タイガース応援日記2003

TOPへ戻る

2003年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
  20030930火S3−T4 神宮
20030927土T5−D7 甲子園
20030926金原監督 辞任 後任は堀内氏
20030925木T−G 雨天中止 甲子園
20030924水T−G 雨天中止 甲子園
20030923火T2−G4 甲子園
20030921日G10−T5 東京ドーム
20030920土G4−T2 東京ドーム
20030919金G0−T6 東京ドーム
20030918木祝・藤本選手
20030917水T2−C3 甲子園
20030916火T4−C1 甲子園
20030915月T3−C2 甲子園
20030914日D5−T0 ナゴヤドーム
20030913土D9−T7 ナゴヤドーム
20030912金D2−T1 ナゴヤドーム
20030911木S7−T7 神宮
20030910水S3−T2 神宮
20030909火S10−T3 神宮
20030907日T8−YB3 甲子園
20030906土T4−YB7 甲子園
20030905金T4−3YB 甲子園
20030904木C4−T1 広島市民
20030903水C4−T5 広島市民
20030902火C4−T7 広島市民

 
2003.09.30 (火)    S3−T4 神宮
今日は中継がなかったんで、ダイエー戦を見ていた。
まるで優勝直前の阪神を見ているような最近の戦いっぷりだったけど
何とか勝利で優勝に花を添えましたね〜おめでとうございます。
一方我等がタイガースはと言えば、井川がどうにか18勝目を
あげたようで、とりあえず良かった良かった。
勝率・防御率のタイトルももちろんだけど叶うのならば
20勝してもらいたいです。

 
2003.09.27 (土)    T5−D7 甲子園
今日は録画中継しかなかったし、
試合結果は既に知ってたから見ぃへんかったわ...
下柳は好投したが安藤・金澤が打たれたってことらしい。
攻撃もチャンス潰す場面が増えて、
守備は藤本がちょっとやらかしたとのこと。
8月〜9月とちと不甲斐ない内容の試合が多いなぁ。
前半あんまり調子よく突っ走ったツケなんだろうけど。
今日はカントクがえらくご立腹のようで...
怒るのは首脳陣に任せてウチらファンはまったり見守るとしましょうよ。

 
2003.09.26 (金)    原監督 辞任 後任は堀内氏
あ〜〜〜おどろいたね、こりゃ。

仮にも前年日本一の監督を解任ですか。
辞任なんて...実際はクビでしょ?
辞表を出したのは原さんのせめてもの意地でしょうね。
しかし今年はこーゆーの多すぎ。
監督の首さえすげ替えたら全て片づくなんて思ってる
浅はかなオーナー・フロントの何と多い事よ。
やめるんならまずてめぇがやめろやゴルァ!!
といいたい相手が何人かおりますな。

原監督...敵将ながら何ともお気の毒です。
確かに今年の采配には首をかしげる点がいくつもありはしましたが、
今年の成績は監督よりむしろフロントのせいでは?
オーナー・フロントともども原監督を使いよい
操り人形くらいにしか思ってなかったようですが、
仮にもONの後「ミスタージャイアンツ」と呼ばれた人物ですよ?
もちろん指導者としては若く経験値も低いかも知らんが
そんなもんこれからなんぼでも伸びる余地があるんじゃないかえ?
やめさせるにしてもこのやり方は酷すぎる。
我等がカントクもご立腹のようやし、
来年はさらに完膚無きまでにたたきのめしてやる必要がありますな。

それにしても、プロ野球。これから何処へ行くのやら...
阪神勝った〜だけで喜んではいられへんみたいですな。

 
2003.09.25 (木)    T−G 雨天中止 甲子園
やっぱり今日も中止だった。
10月7日になるそうだ。
シーズンももう終盤。日程がやけに飛び飛びになっている。
けが人には優しい日程だと思うけど、
井川くんは投げたかったろうね。

 
2003.09.24 (水)    T−G 雨天中止 甲子園
さすがの阪神園芸さんも
こう朝っぱらからどしゃぶりの大雨では
どうしようもないですね〜
今日の振り替えは明日らしいですが
明日の予報もあんまり宜しくないようで...

 
2003.09.23 (火)    T2−G4 甲子園
う〜む、木佐貫復調?
方や伊良部は良いのか悪いのかようわからん。
関本がやらかしたってのもあるけれど。
どうもピリッとせんよーな...
9回に平下・金本のHRで完封は免れたけど。
それにしても平下。HR以外のヒットは打てんのか?

明日は井川の予定。井川は勝たせてやらんとね。

 
2003.09.21 (日)    G10−T5 東京ドーム
福原、どうした?
これで2試合連続負け投手か。
あと、吉野。どうした?
江草・・・これはしゃあないか?
それから、関本。8回の守備はどうした?
併殺取るべきところを取れんかった。結果が3失点。
ワンプレーが明暗を分ける。こわいねぇ、野球って。
今日はカントクにこっぴどく怒られそうですねぇ。
・・おお、怖っ!

