タイガース応援日記2004

TOPへ戻る

2004年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
  20040430(金)   ○ 対ヤクルト4回戦 T8−YS5 甲子園
20040429(木)   ● 対横浜5回戦 T1−YB4 甲子園
20040428(水)   ● 対横浜4回戦 T4−YB9 甲子園
20040427(火)   × 対横浜4回戦 T−YB 西京極球場
20040425(日)   ○ 対巨人6回戦 T5−G4 甲子園
20040424(土)   ○ 対巨人5回戦 T6−G3 甲子園
20040423(金)   ● 対巨人4回戦 T4−G11 甲子園
20040422(木)   ○ 対中日6回戦 D1−T2 ナゴヤドーム
20040421(水)   ● 対中日5回戦 D5−T0 ナゴヤドーム
20040420(火)   ○ 対中日4回戦 D6−T9 ナゴヤドーム
20040419(月)   ひとあたり済んで・・・
20040418(日)   ● 対ヤクルト3回戦 YS7−T6 神宮球場
20040417(土)   ○ 対ヤクルト2回戦 YS2−T6 神宮球場
20040416(金)   ○ 対ヤクルト1回戦 YS5−T6 神宮球場
20040415(木)   ● 対広島3回戦 T0−C1 甲子園
20040414(水)   ● 対広島2回戦 T10−C12 甲子園
20040413(火)   ● 対広島1回戦 T6−C9 甲子園
20040411(日)   ● 対中日3回戦 T2−D4 甲子園
20040410(土)   ○ 対中日2回戦 T3−D2 甲子園
20040409(金)   ○ 対中日1回戦 T6−D0 甲子園
20040408(木)   ● 対横浜3回戦 YB4−T0 横浜スタジアム
20040407(水)   ● 対横浜2回戦 YB17−T0 横浜スタジアム
20040406(火)   ● 対横浜1回戦 YB5−T4 横浜スタジアム
20040405(月)   巨人3連戦を終えて
20040404(日)   ○ 対巨人3回戦 G5−T8 東京ドーム
20040403(土)   ○ 対巨人2回戦 G1−T5 東京ドーム
20040402(金)   ○ セ・リーグ開幕戦 G3−T8 東京ドーム

 
2004.04.30 (金)    ○ 対ヤクルト4回戦 T8−YS5 甲子園
先発メンバーはコチラ


〈総評・・というか感想〉



初回二死満塁から古田にタイムリーが出て2点リードを許すが、
2回裏関本のヒットから敵失もからめて4点を奪い逆転。
3回にはアリアス、4回には今岡のソロホームランでさらに突き放すも、
阪神先発・福原は不安定なピッチングで6回、2点失い、7回にも1失点でウィリアムスにスイッチ。
8回関本のタイムリーで追加点をあげると、その後安藤−リガンと繋いで逃げ切った。
阪神は打線の大幅な組み替えが奏功し、4月を5割で終えた。
ヤクルト先発・マウンスは制球が定まらず、味方守備にも足を引っ張られた。




〈今日のお立ち台・・・今岡〉


〈今日のつぶやき〉


今日のサンスポの記事「試合中、技術的なことを言ってもどうしようもない。気持ちや! と言うてるのに…。
ベースの上にボールは1個しか通らへんのやから」とか
「精神論は好きじゃないけど、野球は技術だけじゃない。魂や。格闘技なんやから。」とかを見て
『あ〜また暗黒時代到来か』と絶望的な気分になっとったんやけど、
ふたを開けてビックリ!まさかこんなオーダーを組んで来るとは。
なかなか思い切ったことするやん、ちゃんと考えてるってことか。
赤星−藤本−今岡−金本っちゅー並びは来年以降の構想やと思ってたけど、
今はそんなことゆうてる場合やない。
金本4番で行くんやったらこの打順しかないと思っとったんやけど、監督も同じこと考えてたわけやね。
しかしこの時期にやるとはなかなか思い切ったことするわ。ちったあ見直したよ、どんでん監督。
去年までは3番打つの嫌がってた今岡もさすがにこの状況では納得したようやね、今日もよう打ったし。
1番打ってるんは暫定的な措置やからね〜。今岡には絶対クリーンアップ打ってもらわなあかんのやし。
本人的にはあと1年早いんかも知らんが、今年から選手会長やし、
自分がやるべき事はよう分かってるんやろう。しかし、立派になったなぁ(感涙
濱中のことはやっとあきらめたようやね。本人のためにも今は使わん方がええよ。
ベンチやなしに鳴尾浜でじっくり再調整させた方がなお良いと思うけど。
あとはキンケードやなぁ・・・7番でも苦しいやろ。
ライト守らせとったけど、それやったら桧山使えや。
確かに調子悪いけど、使こうてなんぼの選手やから出てたらそのうち上がってくると思うんやけどなぁ。
結局今日も7番で切れてたし。7番があれやから8番矢野は歩かされる確率高くなるよ。
2番藤本は今日はもひとつやったけど、その代わり赤星2盗塁できたからええんとちゃうのん。
しばらくはこの打順で行くんやろうな。うん、ちょっとは希望が持てるようになってきたよ〜(単純
福原は5連勝か。内容はもうひとつやったけど、勝つんが肝心やからまあ良かった。
井川に去年並みを期待するんは酷っちゅーもんやから、福原の頑張りは大きい。
久保田はまだあんまりアテにしたら可哀想やし、藪と下柳はボチボチやってくれるやろうし、
伊良部は先発さすより後ろへ回した方がええような気がする。
安藤・リガン・ウィリアムスは徐々に良うなってきてるし、
そのうち吉野も戻ってくるやろう。やっぱり投手陣より打撃陣やね。
それにしても、ヤクルトは調子悪いね〜。お陰で今日は助かったよ。
打線の調子いいチームやったら危なかったよ。どうにか4月5割で終えて良かった良かった。
で、明日は誰投げさすんかな?


 
2004.04.29 (木)    ● 対横浜5回戦 T1−YB4 甲子園
先発メンバーはコチラ


〈総評・・というか感想〉


阪神先発・井川は毎回走者を背負うも、ホームラン2本による3失点でしのぐ。
一方打線は横浜先発・三浦に全くタイミングが合わず、ヒット2本に抑えられる。
7回に追加点を奪われた井川はここで降板。江草−桟原で何とか無失点に抑えるも、
9回佐々木からヒット1本を打つのがやっと。これで対横浜5連敗。
打線の無策ぶりが際だった試合だった。




〈今日のつぶやき〉



もう、なぁぁぁぁぁぁんも言う気力がございません、ハイ。



早よ3番と5番入れ替えろや。クリーンアップに1割台のバッター2人も置いとくとはどーゆー了見や。
確かに今日の井川はええことなかった。そやけど試合壊すようなことはなかったやないか。
今日の負けは打たれへんかったからや。ヒット2本でどーやって勝てゆうんや。
何遍もゆうけど、バッティングコーチのクビ切れや〜
素人が見ても分かるやないか。今年の打線はテーマがないんや。
何となく打ってるだけなんや。調子の良いヤツやったら何とか打てたりするんやろうけど、
ひとたび調子落ちたらもう全く打たれへんようになってしまうんや。
あ〜何で和田コーチ2軍へ追いやったんかなぁ。どんでんと相性悪いんか?
使いやすい人間ばっかり寄せ集めるからこーなるんや。
もっと優秀なブレーンがいる。
・・・いっそ最下位にでもなった方がええんかもな。そしたら考え直すやろ。
ま、その前にクビ飛ぶかもなぁ〜(-_-)


 
2004.04.28 (水)    ● 対横浜4回戦 T4−YB9 甲子園
先発メンバーはコチラ


〈総評・・というか感想〉


1・2番の出来が勝敗を分けた。阪神・久保田は立ち上がりから制球が定まらず2失点。
その後一時立ち直る気配も見せたが結局4支店で降板。
打線は横浜先発・ウォーカーを打てず、6回まで無得点。
7回敵失もからめて3点取ったものの、8回吉野がツーランを浴び、9回にも杉山がエラーがらみで3失点。
9回裏併殺の間に1点取るのがやっと。これで対横浜4連敗。




〈今日のつぶやき〉


こらぁ〜〜〜どんでん!ひとのせいにすな!!



