タイガース応援日記2003

TOPへ戻る

2003年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
  20030831日T4−S0 甲子園
20030830土T9−S3 甲子園
20030829金T8−S0 甲子園
20030828木T11−G0 甲子園
20030827水T6−G4 甲子園
20030826火T−G 雨天中止 甲子園
20030824日YB5−T2 横浜スタジアム
20030823土YB0−T8 横浜スタジアム
20030822金YB10−T4 横浜スタジアム
20030821木T3−D7 大阪ドーム
20030820水T2−D6 大阪ドーム
20030819火T1−D4 大阪ドーム
20030817日G6−T1 東京ドーム
20030816土G1−T5 東京ドーム
20030815金G3−T0 東京ドーム
20030813水YB2−T3 札幌ドーム
20030812火YB2−T3 札幌ドーム
20030810日C3−T1 広島市民
20030809土C5−T1 広島市民
20030808金C−T 広島市民 雨天中止
20030807木Y5−T2 神宮
20030806水S7−T3 神宮
20030805火S−T 神宮 雨天中止
20030803日T7−D1 甲子園
20030802土T5−D0 甲子園
20030801金T0−D4 甲子園

 
2003.08.31 (日)    T4−S0 甲子園
福原復活おめでとう!
ナイスピッチング、おまけに先制点につながるヒットまで打って、
今日はナイスゲームでしたな。
5回の集中打は本当に見事でした。2アウトからだもんね。
投手に打たれると失点に繋がる、をまさに体現したイニングでした。
それまで鎌田を打ちあぐんでたのにねぇ。
たった1球で流れがすっかり変わってしまいました。
福原−吉野−安藤−ウィリアムスの完封リレーも見事。
攻撃の福原−今岡−赤星の連打も凄いけど、
金本の10球粘った末のフォアボール、その後の初球を
狙った片岡の走者一掃のツーベース。
大勝が続いた後にこんな試合が出来るんだから、
どうやら本調子に戻ったとみて良さそう。
明後日からは広島3連戦。
でも連勝しちゃうとマジックが早く減っちゃうなぁ...

 
2003.08.30 (土)    T9−S3 甲子園
昨日のヒーロー・早川&アリアスをはじめ
今岡・赤星・金本・片岡・矢野・藤本・中村豊、と
打ちまくりましたね〜
早川は昨日打撃に守備に大活躍で今日も頑張ったけど
守備固めで出た中村豊もタイムリー1本打ったし、
ロード中とはうって変わって好調スパイラルですなぁ。
久保田のピッチングがやや不安だったけど、まぁ勝ったし。
それにしても、ヤクルト。元気なさすぎ。
神宮でやる時とは全く別のチームだな、こりゃ。
正直ロード明けの巨人・ヤクルト6連戦はかなりキツイと
思ってたんだけど、ふたをあけてみればこの有様。
タイガースが強すぎるのか、相手が弱すぎるのか。
あんまり早くマジック減ったらけが人が間に合わないよ〜とか
すんごい贅沢な悩みが出てくる訳ですな。

 
2003.08.29 (金)    T8−S0 甲子園

完勝!!


投げては下柳完封。
打ってはアリアス・早川と爆発。今岡もタイムリー打ったし。
7月の強〜いタイガースが戻ってきましたよ。これは本物やね。
それにしても、ヤクルト。
ロード中の神宮ではあんなに手強かったのに、甲子園では
「借りてきた乳酸菌」やな(意味不明)。
石川はいい投手やけど、今年の阪神には通用せん。
首脳陣だって分が悪いことは百も承知なんやろうけど、
そうかっちゅーて他に投げさすピッチャーがおれへんのやね。
最近連勝してチーム状態ええらしいってことやったのになぁ。
今日は広島も負けてM13か。使えるな、巨人(爆笑)。
巨人は今岡&アリアスの目覚まし時計で、
ヤクルトは早川の目覚まし時計ってか?
まぁ、東京のチームはお優しいでんなぁ。
不調の虎をリハビリしに来てくれてんなぁ。多謝。

