タイガース応援日記2004

TOPへ戻る

2004年3月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
2004年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29            
2004年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
  20040329(月)   オープン戦 対ヤンキース 東京ドーム
20040317(水)   オープン戦 対広島
20040312(金)   オープン戦 対ダイエー 甲子園
20040229(日)   オープン戦 2戦目 対オリックス
20040228(土)   いよいよオープン戦 対オリックス
20040208(日)   紅白戦 その1
20040201(日)   いよいよキャンプイン!
20040131(土)   キャンプイン前日
20040101(木)   新年のご挨拶

 
2004.03.29 (月)    オープン戦 対ヤンキース 東京ドーム
11-7だって。よく打つね〜
投げる方もまずまず。ウィリアムスだけがちょっと心配?
昨日のデビルレイズ戦は引き分けだって。
中継ないんだからね〜(見たかったのに)

ところで、開幕ショートは鳥谷だって?
藤本ベンチ?そりゃあないでしょーよ。
これだけ結果残してるんだよ?
誰がどう見ても藤本の方が上だよ?
それでも鳥谷なの?
下積み選手は六大学のスターには勝てないってこと?
・・・気にいらんな

もし藤本を腐らせるようなことがあったら
監督、見損なっちゃうよ?

 
2004.03.17 (水)    オープン戦 対広島
福原の調子が良くなってるみたい。
ローテに入ってくれるとかなり助かるんだけど。
バッティングの調子も上向きのよう。
このままの調子でシーズンに入ってくれるといいんだけどね。

ところで、ちょっと気になる話。
岡田監督は開幕スタメンを鳥谷でいくかのような口ぶり。
『数字で判断するのは小学生でも出来る』とはどうゆうこっちゃ?
今の段階では誰がどう見ても藤本の方が上。
それでもあえて鳥谷をレギュラーで使うというのなら、
藤本はイランということになるではないか。
ゴールデンルーキーだから使う、と見られても仕方あるまい。
確かに鳥谷は良い選手だ。一人前にするためには多少のことには
目をつぶって使い続ける、というのも分かる。
しかし、昨年3割をマークした選手を差し置いて素質だけで
抜擢するというのはどうだろうか?
下手をすると藤本のような下積みから這い上がった選手は
どう頑張ってもエリート選手には勝てないという空気が出来てしまう。
それはチームにとっては非常にマイナスではないか?
このようなことからチーム全体の志気が下がってはいけない。
慎重に考えて貰いたいものだ。

 
2004.03.12 (金)    オープン戦 対ダイエー 甲子園
ぼちぼち主力選手が顔を出し始めましたね〜
金本が初ホームラン。藤本も好調。
ピッチャーはボチボチ。
今日は伊良部・安藤というところが投げてたけど、
まだ本調子ではなさそう。この時期だし心配はいらないね。
鳥谷はちょっと苦しそう。やっぱりプロの球は甘くないね。

オープン戦は全試合チェックって訳にはいきませんが、
TVで見られるときは出来るだけ見ておきたいですね。
特に若手選手は公式戦に入ったら見る機会が減りそうだし。

 
2004.02.29 (日)    オープン戦 2戦目 対オリックス
藤本vs鳥谷、今日は藤本の完勝。
やはりプロの投手の球はそう簡単に打てるもんじゃないってこった。
藤本が大けがでもしない限り、今の実力で鳥谷に勝ち目はないね。当然だけど。
でも1軍には入れるんでしょうな。良い選手には間違いないからね。
投手陣も今日はなかなかだったようで。結局完封だったし。
杉山、何とか首の皮一枚つながった、って感じですか。
若手投手が伸び悩んでるのが寂しいっすね〜、野手は層厚いのにねぇ。
あ、でも若手っていうと少ないかなぁ。
桜井は良いねぇ。でも本気モードの一軍ピッチャーを打てるかどうか?
関本もキャンプは調子いいんだよね、続かないんだな、コレが。
基本的に今年は去年の主力が開幕スタメンなんだろうけど、
数年後を考えるとちと不安だ。もっと若手が出てきて欲しい。
ただ、今までと違うのは、1軍のレベルが上がったことで、
ファームのレベルアップも期待出来るということ。
でないと1軍に上がれないもんね。