おのれの用兵のまずさを選手のせいにするとは何事や!
確かにピッチャーも打線も不甲斐ない。せやけどそれ以上にベンチが不甲斐ないわ。
明らかに調子の悪いヤツとか力のないヤツとか使うてんのは誰や、監督やろが。
大体リードされてる場面で吉野やと?しかも打たれてから慌てて替えてあげくは2軍行き?
なめとんか?
そらぁ確かに吉野の調子は良うない。せやけどヤツは勝ちパターンのピッチャーや。
去年あんだけええ場面ばっかりで放らせて本人も自信つけて、相手にも嫌なイメージ植え付けたのに、
おのれがおかしなとこで使うから本人自信なくすわ、相手は組みやすしと思うわで何もかも台無しやないか。
調子悪いんやったら初めからゆっくり2軍で調整さしたら良かったんや。そんな見極めもできへんのか?
何が「吉野のとこで江草を使いたかった」んや。それは吉野をイランっちゅー意味や無いか?
少なくとも周りにはそう聞こえるわ。本人にもそう伝わったんやないか?
どうも前任者が可愛がった選手を冷遇して自分が気に入ったモンを優遇しとるように見えるんやけどな。
去年と同じ選手使うても自分の評価になれへんからとか、自分の色を出したいとか、そんな風にしか見えん。
自分の色なんかまだ早いわ。そんなもん嫌でもそのうち出てくるわ。
長期政権約束されとるんやから、何を焦ることあるんや。
とにかくベンチワーク悪すぎ。選手責める前におのれの足元見つめ直せ。
このままやったら、去年頑張った選手が死んでしまうわ。
久保田に濱中はまだ使えん。特に濱中。去年のしょーもない怪我で全部パァになっとる。
もう一回作り直さなあかんやろ。大体ライト濱中やったらランナーに走られ放題やないか。
桧山やったら防げた走塁がいっぱいあったぞ。あれじゃピッチャーがたまらんわ。
久保田もまだ一軍レベルのピッチングやない。あれをローテの柱に据えるっちゅー考えが分からんわ。
焦って使うたらまた壊れるっちゅーねん。もっとじっくりやらせや。
杉山やの江草やのはさっぱり使えんわ。2人抑えても3人目は打たれる、3人抑えても6人は抑えられん。
これも同じ事の繰り返しや。そやのにこいつらは何遍でも使うんやな。贔屓してるとしか思えぬ。
これがずっと最下位のチームやったら分からんでもない。
けど去年優勝しとるんや。何でこんなアホな起用するんや。
コーチも止めんかい!つーかイエスマンばっかりなんと違うんか。もっと出来るコーチ使わな。
特にバッティングコーチ。打たれへんのはおのれらのせいや。
開幕からいっこも変わってへんやないか。ねらい球もまともにしぼらせんとから、
ボール打ちしとるやの何やのと、おのれらの指示が悪いんや。
このままやったら優勝どころか最下位争いしかねへん。
暗黒時代はもう見たないんや。ええ加減にしてくれ。


・・・はぁ〜
寝覚めの悪いこと。今日は福原かいな。ボチボチ負けそうな気ぃするんやけど...


 
2004.04.27 (火)    × 対横浜4回戦 T−YB 西京極球場
雨野登板キタ〜〜
いや別にローテ苦しいわけじゃないんだから。
阪神は先発それなりに揃ってるからヘーキだけど、ヨソはどこも苦しいんだろうね。
今日は久保田の予定だったろうけど、どーすんのかな。スライドさすんかいな。
2戦目が思いっきり谷間やったんやけど、スライドさしたら久保田と藪ですっきりするんやけどな。
それとも病み上がりの久保田は1回飛ばすか。どっちでもええかな。
横浜は今日三浦の予定やったみたいやけど、あっちはどーするんかいな。
あっちは先発の頭数足らんやろうからこの雨は有り難いやろうね。
明日は甲子園か。そーゆうたら西京極は去年も中止やったな。
地方の球場は水はけ悪かったりするから、ちょっと降ったら出来へんもんな。
・・・しかし、今日はヒドイ天気やった。明日は晴れて欲しいな。

 
2004.04.25 (日)    ○ 対巨人6回戦 T5−G4 甲子園
先発メンバーはコチラ


〈総評・・というか感想〉


阪神先発・下柳は2回表高橋由にソロホームランを浴びる。
その後小久保と大須賀の2塁打でさらに1点追加される。
その裏阪神は濱中のソロホームランで1点差に詰め寄るも、
3回表、仁志にソロホームランを浴び再び2点差。
6回表、高橋由2塁打、小久保の犠牲フライでさらに1点追加。
阪神打線はランナーを出すも巨人先発・林を責めきれず得点出来なかったが、
6回裏濱中ヒット、アリアス四球、藤本犠打の時相手エラーで1点、代打関本2塁打で同点。
さらに今岡の2塁打で逆転。安藤−ウィリアムス−リガンの継投でそのまま逃げ切った。
下柳は2勝目。これで阪神は貯金1。巨人は最下位脱出ならず。





〈今日のお立ち台・・・今岡&関本〉


〈今日のつぶやき〉


危なかった・・・
この勝ちは大きいよ。なかなか林を打たれへんかったからどーなることかと思ったけど。
巨人の投手陣を打ち崩されへんのは阪神打線くらいやからな〜
あ、中日もそんなに打ってへんか。開幕の3連戦のことはもう忘れなあかんな。
打線が繋がらんのは相変わらずやけど、一応タイムリー出たから今日は良しとするか。
濱中はヒット打ってたけど、まだ頼りないな〜
関本もええとこで打ったけど続かんからなぁ・・・難儀なやっちゃらや。
下柳はいつも通りやったし。リリーフ3人衆も危なっかしいながらも抑えてくれたし。
ピッチャーはそれなりにやってくれるやろ。やっぱり打つ方やなぁ、心配は。
それにしても、巨人は守備ヘッタクソやな〜〜
特に小久保。あれはアカンやろー。まともに守られへんのやったら出すなよ。
また故障してるみたいやし、無理さしたら再起不能になるぞ。
ま、よそのこっちゃさかい、かめへんけどな。


明後日から横浜か。今度は勝ち越さな。


 
2004.04.24 (土)    ○ 対巨人5回戦 T6−G3 甲子園
先発メンバーはコチラ


〈総評・・というか感想〉


1回裏、巨人先発・木佐貫の乱調で1点先制するも、その後の満塁のチャンスは逃す。
3回裏、赤星2塁打、キンケード死球の後、金本タイムリー、桧山内野ゴロの間にもう1点。
さらにアリアス2塁打で4点目。
5回裏エラーで出塁のアリアスが藤本のセンター前ヒットでホームに帰り5点目。
6回表、阪神先発・福原がローズにツーランを浴びるも、その裏金本の犠牲フライで6点目。
8回表、リガンが高橋由にタイムリーを許すも後続を断ち、
9回ウィリアムスが3人で打ち取りゲームセット。
再び勝率を5割に戻した。福原は4勝目。