 
2003.08.28 (木)    T11−G0 甲子園


♪ろぉっこぉうおぉろぉ〜しぃにぃぃ〜


さぁあっそぉうぉうとぉぉ〜♪



あー気分爽快!今日も快勝!
広沢&アリアスで2ホーマー×2・10打点。
投げては井川−吉野−石毛−三東の完封リレー。
強い強いタイガースが戻ってきましたよ〜。
やっぱり本拠地はいいのね〜

それにしても。
巨人軍ご一行は一体何をしに来たのかと。
桑田・工藤の先発投手はゲームを作れずボコボコ。
繰り出す中継ぎ陣もさっぱり。
打つ方も肝心なところで1本出ない。
今岡・アリアスの目覚まし時計だったのですか?
明日からのヤクルト3連戦の方が遙かにしんどそーだなぁ(大笑い)


 
2003.08.27 (水)    T6−G4 甲子園
初回の攻防を見る限りでは、今晩は一体どーなることかと思ったが、
伊良部が頑張ってくれました。久々の勝ち星おめでとう。
桑田は立ち直れんまま終わっちゃいましたね。
金本の3ラン、凄かったなぁ...
今日は1・2・3番と7・8番、おまけに伊良部まで
タイムリーなんか打っちゃってまあ。
中村豊にまで3ベース・・・おまけにお立ち台GETやし。
よかったね(^^)

しかし、巨人。(ってゆうか、カントク)
何であそこで林なん?明日の先発とちゃうのん?
負けてる試合で中継ぎさせてどーすんの。しかも打たれてるし。
今年の巨人は阪神戦になったら負けるよーに負けるよーに
もってってるよーな気が...

ま、何はともあれ、今日の勝ちは大きいね。

 
2003.08.26 (火)    T−G 雨天中止 甲子園
開始時間直前に本降りの雨、で結局中止。
満員のお客はかわいそう。
でもみんなでサインボール投げ込んでたから
キャッチできた人はラッキーだな。
赤星なんか外野まで走ってってたなぁ。
しかも何回も頭下げて・・・律儀なヤツ。
まぁそれが彼の良いところなんだけど。
丁度良い骨休めかも知れないね。特にけが人の方々。
Xデーが延びるほど内心喜んでる選手が何人かいますね〜
全員揃うまで待ちなさいっていう天の声かも知れへんなぁ。

また明日、ですね。

 
2003.08.24 (日)    YB5−T2 横浜スタジアム
久保田が打たれた初回スリーラン。
4回金本ホームランの後、秀太の併殺打。
6回ノーアウト3塁を返せず。
8回の安藤のピッチング。
全て、全て凶と出ました。
ピッチャーはともかく、タイムリーなさすぎ。
チャンスを作るのが精一杯、と言う状態では
勝ち星は転がり込んできやしませんね。

何か、いつにも増してストレス溜まりまくりの試合でした。
トホホ系サイトをお持ちの方々はネタに不自由しませんな。
え?不自由する方がいいに決まってる?
・・・そうですか。そうですよねぇ(溜息)

 
2003.08.23 (土)    YB0−T8 横浜スタジアム


きたきたきたきたきたぁ〜〜〜〜


きたできたでぇ〜〜〜〜〜
待ってました!これこれ、これを待ってたんや。
連敗連敗で沈みきってる時にはこおゆう勝ち方が最高!
下柳、ナイスピッチング!今日はよかったよぉ〜
打線も久しぶりに爆発の2桁安打。
金本のツーラン・アリアスのホームラン・広沢のツーベース。
赤星も藤本も野口も良い仕事しました。
今岡も打ったけど、体調不良で交代ってのがちと気になる。
秀太も足痛めたらしいし、大事にしてや〜
リガン−ウィリアムス−安藤のリレーもバッチリ決まって
完封勝ち。いやぁ、ホンマに気持ちええわぁ〜。
赤星のトリックプレーなんてのもあったしな。
これで今までの沈滞ムードを一気に吹き飛ばせ!