 
2003.09.20 (土)    G4−T2 東京ドーム
う〜む...
ちょっとヤバイんでないかい?谷中はん。
4回11安打3失点・・・3点しか取られてないやん!
...とは口が裂けても言えまへんなぁ。
勝敗は別にええんやから、もっと内容のあるプレーをせんとなぁ。
打つ方も片岡の2ランだけが見所やったけど、
上原がそこそこ良かったからまあしゃーないでしょう。
あとリリーフでは金澤が頑張ったけど石毛はイマイチ。
これは単なる不調なのか?それならいいんだけど。
関本のファインプレーはよかったねぇ。
打つ方も調子いいし。願わくばずっと続けてもらいたい。
調子いい期間が短いのが難点なんだもんね。
さて巨人。勝つには勝ったが...っていう感じだった。
これじゃ勝ちは続かんよ。

 
2003.09.19 (金)    G0−T6 東京ドーム
つまらんっ!Gの試合はつまらん!!
何ですか、あのあまりにやる気なさげな試合運びは...
投打共に全くやる気なしの精彩なし。
お金払って見に来てるファンに失礼やろー。
・・・って、ひと昔前の我がタイガースもこんな感じだったかしらん?
でもでも、仮にも去年のVチームなんっすよ!?
こんな試合してちゃいかんやろ〜なんぼなんでも。
藤川の出来は良いというほどのことはなかったしねー。
打つ方だって関本は頑張ってたけど満塁無得点ってのもあったしさ。
優勝決めたチームの方が消化試合なんかないんだって
頑張ってるのに、もうどうしようもないっすね。
ま、おいら的には巨人がダメダメな方がおもろいんやけど。
アンチ巨人やし。

 
2003.09.18 (木)    祝・藤本選手
入籍なさったとのこと。おめでとうございます。
奥様の名前を見て、どっかで聞いた名前やな〜と思ったら、
「なんでも鑑定団」のアシスタントやってた人じゃないですか。
これでますます頑張らなあきませんね。
お幸せに。

野球もしっかりね♪

 
2003.09.17 (水)    T2−C3 甲子園
1番アリアスだって!
で、先頭打者ホームラン。すごいね。
今日はこの1本だけだったけど、調子は良さそうだから
まだまだ打つでしょう。
ムーアは、もうひとつかなぁ...この前よりは良かったみたいだけど。
ブロックにホームランは勿体なかった。
あれがなきゃ勝ち投手になれたかも知れんのに。
打つ方も今日は湿り気味。
藤本が頑張って2本打ってたけど。目指せ3割。
赤星ももうちょっと打率あげてほしいなぁ。
これからはシリーズに向けての調整と個人タイトル。
やり残しのないように頑張って下さい。

 
2003.09.16 (火)    T4−C1 甲子園
祝勝会明けの試合でどーかなぁって思ったが、
井川ナイスピッチング!
ひとりビールかけバックレて今日に備えただけのことはある。
浮ついたところが全くないねぇ。若いのにたいしたもんだ。
つーか若かろうが年食ってようがしっかりしてるのは
しっかりしてるし、頼りないヤツは頼りないってこった。
今日は球数も少なかったし、試合時間がびっくりするほど短かった。
いやぁ、いいもん見せて貰いましたわ。あっぱれ。

 
2003.09.15 (月)    T3−C2 甲子園


優勝!!!


ついに、ついに....涙で前が見えな〜い!!

ロード中とはうって変わってナイスゲーム!
藤本・アリアスの再三にわたる好守、
2失点で踏ん張った伊良部、
無失点リレーのリガン・安藤。
1点差に迫るタイムリーを打った沖原、
同点ホームランの片岡、
サヨナラヒットの赤星、
みんな、みんな、よくやったよぉ〜〜〜〜
星野監督以下首脳陣、裏方さん、選手全員、
本当にありがとう、そしておめでとう。

あぁ、阪神ファンやめないで良かったぁ〜
こんな日が来るなんて、夢みたいだよぉ〜
本当に言葉で言い尽くせないくらい嬉しいなぁ...

それから、今日ファンクラブに入会しました。
優勝記念日に入会したもんねっ!!

 
2003.09.14 (日)    D5−T0 ナゴヤドーム
はあぁぁぁぁぁぁぁ〜〜〜〜〜〜
脱力。
もーこーなったら甲子園胴上げ!
それしかないっ!