〈今日のお立ち台・・・金本&福原〉


〈今日のつぶやき〉


一応タイムリーで点取ったことは取ったけど、やっぱり3番で切れるんだよな〜
鳥谷を諦めて藤本7番に入れたんで多少は繋がるようになったけど、
1・2番でチャンス作っても3番で途切れたら点にならんし。
3番で点取る確率低いから金本にかかる負担が大きいし、さらに5番以下にもプレッシャーになる。
3番・5番を固定してやらんと4番が孤立する。
あと、7・8番も入れ替えるべき。矢野と藤本だったらやっぱり矢野の方が敬遠される可能性が高い。
藤本も3割バッターだけど長打がない(たまには打つけど)から
勝負してもらいやすい。逆だと次ピッチャーだから敬遠される。
ここでも打線が途切れがちになる。
4番金本自体は悪くないと思うけど、現状3番を任せられる選手がおらんから、
金本に3番打って欲しい。金本以外に1・2番を活かせるバッターおらんもん。
どうしても4番金本にこだわるんなら、根本的に打順を変える必要あると思う。例えば、

 1番 赤星
 2番 藤本
 3番 今岡
 4番 金本
 5番 桧山
 6番 アリアス
 7番 矢野
 8番 キンケード
 9番 投手

キンケードをどうしても使うんならクリーンアップ打たすんは勘弁してほしい。
下位におく方が怖いと思うけど、それだとアリアスとかぶるんだなぁ〜
濱中はしばらく使えんと思うぞ。完全にバッティング崩れてる。
あれはもう1回ちゃんと作り直した方がいい。見逃してばっかりやん。
片岡が故障なんは残念やなぁ。キンケードよりは打つと思うんやけど。
3番今岡は来年以降のプランなんやろうけど、負けがこんできたらそうも言っておれんやろ。
とにかく3番がキーポイント。キンケードが調子あがってきたらそれはそれでええけど、
今の感じじゃまだまだかかりそう。そうこう言ってるうちにチームがどん底になったら元も子もないし。

福原はええなぁ。これほどのピッチャーとは思わんかった(失礼
井川と福原、どっちかが必ず勝ってくれたら楽やわ〜
藪も勝ったし下柳もぼちぼちやし、先発陣は何とかなるんちゃうかな?
リリーフ陣もぼちぼち調子上がってくるやろうし、ピッチャーはそう心配いらんと思う。

とにかく攻守がうまく噛み合うようにもっていかんと。
まだシーズン先長いから、今立て直せたらいい線いくと思うんやけど・・・




 
2004.04.23 (金)    ● 対巨人4回戦 T4−G11 甲子園
先発メンバーはコチラ


〈総評・・というか感想〉




初回金本のツーランで阪神が先制するも、5回阪神先発・井川が強風の影響もあり6失点。
その後も追加点を許し今季対巨人初黒星。井川も初黒星。




〈今日のつぶやき〉


・・・やっぱり、ベンチ総入れ替えだな。
井川に関しては、まあこーゆー日もあるやろ。風も強かったし。
それより気になるんは攻撃陣。打線のつながりがまったくない。
結局得点はホームランだけで、タイムリーなしやからな。
打線が機能してない。繋がってない。これやったら相手投手は怖くないわな。
投手陣も含めて、去年の良かった部分が綺麗サッパリ無くなってる感じ。
これじゃあ、あかん。今やったらまだ間に合う。何とかせにゃ。
巨人の投手陣なんかよそのチームはみんな打ち崩してるんやから、もっと粘らなあかん。
あんなあっさり負けとったら話にならん。
これで今後組みやすしと思われたら先々苦しいやないかい。
結果が出てない以上、ベンチはやり方を変えなあかん。
このままやったらズルズルいってまうで。前回の二の舞になるで。
優勝するせんやなしに今年の戦い方は今後数年間のタイガースの成り行きに大いに影響あるからな。
もう、暗黒時代の再来はゴメンや。


 
2004.04.22 (木)    ○ 対中日6回戦 D1−T2 ナゴヤドーム
先発メンバーはコチラ


〈総評・・というか感想〉


2回裏阪神先発・藪は満塁から犠牲フライで先制点を許すも後続を断つ。
阪神打線は中日先発・平井を打ちあぐむが6回表、藪のヒットを足がかりに逆転。
その後吉野−安藤−ウィリアムスとつなぎ再三のピンチをしのぐ。
最後はリガンが抑えて藪今季初勝利。


〈今日のお立ち台・・・藪〉




〈今日のつぶやき〉


打撃コーチはいずこ?
ちゃんと指示出してるんかぁ〜ってな感じなんですが。
打線になってないよ。点だよ、点。
去年あんなに繋がった打線はどこ行った?
打順の組み方も各試合でのねらい球の指示とかも
去年に比べたら的確ではない印象が強い。
何でも30試合を目処にフロントが現場介入するかどうか決めるらしいけど、
選手の補強よりベンチの補強をした方がええんとちゃうのん?
やっぱり去年のコーチングスタッフと比べたら(以下略
藪はやっと初勝利。しかもナゴヤドーム初勝利。
でもやっぱり点はあんまり取ってもらえんかったね。
今日の点も自分でヒット打って足がかり作ってるし。
今日のピッチングは今季の登板の中では一番出来が悪かった。
そんな日に勝てるんやから野球はおもしろいんだが。
固い守備に守られたのもあった。若干藤本のやらかしもあったけど、
そのあとすぐ併殺取ったし、まあ良かったんじゃないの。
もっとも中日の拙攻も酷かったけど。ベースランとか不味すぎ。
相変わらずピッチャーの使い方もおかしいし。

今日の勝ちは大きい。明日から甲子園で巨人3連戦か。


 
2004.04.21 (水)    ● 対中日5回戦 D5−T0 ナゴヤドーム
先発メンバーはコチラ


〈総評・・というか感想〉


阪神・前川は初回からコントロールがアバウトで2回裏福留にソロホームラン、
5回裏には連打で3点を失いノックアウト。
中日・山本昌は抜群のコントロールで阪神打線を翻弄。5回までランナーを出さない。
結局そのまま完封勝ち。阪神は山本昌に散発4安打に押さえ込まれた。



〈今日のつぶやき〉



いわんこっちゃない


だ〜か〜らぁ〜、あかんって。前川は。ゆうてるやんか。
コントロール悪すぎ。4失点で済んでまだましとちゃうんか?
何回投げさしても一緒やって。もうあきらめ。
他のピッチャーにまで悪影響でるからなぁ。
打つ方は・・・やっぱりベンチの指示悪いんとちゃうのん?
的確な分析できてないんとちゃうかいな。
ええピッチングされたら打たれへんのは分かるけど、あまりにも無策すぎへんかい?
まあしゃあない、今日は。明日は藪か。点取ったれよなぁ〜


 
2004.04.20 (火)    ○ 対中日4回戦 D6−T9 ナゴヤドーム
先発メンバーはコチラ


〈総評・・というか感想〉


3回裏、阪神先発・久保田は3連続ヒットなどで2点を失う。
4回表、今岡ヒット、赤星四球、キンケード死球、金本・桧山犠牲フライで2点。
アリアスツーランで合計4点で勝ち越し。
5回裏、福留に同点ツーランを浴びる。
6回表、赤星四球、キンケードヒット、金本サードゴロの間に2・3塁、
桧山ヒット、アリアスツーベース・藤本ヒット、矢野ツーベースで計5得点。
6回裏リリーフ安藤が谷繁にツーランを浴びるも後続を断つ。
江草−リガンとつないでそのまま逃げ切った。リガンは今季初勝利。勝率5割に戻した。
ビッグイニングを作った阪神に対して、中日は攻守共に細かいミスが重なった。