 
2003.08.22 (金)    YB10−T4 横浜スタジアム
もーどーでもええー
なぁ〜んかもう見る気しない、つーか見てらんない。
痛々しすぎる。
みんなやる気ないとか言うけどそうじゃない。
やる気は十分あるんだけど、空回りしてる。
何とかせにゃいかんという気持ちが焦りに変わって
すっかりドツボにはまってる、って感じ。
もっと気楽におやりよ〜、もーどーせ落ちるとこまで落ちてるんやからさ〜。

井川−三浦の先発で緊迫した投手戦になるかと思いきや、
いきなりエラーエラーで7失点、らしい。
(よう知りまへんねん、見てなかったし)
打てない守れないさらに投げれないの三重苦状態やな。
まさかこのまま優○できへんとは思わへんけど、
あんまり悪すぎるわ。
さすがにロードが終わったら何かしら手ぇ打つでしょうなぁ。
ゴール目前で酸欠状態になってフラフラ、みたいやな〜
けど、今走り直したらまだ充分間に合うんやで。
2位以下はまだ折り返し点を過ぎたくらいの位置なんやから。
とにかく、基本に戻って平常心・平常心。

 
2003.08.21 (木)    T3−D7 大阪ドーム
もう、ダメぽ・・・
あかん、どーやっても勝てる気しまへん。
伊良部は今日もコントロール悪すぎ。
主審の判定もかな〜り変やったが、それをゆうてもはじまらん。
金本の2発(ただしソロ)、
藤本のタイムリー(何と38イニングぶり)で3点。
2死満塁、まではよかったけど赤星に代わる
代打八木が凡退でジ・エンド。
石毛の「分割完全試合」の夢破れ、通算8イニング目で初失点。
すべてが悪い方へ悪い方へ。
今季2度目の4連敗&今期初の同一カード3連敗。
この際だからスタメンメンバー大幅入れ替えなんでどーだろーか?
どーせ勝たれへんのやったら思い切って若手と控え組ばっかりの
鳴尾浜編成なんてどないでっしゃろ?
あーもーヤケ...

 
2003.08.20 (水)    T2−D6 大阪ドーム

はぁぁぁぁぁぁぁぁ〜〜〜〜〜


もう、見るの嫌んなってきた。とほほ...
杉山−山本昌の先発、ってとこで今日はダメダメな感じだったわけだが。
ルーキーに多くを期待する方が間違ってるんだ。うん。
それにしても、もーちっと何とかならんかいな。
リリーフした三東もピリッとせず。
守りも相変わらず...今日は赤星がやらかしましたな。
悪〜い空気が伝染しまくってます。
これを打破するのは難しそう。
今月はもうこのまんまだね。
何かひとつきっかけがあれば、またころっと変わったりするもんだけどなぁ...

今日もふて寝するしかないか。

 
2003.08.19 (火)    T1−D4 大阪ドーム
打てない・守れない。4安打の相手に負ける...
久保田はそんなに悪くなかった。
バックがあんだけエラーしたら勝てんわな。
タイムリーが出ないからムリしてホームへ帰ろうとしてアウト。
何もかも流れが悪すぎる。
今月はもうこのまま立て直せないだろうな。
だんだんストレス溜まってきたよ、はぁ...
でも選手個人や首脳陣を罵ったりしたくはない。
反省は当事者たちがするだろうからね。

 
2003.08.17 (日)    G6−T1 東京ドーム
下柳は今日もダメだったね。コントロールが良くない。
と言って代わりにローテ入りできる投手が見あたらないし。
打線も昨日とうってかわってつながらず。
8回の秀太盗塁死は痛かったなぁ...
打線の低調はまだまだ続きそう。
それより心配なのは藪の登録抹消。
10日で戻ってこれたらいいけど。

巨人の久保は絶対先発タイプだよな〜
もう中継ぎで使うのやめたら?
あんな使い方してたら今年限りでつぶれちゃうよ?
あたしゃアンチ巨人だが良い選手は良い選手として認めてるんだ。
木佐貫・久保ともに良い投手だからさ。
大事に育ててやって欲しいな〜
そんでもって阪神戦では調子落とすよーに(笑)

 
2003.08.16 (土)    G1−T5 東京ドーム
井川−木佐貫の投げ合い。
木佐貫からはそうそう点は取れないと思いきや、
中4日→中5日などと無茶なローテで投げさせられて
すっかり調子を崩した木佐貫を打ち込んで
かたや井川は6回途中までノーヒット
ペタジーニの1発のみに押さえて完投勝ち。防御率もトップに。
金本が連続イニング出場日本タイ記録を達成。
赤星とのダブルスチールも決めるし、
タイムリー含む4安打と久々の大活躍。
かたや巨人は3安打。そりゃ勝たれへんわ。

今日の勝利で70勝目・シーズン勝ち越し決定。
対巨人戦の勝ち越しも決定。
明日も勝てれば最高なんだけどなぁ...