明日から3月、もう開幕まで一ヶ月きったな・・・

 
2004.02.28 (土)    いよいよオープン戦 対オリックス
早いもので、もうオープン戦が始まりましたよ〜
この時期ですから、ひとつひとつのプレーで一喜一憂する必要もないですが、
やっぱりボロ負けだと気分悪いから、そこそこの内容の試合をしてもらいたいですね。
前半はいまいちパッとしませんでしたが、7回にいきなり打ちまくり。
相手投手は、タニチュー・・・相変わらずでんなぁ(^^;)
去年とちぃーとも変わってませんがな。これは厳しいぞ。
マック鈴木も相変わらずで、今年も気持ちよく打たれそうです。
翻って我がタイガースの投手陣は・・・福原、イマイチぴりっとしません。
今年は先発ローテに食い込んでもらいたいんですが。
一方話題の鳥谷、今日は可もなく不可もなくってな感じですね。
とても藤本を脅かすまでには達していないと見えます。
ま、これからですねぇ。

今年もどうやら楽しめそうです。

 
2004.02.08 (日)    紅白戦 その1
お楽しみの紅白戦はどうやら中止だそうで、う〜ん、残念。
ところで、キャンプ入りして間もないというのに
インフルエンザだのどっか痛いだのいうのがポロポロと・・・
先が思いやられますな。こういう時、層の厚さが物を言うんだね。
それにしてもリタイヤ組が準レギュラークラスばっかりというのはねぇ。
せっかくのチャンスなのにさ。
今年は1回リタイアしたら次はいつ呼んでもらえるか分かんないよ。
しっかりしてね。

 
2004.02.01 (日)    いよいよキャンプイン!
・・・で、いきなりリタイアの人が。
スピード違反の呼び出しシカトしてたってどーよ。上坂くん。

あとのメンバーは無事キャンプイン。
新人では唯一鳥谷がメンバー入り。やっぱり大型ルーキーはちがうね。
藤本とのレギュラー争いは見物だな。楽しみ楽しみ。

 
2004.01.31 (土)    キャンプイン前日
早いものでもうキャンプですよ。
最後の最後までヤキモキさせた井川くんも契約更改済ませたようだし。(正式サインはまだね)
結構初めからギリギリを狙ってたんじゃないの〜?
契約更改でもめるのをみっともないとか金の亡者とかいう人もいるけど、管理人はそうは思わないっす。
契約なんだからやっぱり納得いく形でサインすることが大事でしょう。
例え内容に不満が残ったにしても、自分で「よし」と思ってサインしなきゃ、
1年間わだかまりを持ったままプレーすることになるし。
特に彼の場合お金が欲しくてダダこねたって訳じゃないと思うんだよね。
投手の地位の向上とかもちゃんと考えてたみたいだし。
よく言われてるみたいに貯金が趣味とかケチとか、実際は違うような気がする。
もっとも、お金の使い方はフツーの若者とはちと違うかも知れへんけどさ。
周囲への気配りとかはもうちょっとしたら出来るようになるんじゃないかな?自然とね。

あと、気になったのはカツノリのG移籍。これはまさかだよね。
巷間言われてるような親父の差し金だとしたら・・・う〜む。
野間口くんはどーなる!?案外メッツへ行ったりなんかして。それはそれでオモロイかも。

さて、今年はどんなシーズンになるんでしょうかね、今から楽しみです。

 
2004.01.01 (木)    新年のご挨拶
あけましておめでとうございます。
昨年は実に実に素晴らしい一年でございました。
年末からお正月にかけて特番ラッシュでビデオのセットが忙しくてたまりません。
(それでも見逃した番組もあり・・・泣)
お正月が終わるといよいよキャンプインが近づいて参ります。
今年は一体どんなシーズンになることでしょう。
これほど胸躍らせて開幕を待つのは初めてのような気がします。
本当に楽しみです。
選手の皆様、残り少ないオフを満喫されましたら開幕に向かって精進なさって下さいませ。

今年も応援日記、書き続けますよ〜


日々日記 by SmallOcean