試合内容については・・・ノーコメント。

 
2003.09.13 (土)    D9−T7 ナゴヤドーム
ムーア、何しにきた?
鳴尾浜でいったい何をやってたのかと...
16:00過ぎにテレビつけたらマウンドには谷中。
え?今日谷中先発??と思ったらムーアがとっとと
降板していたのだった。
何とか抑えて逆転したかと思ったら、藪乱調。
藤本のまずい牽制タッチもあって逆転。
その後出てきた吉野・石毛もフォアボールとヒットでさらに追加点。
打撃陣は頑張ったがあと1本が出ず結局敗戦。
選手個人を責めるのはやめようと思ってきたが、今日は我慢できん。

こら、ムーア。おのれは今まで何しとったんじゃ!!
藪も同罪。ヤクルト戦のピッチングは
結果オーライやっただけやな。
仮にもエースと呼ばれた男がタッチミスくらいで崩れるな。
監督の檄に答えんかぁ〜
藤本!相変わらずヘタッピやのう。
おのれは気合いが足りんのじゃ。
もっと思い切ってプレーせんかい!!
吉野に石毛。フォアボール出し過ぎ。
でストライク取りに行ってガツン!何遍やったら気ぃすむんや。
桧山〜選手会長があんなとこで後ろへそらすなや。
せっかく打ってんのになぁ...
赤星・金本!もっと打て!!特に赤星。
おのれが打たんからつながらんのじゃ!!
金本〜足痛いんやろうがチャンスで打て!
他の打席は三振でもええんや!!
片岡!昨日今日とチャンスで打てなさすぎ!!
矢野〜打つのはともかくリードもうちっと考えたれやぁ!
困ったらアウトコースの変化球ばっかりやないかい!!
・・・以降省略。


やる気ないなんて思っちゃいないよ〜
今日の試合はあんまりやけど、こんな日もあるよぉ〜
もうちょっとやから、もうちょっとなんやからなぁ...
あと下柳と久保田の抹消は残念。
下柳は胴上げには呼んでもらえるんか?
久保田は心配。靱帯損傷って、ここへ来てまぁ...
とにかく早く直してください。

あ〜文句たれたらすっきりした。
明日も応援するぞ!!
出来たら連休中に決めて下さい。
テレビゆっくり見たいから。←自己中

 
2003.09.12 (金)    D2−T1 ナゴヤドーム
う〜む...空気が重い。
今日は野口にやられたねぇ、久しぶりに。
あと2つまできてるんだけどねぇ。
この状態でプレッシャーとか産みの苦しみとか
ないと思うんだけど、やってる人たちはまた違うんだなぁ。
今更多少伸びたってどうってことないけど、
何かしんどそーに見えるのが気になる。
もっと楽しくやろうよ。のびのびとね。
あ、久保田は大丈夫かいな?それだけが気がかり。
連休中に決まると良いなぁ。

 
2003.09.11 (木)    S7−T7 神宮
引き分け〜
はぁ、おつかれさん。
勝たれへんかった、と言うべきか。
負けへんかった、と言うべきか。
今日の展開やったら、負けへんかったって言うべきなんやろうねぇ〜
下柳、今日はイマイチやった。あとひとつで10勝やのに。
とりあえずマジックは1つだけ減った。
最短は13日。いっそ甲子園まで待つか?

 
2003.09.10 (水)    S3−T2 神宮
・・・サヨナラ負け
ま、いいけどね〜
ここへ来てヤクルト必死ですな。
これで神宮6連敗かぁ、お互い相手の本拠地が苦手ですな。
それにしてもヤクルトの宮本は守備うまいなぁ...
ウチの遊撃陣も鍛えたらあのくらいになれるかしら、ねぇ。
あそこまでとは言わんが、ちょっとでも近づいて欲しいもんだ。
広島が負けたんでマジックはひとつ減ったけどさ。
井川がなかなかのピッチングしてたから、
今日は勝たせてあげたかったねぇ。
また明日、ですね。

 
2003.09.09 (火)    S10−T3 神宮
完敗・・・ですね。
別にこの期に及んで痛くもかゆくもないんだけど、
個人成績のこともあるし、胴上げ参加権(?)にも関わってくるんだから
もーちぃっと頑張らにゃあいかんでしょうよ、金澤クン?
伊良部もなぁ...投球パターン覚えられちゃったかな。
シリーズでの起用法のこともあるわけだし、ねぇ。
今日の負けはいいんだけど、また連敗して
雰囲気悪くなっちゃうのもヤだし、でももうちょっと
先になったほうが藪・ムーアの為にはいいわけだし、
ちょっと複雑。
オイラの希望は名古屋か甲子園。どっちでもいいっす。
どっちになってもドラマティックだしね〜
また明日、明日。切り替えて、ね。

 
2003.09.07 (日)    T8−YB3 甲子園

M5!!