〈今日のお立ち台・・・リガン〉




〈今日のつぶやき〉


よかった〜〜〜〜

正直、今日はしんどいと思ってたよ。実際久保田の出来はもうひとつだったんじゃないかな。
でも打つ方が頑張ってくれたからな。ってゆーか、ドミンゴ去年と一緒やん。
ランナー出すまでは手こずるけど、ランナー出たらメロメロ。まったく別人のピッチング。
後のピッチャーはさらに悪いのばっかりやし。中継ぎがサッパリなんやから。
岩瀬までつなぐんは果てしなく遠いよな。先発が4回くらいで崩れるようやったら苦しいわな。
こっちは中継ぎも抑えもそこそこのが揃ってるからね。ちょっと調子悪いけど。
安藤もホームランの後三者三振やったから、ぼちぼち調子戻してくれたらええんやけど。
江草はまあまあかな?2イニング投げさすんは苦しいな。
リガンは今調子いいみたいや。助かるわ〜
打つ方も格下のピッチャーやったらやっぱり打つな。
エースを打ち崩せっちゅーんは酷ちゅやー酷な話やけど、
全く打てませんやったら勝たれへんからな。たまには打って欲しいもんや。
明日は誰かな?こっちはよもや前川!?
中日は誰やろ?平井とか残ってるんかな?
明後日は藪やから、そっちの方を期待しよ(^^;)


 
2004.04.19 (月)    ひとあたり済んで・・・
思ったより勝たれへんかったなぁ。
何ちゅーても投手陣が誤算やんか。
井川は期待通りやけど、伊良部・前川が悪すぎ。
あれはピッチングになってへんわ。
あの2人の乱調からリリーフ陣まで調子崩してしもたやんか。
伊良部は修行の旅もとい鳴尾浜へ行ってくれたけど、
前川はどうするんかいな。まさかまだ先発さす気やないやろな。
悪いけどあれでは使えんで。本人だけのことで済まんからな。
他の投手や打撃陣までことごとく調子狂ってしもてるやん。
多少打たれるんはしゃあないけど、あれはいかん、あれは。
ものには限度っちゅーもんがあるさかいなぁ。
他の先発陣、下柳・藪は予想通り。むしろ藪は上出来。
ちと勝ち運ないだけで、そのうち勝てるやろ。
福原は嬉しい誤算やなぁ。去年から見てある程度はいけると思てたけど、
ここまでやりよるとはなぁ。立派になって帰って来てくれたなぁ。良かった良かった(^^)
安藤・吉野・ウィリアムスは調子悪うても使い続けやなしゃーないな。代わりはおらんわ。
牧野はまあ使えるか。危なっかしいけどな。あと若手か。
杉山・江草あたりはまだ信用できへんけど、そうはゆうても使うしかないしな。
久保田あげたみたいやけど、どのくらい戻ってるかな。
あんまり期待せんと見守るしかないなぁ。
野手では今岡・赤星は期待通り。クリーンアップの連中がちょっと不安定なんが気になるけど、
金本・桧山・片岡なんちゅーとこはそのうち打つやろう。心配いらん。
問題は濱中・関本あたりやなぁ。特に濱中。ありゃ重症やな。
とても打てる気ぃせえへんわ。そうかっちゅーて鳴尾浜でやらしてもなぁ。
ウエスタンやったらばかすか打ちよるからな。やっぱり上で何とか調子戻さすしかないか。
キンケードと鳥谷は、まああんなもんやろ。期待する方が間違うてるわ。
キンケードはともかく鳥谷はなぁ。まだプロレベルにないな。
ベンチに座らせとくよりひと月くらい2軍でやらした方がええんとちゃうかいな。
今の藤本の様子やったら当分出る幕ないぞ。藤本良すぎ。
バッティングも守備もほとんどゆうことなしやんか。
守備のうまなったんはビックリや。危なっかしいとこがほとんどないやん。
まあもともと守備範囲は広いし取るまではうまかったんやけど、
送球がアレやったんが、今年は大丈夫やな。
打つ方もすごいわ。めっちゃパワーアップしてるやん。
こらぁ今年ホームラン打ちよるなぁと思ってたらやっぱり打ちよったわ。
もしかしたらあと2〜3本は打ちよるかも知らんな。
鳥谷が来たんは藤本にとっても良かったんやな。
こうゆう競争は大事やな。今まではあんまりなかったからな。
9回の守備固めにショート・久慈でセカンド・藤本っちゅーのあったけど、すごいな。
そんな贅沢できるようになったんやなぁ。ええこっちゃ。
そのかわり他のドングリーズの出番さっぱりあれへんようになったな。
沖原とか使いたいとこやけど、秀太とかもう出番あれへんなぁ。
あとちょっと心配なんは矢野やな。へっぽこピッチャーのせいでリードどころか
バッティングもおかしなってしもたやないか。難儀なこっちゃ。
矢野が当たってくれたらもっと楽に点取れるのになぁ。
それにはやっぱり投手陣やな。先発ローテ組み直してどこまで立て直せるかや。
全体的なことでゆうたら、やっぱしベンチの経験の浅さみたいなんが気になる。
継投もバッティングの指示も的確でないような気がするんはワシだけかいな。
作戦面でももうちっと考える余地あるんとちゃうやろか。
素人のゆうことやないやろけど、気になるもんは気になるんや。

明日からナゴドか。いっこでも勝てたら御の字やな。
3連敗だけせんといてくれたらええわ。
・・・何や、気弱なファンに戻ってしもた(^^;)

 
2004.04.18 (日)    ● 対ヤクルト3回戦 YS7−T6 神宮球場
先発メンバーはコチラ


〈総評・・というか感想〉


初回、阪神先発・下柳が連打を浴び4失点。
4回表1死後桧山ヒット、アリアス3振の後藤本ツーランホームラン、
矢野四球、下柳ファールで粘って四球、今岡タイムリーで1点差に詰め寄る。
5回表片岡同点ソロ、桧山にもソロホームランが出て逆転。
しかしその裏鈴木健にツーランを浴び再逆転される。
9回表ヤクルトの抑え・五十嵐から今岡がソロホームランで再び同点。
その裏ウィリアムスを投入も鈴木健にレフト前に運ばれサヨナラ負け。
これで全チームとの対戦が終わり借金1となった。




〈今日のつぶやき〉



今日の負けは勿体ないなぁ・・・
打線の調子はやっぱりホンモノではないな。あと1本が出ない。
下柳も勿体なかった。せっかく逆転してもらったのにその裏すぐホームラン打たれて。
最終回の藤本の守備は、ラジオで聞いてたから分からんけど、
う〜ん、やむを得ないのかなぁ・・・
ただ、勝てなかったわけだから本人は悔しいだろうな。
もっとも、それ以前にウィリアムスの調子が悪いんだが。
リリーフ陣の調子が上がってこないのが痛いな。
といって、あの面子以外にいないわけだし、辛抱するしかないか。
3連勝は難しいとは思ったけど、終わってみれば紙一重のゲーム。
それだけに勿体ないなぁ。名古屋で1つでも勝てればいいけど・・・


 
2004.04.17 (土)    ○ 対ヤクルト2回戦 YS2−T6 神宮球場
先発メンバーはコチラ


〈総評・・というか感想〉


2回表2アウトから藤本2塁打、矢野敬遠、福原フォアボールのあと今岡2塁打で2点先制。
6回表アリアスのソロホーマーで3点目。
阪神先発・福原は再三ランナーを出しながらも無失点。
8回表、先頭金本2塁打、アリアスフォアボール、矢野フォアボール、
代打濱中の時ワイルドピッチで1点追加。
9回表、金本のツーランホームランでだめ押し。


〈今日のお立ち台・・・福原〉




〈今日のつぶやき〉


福原のピッチングは良かった。ランナーを背負う場面が多かったけど、
崩れるような感じはなかったな。ちょっと変化球多すぎなのが気になったが。
打線もまあまあ。2試合続けて6点取ってるからまあよしとすべきかな?
リリーフ陣はちょっと不安。ウィリアムスが最後2点取られたのがなぁ。
福原を最後まで投げさせても良かったような気はするが、
怪我あがりだしチャンスだったから代打もやむを得ないか。
打撃陣はもう一押し欲しいところだな。ただ少しは上向きなのかも。
一方のヤクルト、若松監督は頭痛いだろうなぁ。
2回の鎌田が藤本ヒットのあと満塁策で今岡勝負なんかやらかすし、
送りバント2回連続失敗するし、残塁多いしでいいとこなし。
終盤に『追いつかない程度の反撃』で終わるし。
これで最下位決戦は阪神の2勝。次の中日戦はたぶん苦しいだろうから、
どーせならここでもう一つ勝っておきたい、というのは欲張りかな?


