。あんだけ打った今岡も今日はノーヒット。まあそれはええとして。
今日の藪は良かった。ランナー出しながらも要所を押さえるピッチングでしかも守備も抜群。
野手も初回の変なエラーの後は好守でもり立てたし。
藪は引っ張るかなと思ったら8回にスッパリ替えたなぁ。
取説熟読してるな>監督(笑
続投させても良かったような、やっぱり替えて正解やったような...
今日は久々に守り勝った試合やったな。赤星も藤本もよう守った。
セーフ臭いのとかアウト臭いのとか若干あったけど、チームの勢いの差なんやろなぁ。
何にしても今日の勝ちは大きい。特に守り勝ったことが何より大きい。
打線に関しては今日は当たらんかったけどこのままでええんとちゃうかな。
強いてゆうたらキンケードを引っ込めて関本使って欲しかった。
今日1本打ったけど、まだまだ信用できへんからなぁ。
あと、リガン登録抹消は心配。腰痛って・・・
リガンより濱中を(略


明日は下柳かな?ヤクルトには気の毒やけど、せっかくなんで3タテ行きたいな〜


日々日記 by SmallOcean