快勝。
今日は昨日のいや〜なムードを払拭出来ました。
序盤はまだ引きずってたけどね。
今日の球審は例のホームラン判定のヒト。
まだ何か恨みあるみたいな判定が目立ちましたなぁ。
そやけど、このくらい点取っちまったら
もう判定なんか関係ないもんね。ザマミロ。
福原の好投・沖原のナイスヒット・金本のタイムリー・
とどめはアリアスの満塁弾、と見所満載でした。
最後の石毛がちょっとやらかし気味だったけど、まあ良いでしょう。
明後日からはロード。出来たら来週の甲子園まで
持ち越して欲しいとこやけど、そこまで持たんやろうなぁ。
広島の頑張り(?)にもよるけど。

アリアスのお立ち台での台詞が良かった。
ゼッタイ ユウショウ スルゾ〜!!

もちろんですとも。お待ちしておりますよ。その瞬間を。

 
2003.09.06 (土)    T4−YB7 甲子園
くぉらぁぁぁぁぁ〜〜〜〜
どこに目ェつけとるんじゃあ、審判ども!!
内川の守備妨害、村田のフェンス越えてないホームラン。
しっかり判定せんかぁ〜い!!

・・・ま、でもその前に。
もっと点取ってやらにゃあいかんかったねぇ。
また打線は下降気味なのか?
広島が勝ったからマジックは6のまま。
それは良い。けが人の復帰には好都合。
カントクの言うように次の甲子園まで伸びても
一向に構わない。
あんまり早く優勝してしまうとシリーズまでに
たるんじゃうかも知れんし。
ただ、チームの雰囲気が悪くなりはしないかがちと不安。
まあ慌てず騒がず、まったりと見守りましょう。

 
2003.09.05 (金)    T4−3YB 甲子園

サヨナラホームラン!!!


こんなのって、あり?
ヒットで出た「おかえり!選手会長」桧山を一塁に置いて
矢野のプロ入り初サヨナラホームランで劇的幕切れ。
それまでは三浦にきっちり抑えられ、守りのミスも続出で
ちょっと勝てそうな雰囲気でなかったのに。
それにしても3点取られた後(いやその前もか・・)の横浜の拙守・拙攻。
相変わらずでんなぁ〜
こんな試合やってたら勝たれへん、って見本みたいな試合運び。
満を持して送り込んだ劇場王守護神ギャラードが
逆転ツーランを浴びてジ・エンド。
まさに今シーズンを象徴するかの如きトホホな試合でしたな。

 
2003.09.04 (木)    C4−T1 広島市民
8連勝ならず!!
ま、ええねんけどね。
ただ、下柳の1000回投球達成を出来れば
勝利で飾ってあげたかったですな。
今日はブロックを打てんかったことが主な敗因。
ピッチャーにフォアボールで2ラン打たれた失点も痛かったけどね。
何と言ってもチャンスを作ったのにあと1本が出んかった。
9回の攻撃も惜しかったなぁ。
八木の見逃し三振が...せめてバット振って欲しかった。
でも、7連勝は上出来。明日は甲子園。気持ち切り替えて。

 
2003.09.03 (水)    C4−T5 広島市民


ショ〜〜〜〜ック!!


井川故障!!
正直、今日の試合の勝ち負けよりそっちの方が大問題やって。
全治3日の軽傷らしいけど、ほんまやろなぁ〜?
誤診はなしにしてよ、ホンマに。
で、試合。
秀太のホームランで同点に。あらビックリ。
これが見納めかも?(秀太ファンに怒られそう・・)
赤星の52・53盗塁、片岡のタイムリー、アリアスのツーラン。
見所はありましたが、反面冷や汗もんの場面も多々あって、
何やらどっと疲れた試合でしたなぁ。
特に最終回のウィリアムスは・・・「西の劇場王」襲名か?
今日は、井川降板の時点で負けを覚悟したんやけど、
勝ってしまうところがなんともはや...
それにしても広島、何故長谷川を替えるかなぁ。
あのまま長谷川だったら負けてたよ、たぶん。
あの交代で今日の勝負の行方はある意味見えたね。
結局代打策失敗で最終回の追い上げも及ばず。
そして、M7。

 
2003.09.02 (火)    C4−T7 広島市民

M9きたぁ〜〜〜〜


来ました来ました、ついにマジック一桁。
今日はジョージの日でしたね。すんばらしい大活躍!
どうやら本当に復調したよーです。巨人サマサマやね←目覚まし時計
2ホーマー含む4打数4安打。
(何気に矢野も猛打賞なんですが、目立たんかったね。)
伊良部の調子は相変わらずイマイチでしたが、
どーにか試合ぶっ壊さずに済んだしね。
リガン・安藤も良かったけど、金澤が・・・
カントクもかなりご立腹のようで。
ただ、勝ったのは嬉しいけどちと複雑な気分。
何度も言ってるけど、けが人が間に合わんかも。それが一番気がかり。
どうしても、ベンチ入りしていて欲しい選手がいるからね。
まあ、贅沢な悩みだけど。


日々日記 by SmallOcean