 
2004.04.16 (金)    ○ 対ヤクルト1回戦 YS5−T6 神宮球場
先発メンバーはコチラ


〈総評・・というか感想〉


1回表、今岡の先頭打者ホームラン、赤星・片岡ヒット、金本犠牲フライ、
アリアスツーランホームランで阪神が先制。
阪神先発・井川はまずまずの立ち上がりも2回、古田にツーランを浴び2失点。
一方のヤクルト先発・石川は尻上がりに調子を上げるも、7回表に再び捕まり2失点。
今岡・赤星・片岡・金本・桧山と久しぶりに連打が出た。
その裏1点を返され8回にもピンチを迎えるが井川が力投して無失点。
9回表ツーアウト満塁と責めるが結局無得点。
その裏井川・安藤と打ち込まれ1点差に。
ウィリアムスが最後の打者岩村を三振に打ち取ってようやくゲームセット。連敗を4で止めた。



〈今日のお立ち台・・・今岡〉




〈今日のつぶやき〉


ひえ〜〜〜〜〜っ(冷や汗


まだ怪談には早いって(^^;)いやあ、冷や汗冷や汗。
井川の調子自体は悪くはなかったんだろう。ヤクルト打線がしぶといってことか。
初回から打線爆発で井川が投げるとよう点取るなぁ・・・人徳か?(苦笑
でも残塁12だって。ちょっと多いなぁ。6点取ったからいいってなもんかも知れんが、ちと不満。
それ以上に心配なのは安藤。かなり重症だな。
でも彼は切り札。調整登板とかは勘弁。
投げ続けて自信取り戻させるしかないと思う。
何はともあれ緒戦を取ったのが大きい。明日は福原か。
復帰初勝利がヤクルト戦だったなあ。明日ももらいまひょ。


 
2004.04.15 (木)    ● 対広島3回戦 T0−C1 甲子園
先発メンバーはコチラ


〈総評・・というか感想〉



阪神先発・藪は7回1失点と好投するも、打線の援護なし。
8回裏、リリーフ菊地原の投球が赤星の肩から顔に跳ね返るデッドボール。
危険球退場となる。赤星はそのまま塁に出て盗塁を試みるがアウト。
次打者片岡ツーベースで出塁も、代走葛城が金本の大飛球に飛び出し併殺。
9回は永川に3者連続三振に切って取られた。
これで阪神は甲子園で4連敗。投打が噛み合わず深刻な状態。





〈今日のつぶやき〉


なめとんか?


葛城ぃぃぃぃ貴様何しに来た?
いっくらゲーム出る機会少ないからって何や?あの走塁は。
ふくもっさんも激怒しとったぞ。あんな不細工な走塁高校野球でも見れんわ。
まあそれ以上に不細工なんは打線やな。これじゃあ勝てん。
藪のピッチングは良かった。1失点じゃ責められん。
しかも今日は大崩れする場面もなかった。カラータイマー点滅せんかったぞ。
せっかくピッチャーが頑張ってんのにただの1点も取れんとはなさけない。
あの大竹とかいうピッチャー、絶対打てんようなヤツじゃないやろ。
まったく情けない。これは選手どうこうより、首脳陣の責任ちゃうんか?
バッティングコーチは何をしとるんや。ちゃんと相手投手の分析して、
狙い球の指示を的確にしとるんか?どうもそうは見えんぞ。
このままじゃあ、アカン。暗黒時代に逆戻りや。
今やったら充分間に合う。早よ何とか手を打たな。
先発ローテも再編せえなあかんしな。伊良部は自分から鳴尾浜へ行ったらしいな。
自分の状態がよう分かってるんやな。大人ですわ。
前川は、監督が決断せえな。あれは何べん放っても同じや。
他のピッチャーに悪影響でるだけや。他にマシなピッチャーおるやろ。
昨日のピッチングはマジ許せん。トレードで来て開幕からローテ入れて貰ってあのざまやからな。
いっそ藪とか福原がめった打ち食らった方がまだ許せるわ。
まったく、気分が悪い。負け方が悪すぎるんや。
同じ負けでももっと希望の持てる負け方ってあると思うんやけどなぁ・・・

次はロードか。神宮−ナゴヤ。10連敗やな。はぁぁぁぁ...


 
2004.04.14 (水)    ● 対広島2回戦 T10−C12 甲子園
先発メンバーはコチラ


〈総評・・というか感想〉


今岡の2試合連続先頭打者ホームラン、関本のソロ、アリアスのツーランで5点先取。
その後1点ずつ取り合うも5回前川が集中打を浴び一挙同点。
さらに6回に逆転される。その裏代打鳥谷の2塁打を足がかりに同点に追いつくも、
7回緒方にソロホーマーが出て勝ち越される。
しかしその裏アリアス2塁打、藤本3塁打、矢野センターフライで勝ち越し。
8回裏も2死満塁と攻めるも得点ならず。
9回安藤が4失点で再び逆転を許す。9回裏1点返すのが精一杯。




〈今日のつぶやき〉


だめだ、こりゃ。


あかんな、前川は。使えん。使えなさ具合は伊良部以上かもな。
前川のダメっぷりが他の連中にも伝染してしもたやないか。
モレル・リガン・ウィリアムス・安藤と軒並み打ち込まれて。
特に安藤はショックやな。安藤だけの責任とちゃうけど。
ピッチャーだめならバッターも全然。点取れたんはたまたまみたいなもん。
肝心なとこでタイムリーが出てない。良かったんは藤本だけや。
クリーンアップはさっぱりアカンし。ホンマにええとこなしや。
このまま3タテ食らいそうやな。トホホ。


 
2004.04.13 (火)    ● 対広島1回戦 T6−C9 甲子園
先発メンバーはコチラ


〈総評・・というか感想〉


阪神・伊良部、広島・高橋建ともに不安定な立ち上がり。
3回裏アリアスのソロホームランでリードを奪うも、
4回表、伊良部・矢野のエラーから大量失点。
阪神は4回以降一人のランナーも出せず、調子の悪い高橋を助ける。
広島は8回佐々岡、9回永川の必勝リレーも永川がフォアボールの後、
アリアスにツーランホームランを浴びて3点差。
なおもボール先行の苦しいピッチングながらどうにか後続を抑えた。
阪神は伊良部の乱調とバッテリーのエラーが全て。
最終回に永川から得点を奪ったのがせめてもの救いか。




〈今日のつぶやき〉



伊良部ぅ〜〜〜〜〜


う〜む。私は伊良部キライじゃないし密かに期待してたんだけどなぁ。
2試合続けてこの内容じゃ、もう先発させるの怖いよなぁ〜
どうしたもんだか。次のローテどーするよ?
伊良部は終わった、とは思いたくないけどもう先発では使いにくいよなぁ...
短いイニングで力一杯投げたらまだ抑えられるんじゃ...
打つ方もさっぱりやし。濱中・関本コンビは使えんなぁ。
この2人で打線ぶち切れ状態やもんなぁ。
ここはやっぱり桧山・片岡で行くべきじゃあ・・・?
こういうときはベテランだよね。使い続けたら調子上がるんじゃないの?
それと7番・8番は入れ替えるべきだよ、やっぱり。
8番矢野だと敬遠される確率高いよ。藤本の方が敬遠されにくいよ。
矢野の方が一発長打があるからね。藤本はホームランがまずないから勝負しやすいだろう。
1・2番は調子良いのにクリーンアップで途切れるってのはちょっと・・・
場合によっちゃ、金本も3番に戻した方が良いような気がする。
3番が当たってないと4番に本腰入れて責められるからな。
とにかく今日は悪いとこ全部出たね。
明日、引きずってなけりゃいいんだけど。


今日は試合内容より広沢はんの解説が聞きたくってTVを見てたよーなもんだ。
おだやかな語り口の割に内容きびしいな。今日は関本に厳しかったな。
去年まで一緒にプレーしてた身としては、歯がゆいんだろうね。
『振らなきゃいつまでたってもバットに当たるようにならない』
ってな事を言ってた。まさにその通りだと思う。
あまりにも漫然と見逃すのが多すぎる。
それにしても、好調の長続きしないやっちゃな〜
スタメンで使ったら不調になりよるんやから、難儀なやっちゃ。
難儀といえば濱中も難儀。こっちも見逃しばっかり。
2人とももう一回修行し直した方がええんとちゃう?
伊良部共々鳴尾浜へご招待・・・かな(^^;)


平日にも関わらず大入り袋が出る盛況ぶり。
満員のファンに失礼な試合内容だったな。
選手もベンチももう一回基本にかえって気合い入れ直して、
明日から出直しや〜〜〜(・・・カラ元気


 
2004.04.11 (日)    ● 対中日3回戦 T2−D4 甲子園
先発メンバーはコチラ


〈総評・・というか感想〉


中日先発・川上はランナーを出してもタイムリーを許さず。
平井−岩瀬とつなぐ豪華リレーで締めくくった。
阪神打線は金本のツーランホームランでの得点のみ。
チャンスであと1本が出ず。
下柳は勝負所で連打を食らったが、打線の援護があればもう少し何とかなったかも。



〈今日のつぶやき〉


下柳はいつも通りのピッチングだったと言えなくもない。
川上を打てなかったのが敗因。でも無理ないか。川上は良かったからね。
まあ、このカード勝ち越したし贅沢はいかんよね。
この表ローテはよく投げてるから、裏の3人のうち一人でも調子上げてくれたらねぇ。
あと打線の調子もぼちぼち上がってきて欲しいもんだ。

ところで、今日のヒーローインタビューは川上だったけど
『星野監督はもうおられませんが?』とか聞かれて(聞くなよ・・・)
『きっと見守ってくれてると思って投げてます』だって。
ぢゃあ、今のカントクは?


 
2004.04.10 (土)    ○ 対中日2回戦 T3−D2 甲子園
先発メンバーはコチラ


〈総評・・というか感想〉


初回、先発福原はアリアスの後逸(記録はヒット)などやや不運な失点。
しかし後続を断ち何とか最少失点に抑える。
その裏今岡の先頭打者ホームラン(通算8本目)で同点。
6回、今岡2塁打・赤星セーフティバント・濱中フォアボールも金本併殺打。
その間に1点追加。片岡ファーストへのゴロで懸命に走り1塁セーフ、さらに1点追加。
中日先発・野口は6回で降板。
福原は7回に1点失うが、勝利投手の権利をもって降板。
8回裏無死満塁とするがクリーンアップが倒れて無得点。
中日は岩瀬を投入。阪神打線は相変わらず岩瀬を打てない。
阪神は8回ウィリアムス、9回安藤を投入。3人で片づけて試合終了。
ランナーを溜めてもう1本が出ないのがやや不満だが、
中日打線はそれ以上に調子が悪いようだ。
福原は前回の登板に比べればやや悪かったが、7回2失点と試合はつくった。先発としては合格だろう。
打線では今岡が猛打賞。お立ち台でも嬉しそうだったが日によって落差が激しいのがやや不満。
これで貯金2。明日はかなり楽な気持ちで試合に臨めそうだ。


〈今日のお立ち台・・・今岡〉




〈今日のつぶやき〉


今岡、調子いいんか悪いんかようわからん。今日は初回から絶好調。
ホームランの打席は『入れ〜』と叫びながら走ったらしい。
福原はまあ良かったんじゃないの?
前回に比べたらやや落ちるけど、これからも先発OKだね。
1・2番は当たってるけどクリーンアップがねぇ。
今日は濱中を使ったけどやっぱダメだったし。
まあそのうち打ち出すでしょう。
キンケードを抹消してモレルを登録。今日は登板機会なかったけど、早く見てみたい気もする。
あんまり期待しない方が体に良いかも知れんが(苦笑
明日は下柳かな?どうせならもうひとつ。←欲張り?


 
2004.04.09 (金)    ○ 対中日1回戦 T6−D0 甲子園
先発メンバーはコチラ


〈総評・・というか感想〉


4回キンケード頭部デッドポールで退場。中日・バルガスは危険球退場。
ランナー2人置いて金本タイムリーで久々の得点。
6回ツーアウトから金本ツーベース、桧山フォアボールの時
ワイルドピッチで金本3塁へ。アリアスタイムリー、藤本フォアボール、
矢野走者一掃のタイムリースリーベースでほぼ試合を決めた。
井川は8回表までパーフェクトピッチングも福留にヒットを許して大記録ならず。
しかしその後併殺と三振でまったく危なげなし。
9回ツーベースを打たれるも後続を断ち完封。今シーズン初の完投投手となった。
中日はバルガスを先発に立てたものの5回持たずに降板。
打線も完璧に押さえ込まれた。


〈今日のお立ち台・・・井川〉




〈今日のつぶやき〉



う〜む、久しぶりにスカッとしたゲームだった。
井川はパーフェクト惜しかったね〜でもナイスピッチング!!
まあ、彼のことだからたいして気にもしてないんだろうな・・・
ヒーローインタビューでは完全試合を意識していたと言ってたけど、
表情からは読みとれんかったがな。
まあせっかくのチャンスだったからね。惜しかった
佐藤コーチも今日は大絶賛だったね。この方あんまり選手褒めないよーな気がするんだけど。
それにしても本当に図太いというか逞しいというか精神的にすごく強いね。
この強さ、他のピッチャーにも見習って欲しいもんだ。
キンケードの具合がちょっと心配だけど、当たったのがキンケードっていうのが何とも。
調子良いバッターに当てられたら大変だったけどキンケードやし(爆
今日もショートは藤本。やらかしもなかったし、今季2本目も出たし、やれやれ。
それにしても、先発バルガスとは。どこまでもオレ流だな。
この勢いをそのまま明日以降につなげてほしいもんだ。


 
2004.04.08 (木)    ● 対横浜3回戦 YB4−T0 横浜スタジアム
先発メンバーはコチラ



〈総評・・というか感想〉


阪神・藪、横浜・三浦の好投により投手戦となったが、
7回、藪が打ち込まれ、リリーフ・江草がさらに2失点。
横浜はギャラード−加藤−佐々木とつなぎ完封。
これで対阪神3連勝。
一方、阪神はこれで2試合連続無失点。
鳥谷を下げ藤本を先発起用するも実らず。打線の奮起が望まれる。



〈今日のつぶやき〉



今日は、7回の継投が全て。藪の後に江草とは。
『岡田監督ご乱心』ってか?これで一気に萎え〜
7回裏2点差で勝負を捨てたとしか思えん継投策だ・・・
勝つ気あんのかぁ?ってな采配はチームに悪影響だろー
あそこはリガンか安藤だろ?左にこだわるんなら吉野でも良かった。
昨日のピッチングはアレだったけど、あれだけで野手陣の信頼を失くしちゃいまい。
連敗してるんだから、この試合は何としても勝つって姿勢をベンチが見せんと。
それでなくっても不調の鳥谷やキンケードを使い続けたりしてるんだから。
実績でじゃなく好みで選手使ってるんかいって不満でてくるぞ。
まだ6試合しかしてないから早いかも知れんが、打つべき手は早めに打った方がいいと思うな〜
 藪のピッチングは良かった。ただ、7回の村田に打たれた球だけが失投だったな。
その後連打食らったけど、それをもって藪一人を責める訳にはいくまい。
まず責めるべきはベンチ。打撃陣と藪の責任はフィフティ・フィフティだな。
今日の三浦は確かに良かったけど、もっと工夫する余地があったんじゃないか?
 鳥谷をスタメンからはずしたけど、どーせ使い続けるんだったら今日も使えば良かったのに。
鳥谷外すんならキンケードも一緒に外すべきじゃなかったか。
あの2人のところで攻撃が途切れてしまってるからな。
3番から5番に下げてもちぃーとも変わらんじゃないか。
やることが中途半端すぎ。もうちぃっと考えて欲しいな。
 それにしても横浜も相変わらずだ。決していい野球をしてる訳じゃないんだがな。
流れが悪い、流れが。『阪神負け〜』の流れになってしまった3連戦だった。
阪神の継投もアレだが横浜の継投もかなり謎だ・・・
ギャラード−加藤で佐々木かい。4点差ランナーなしならセーブなしで
ランナーありならセーブがつくからとか、そんな計算してる場合か。
たまたま抑えられたから良かったものの、もし打たれてたらどーなってたか。
この試合だけの話じゃないんだから、これから長いシーズンのことも考えて起用せな。
それとも佐々木はセーブつく場面しか使わんって密約でもあるんかいな。
それはそれでまた他の選手が萎えるな〜
 明日は甲子園で中日戦か...調子いい相手が続くな。
もしこれで負け越すようだと今シーズン優勝争いすら無理だな。
大事な3連戦になる。


 
2004.04.07 (水)    ● 対横浜2回戦 YB17−T0 横浜スタジアム
先発メンバーはコチラ



〈総評・・というか感想〉


阪神打線は横浜の先発・マレンを打ちあぐんだ。
一方阪神先発・前川は不用意な1発を浴び失点を重ねた。
8回裏、調整登板の吉野がピリッとせず、エラーも絡んで
さらに大量失点を重ねた。
打撃陣は2塁を踏むことも出来ず、両軍合わせて8併殺の
日本タイ記録のおまけつき。
前日とはうって変わって荒れた展開となった。




〈今日のつぶやき〉



・・・う〜む、巨人戦後の燃え尽き症候群ですか?
一番納得いかんのは吉野の登板。
彼ほどの投手にこんな展開の試合で投げさせる意味があるのか?
病み上がりで調子も今ひとつなのはわかるが、もともと緊迫した展開で
投げる投手をこんな気合いが入りにくい場面で出すのはどうかと。
しかも64球も投げる羽目になって自責7で防御率が36.00!
これを下げるのは生半可なこっちゃ無理だろ〜
もうほとんど拷問だね、ありゃ。ピッチャーの気持ちが分かってないわ。
鳥谷の件と投手起用が不安材料だなぁ、やっぱり。火種にならなきゃいいけどね〜
岡田監督は選手に人望が厚いようだから杞憂に終わればいいが。
これで明日も落とすと5割。それは勿体ないぞ〜
明日勝っとけばどうってことないんだ。ガンバレ☆


 
2004.04.06 (火)    ● 対横浜1回戦 YB5−T4 横浜スタジアム
先発メンバーはコチラ


〈総評・・というか感想〉


先発伊良部は2盗されてタイムリーを浴びる悪い立ち上がり。
その後も3ホーマーを浴びて5回で降板。
攻撃も今岡のソロ2本とタイムリーは出たものの、あと1本が出ず。
横浜は好守共に相変わらずだが、阪神がそれにおつき合いした格好。
先発吉見を打ち崩せず、中継ぎ加藤にも手こずった。
一方、伊良部の後の牧野もピリッとせず。
1点差まで粘ったものの、ギャラードをとらえきれず最後は佐々木に抑えられた。




〈今日のつぶやき〉


巨人戦3連勝のあとだから、何だかなぁ〜って感じ。
解説の江本&田尾両氏が『藤本を使え〜』を連発してたな。
藤本が出てきたときの声援も凄いし。
・・とか言ってたら初ヒット、しかもタイムリー。
ギャラードから打ったのも価値高し。
守備でもアグレッシブなプレーを披露したし、おまけに盗塁まで。張り切ってるなぁ。
今岡田監督に最も望むこと、それは藤本のモチベーションを保たせてやること。
片岡も同じだけど、ベンチに置いとく選手じゃないんだから。

それにしてもムカつく。巨人に3連勝で横浜に1敗ってのがなー。
しかも横浜裏ローテだぜ。吉見だぜ。あんなに打ちあぐんでどーするよ。
佐々木にも抑えられたし。後々響かなきゃいいけど。
ちょっと3連勝で浮かれてたんかな?そんなことないと思うけど。
これで明日明後日は勝ちに行かな。今日は伊良部の出来が全てだな。
やっぱり野球は投手。点取ってもらってすぐ失点はいけません。


 
2004.04.05 (月)    巨人3連戦を終えて
「チーム力の差」とは堀内監督の弁。
しかし、本当にチーム力にそれほど差があるのか。
原因は明白だ。『チーム力』ではなく『投手力』の差だ。
いかに重量打線といえども、一級品の投手はそうそう打てないのだ。
打線が押さえ込まれたとき、やはり投手陣の踏ん張りがなければ勝機は見いだせない。
投手が最少失点に抑えれば打線も奮起する。
阪神のこの3連戦の戦い方が正にそれだ。良い見本が目の前にあるではないか。
『打って勝つ』それは見た目に派手で気持ちいい勝ち方かも知れない。
しかし、『打線は水物』なのだ。真に強いチームは盤石の投手陣を持っている。
85年の阪神、99年の横浜などは例外なのだ。
今年は阪神・中日の投手陣が良い。この2チームに今後も苦戦するだろう。
巨人の優勝確率は高くはない、というのが管理人の結論だ。

では、阪神の優勝確率は?
かなり高い、と思う。
身びいきではなく、投打のバランスの取れた巨人戦のような試合を続ければ、である。
投手陣と打撃陣はしっかり信頼関係で結ばれている。
首脳陣と選手・裏方に至るまで、今のところは結束も固いようだ。
何と言っても昨年優勝を経験したことで、さらにモチベーションが上がっている。
各ポジションの競争も例年以上に激しく、安心する暇もない。
昨年の主力である片岡・藤本がレギュラーを外れているのがやや気がかりではあるが、
それも監督次第。
控え組のモチベーションもうまく保ち続けることが出来れば、あと数年は安泰のチームが出来上がるだろう。
今後の岡田監督に注目したい。

 
2004.04.04 (日)    ○ 対巨人3回戦 G5−T8 東京ドーム
先発メンバーはこちら (手抜きでスマンのう・・・)


〈総評・・というか感想〉


初回の攻撃が全て。金本のタイムリー2塁打の後、
小久保の悪送球で合計4点。
巨人は相変わらずホームランの得点のみ。
最後にやっとタイムリーが出たが時既に遅し。
先発木佐貫が4回までに8点取られるようではどうしようもない。
一方下柳は6回3失点とゲームメイク。吉野と安藤が失点したが問題なし。
キンケードの来日初ヒット・初ホーマーが飛び出し、
続く金本も1号ソロを放った。
打線は下降気味と思われるがそれでも要所できっちりタイムリーが出るのはさすが。
これで阪神は開幕3連勝。最高のスタートを切った。
一方巨人は投手が完封もしくは2失点完投くらいでないと、
勝つのは苦しい。最強打線の名が泣く。


今日のお立ち台・・・金本




〈今日のつぶやき〉



この3連戦、ホントに去年のリプレイを見てるみたいだった。
自称史上最強打線は好投手に当たると打てないことを暴露してしまったね。
1戦目5安打、2戦目3安打、3戦目10安打、しかしタイムリーは1本のみ。
これじゃあねぇ。片やわがタイガースはホームラン・タイムリーとも実に効果的。
守っても先発3投手が好投。きっちりゲームメイクして役目を果たした。
まだ始まったばかりとはいえ、何とな〜く今シーズンが見えたような・・・
タイガースの連覇はまだまだ予断を許さないが、巨人は苦しい戦いを強いられることだろう。

それにしても、『巨人大丈夫か?』とマジで心配になってしまう3連戦でした(爆笑

 
2004.04.03 (土)    ○ 対巨人2回戦 G1−T5 東京ドーム
       先発メンバー

   巨人          阪神

1 (二)仁志        (二)今岡
2 (左)清水        (中)赤星
3 (三)小久保       (三)キンケード
4 (右)高橋        (左)金本
5 (一)ペタジーニ     (右)桧山
6 (中)ローズ       (一)アリアス
7 (遊)川中        (遊)鳥谷
8 (捕)阿部        (捕)矢野
9 (投)高橋尚       (投)福原

巨人は清原とペタジーニ、元木と川中を入れ替え


〈総評・・というか感想〉


昨日の上原に続き、高橋尚もナイスピッチング。
3回までを見る限り勝負は後半かと思われたが、
『好事魔多し』3回に矢野の一発を浴びる。
4回には赤星ヒット・キンケード死球・金本ヒットで
桧山を三振に打ち取ったものの、アリアスが2試合連続満塁ホームラン。
7回、小久保のソロホームランが飛び出すも時既に遅し。
9回エラーとフォアボールで一発が出れば1点差の場面を迎えるも、
ペタジーニがレフトへの大飛球(ファール)のあと見逃し三振でゲームセット。
またも重量打線の本領を発揮出来ず。
それにしても福原のピッチングは見事。
いかに重量打線とは言え、好投手を打ち崩すのは難しいということか。
前日の井川にヒット5本、今日の福原に3本では勝てない。
リリーフ陣は抑えたが、自軍も阪神救援陣に押さえ込まれた。
阪神と巨人、今のチーム力の差が如実に表れた試合ではなかったか。



今日のお立ち台・・・矢野&福原




〈今日のつぶやき〉


・・・う〜む、阪神強いぞ。
それにしても伊良部でなしに福原か。しかもナイスピッチング。
監督はしてやったり、って感じだったな。最初から福原と決めてたようだ。
伊良部は巨人に相性が悪いから避けたのだろう。
それにしても巨人、弱すぎ(プ
昨日、今日といいところなしじゃん。
特に仁志1塁で打者清水、盗塁失敗。2日続けて何やってんだか。
アウトになる仁志を見る清水の表情も2日とも同じ(爆笑
まさか単独スチールでもあるまいし、エンドランも出来へんのかいな。
ちゅーか、清水にそんなことさせる方が間違ってるような..
やっぱり二岡がいないのが堪えてるんだなぁ。ご愁傷様です。

この2戦、去年とちぃ〜っとも変わってないじゃんか。
ま、こちらとしてはいいんだけどね。巨人ファンはどう思ってるのか。
史上最強打線がこの体たらく、というよりやっぱり補強の仕方が間違ってるよ。
肝心の投手陣のテコ入れをせんで打者ばっかり獲ってもねぇ。
打って勝つ、なんて試合年間そう何試合も出来へんのやから、
やっぱり守り、投手だよねぇ。今年も去年の二の舞かな?
一方の我がタイガース、去年のいいもんをそのまんま引き継いでるねぇ。
去年のオフはいろいろ心配したけど、取り越し苦労で終わってくれればいいな。
まだ2試合だけだから何とも言えんけど、開幕3連戦は大事だからねぇ。
結局開幕ダッシュに失敗したら優勝は無理だからさ。
良いスタートを切れたんじゃないかな。

明日は下柳かな?明日はどーでもええっちゃーどーでもええけど、
せっかくやから勝ちたいよなぁ・・・
巨人は誰?今度こそ木佐貫?それとも林?ま、誰でもいいや(笑


先発メンバーはこっちで見た方がいいかも

 
2004.04.02 (金)    ○ セ・リーグ開幕戦 G3−T8 東京ドーム
先発メンバー

   巨人     阪神

1 (二)仁志  (二)今岡
2 (左)清水  (中)赤星
3 (三)小久保 (三)キンケード
4 (右)高橋  (左)金本
5 (一)清原  (右)桧山
6 (中)ローズ (一)アリアス
7 (遊)元木  (遊)鳥谷
8 (捕)阿部  (捕)矢野
9 (投)上原  (投)井川

・・・藤本、いな〜い(泣)まあ、予想通りのメンバーですな。
しかし、昨年の3割バッターがスタメンにいないなんて、何とも贅沢な話ではあります。


〈総評・・というか感想〉


七回までは手に汗握るシーソーゲーム。
特に上原は尻上がりに調子上げて、七回表の対金本のピッチングは見事。
しかし8回、前田−三沢−柏田と出てくるリリーフ陣がことごとく打たれる。
開幕前(というか昨年)からの不安が的中した格好となった。
阪神は井川−安藤−ウィリアムスと盤石のリレー。
今年もこの勝ちパターンは健在であることを見せつけた。
井川の失点は全てホームランによるもの。
立ち上がりの不安定さといい、やや不満の残る内容だったが、
試合をつくったのはさすが。おかげで1勝目を手にすることができた。
阪神先発野手でヒットがなかったのはキンケード・金本。
不調の桧山は最後にタイムリーが出た(初回犠牲フライで打点1)。
心配された今岡は3安打。鳥谷にもプロ初ヒット。
代打関本もヒット。濱中は死球、藤本は併殺に終わった。
不調と言われたリリーフ陣も8回・9回を抑えきり、まずは安心。
途中キンケードが退場になったのはご愛敬。
ヒーローインタビューを受ける今岡の晴れ晴れとした表情が印象的だった。 
 一方巨人はホームランのみの得点でタイムリーどころか連打もなかった。
上原は好投したものの、リリーフ陣が阪神打線を抑えられず。
早くも弱点を露呈した。堀内監督の苦虫を噛みつぶした表情がなんともはや・・・

とまあ、こんな具合でした。最高のスタートを切れましたね。
藤本のベンチスタートが不満でしたが(しかも代打で併殺だし)、
鳥谷を使いたい気持ちも分からんではないのでしようがないでしょう。
岡田監督のインタビューはやや(かなり?)ぎこちなかったですが、
誰も彼にしゃべりのうまさを期待していないのでよしとしましょう。
マスコミと良い関係を保つのは必要なことですからね。
さて、明日は伊良部。巨人は木佐貫かな?
明日も勝って連勝といきたいですな。


先発メンバーはこっちで見た方がいいかも


日々日記 by SmallOcean