 
2003.08.15 (金)    G3−T0 東京ドーム
上原に完封負け。伊良部は相変わらずの一発病。
おまけに4番・片岡は負傷交代。
今年の4番は呪われてるのか?

今月はもう白星が続かない月なのだと
思っておいた方がよさそう。
この3連戦、最低一つ勝ってくれたら良しとするか。
今まで勝ちすぎた反動が来てるんだね。
ただ、不調の選手が幾人もいるのが辛いところだなぁ。
ここが踏ん張りどころやね。

ところで、公式は案の定荒れてるわけやけど
メガホン投げ込み賛成!とか言い出すアホまで
現れる始末...一体何を考えとるんや。
無気力プレーにはメガホン投げ込んで当たり前、やて。
そりゃあ、犯罪やで。犯罪。まったく。
ちょっと負けたくらいで何や。
いつからそんな贅沢言える身分になったんや?
暗黒時代のこと思たら今年は極楽やんか〜
今の選手はみんな大っきな目標に向かって
一生懸命やっとるで。
いくらプロでも140試合全て集中力を全く切らさんと
やるなんてムリやって。
今は疲れがピークにきて集中力を保つんが難しなってるんや。
もちろん最後までこのままやったら困るけど
また気合い入れ直して頑張ってくれるよ。
一番勝ちたがってるんは選手なんやからね。
我慢のしどころなんは、ファンも一緒。一緒に頑張るんや。
これくらいで堪忍袋の緒が切れたなんちゅー奴は
ファンやない。やめれ。
負け試合見て悔しいんは誰しも一緒。
そやけど我慢、我慢や。
今はどん底、一番底まで落ちたら後は上がるだけ。
こんな時こそ気合い入れて応援するで〜

 
2003.08.13 (水)    YB2−T3 札幌ドーム
今日の先発は1ヶ月ぶりの藪。
なかなか良かったんじゃないでしょうか。
カントクからお褒めのコトバも出たことだし。
最後にウィリアムスが金城に1本打たれて
ヒヤッとしたけど、勝ったからまあいいか。
上坂のライト守備はちょっとドキドキもんだけど。
今日は4番片岡も打ってくれましたね。
ヒット7本で3点はちょっと不満だけれど、
これからは今までみたいにバカスカ得点入らないんだろうな〜

とにかくこれで連勝。
次の東京ドームでも勝ち越しだぁ〜〜

 
2003.08.12 (火)    YB2−T3 札幌ドーム
久保田−ウィリアムス−安藤の力投と
今岡−赤星−金本の1・2・3番トリオの活躍で
4連敗でストップ。
決して楽勝ではなかったが勝ちは勝ち。
とりあえず連敗が止まったことだし、
心機一転、明日からまた頑張れ!

 
2003.08.10 (日)    C3−T1 広島市民
井川、連勝記録ストップ。
井川でも勝てんかった。
この調子じゃ当分負けるな...
7〜8連敗はすると見た。
まぁ、しゃーない。
片岡−野口−中村豊で1点取るのがやっと。
しかもタイムリーは1本もなし。
特に上位打線はさっぱり。1・2番はいいとこなし。
赤星・藤本・今岡・アリアスの不振は深刻。
特にアリアスは守備でもやらかすし。
思い切って数試合休ませてやった方がいいような...
10連敗する覚悟で不調な人は休ませてもいいと思うな。
気持ちだけが空回りしてるみたいだし。

とにかく、あんまり暗くならないで。
今はガマン、ガマン。

 
2003.08.09 (土)    C5−T1 広島市民
伊良部、2発に沈む。
相変わらず1発病が...
コントロールも良くなかったし。
打つ方は金本の1発のみ。
これで今季初の3連敗。
明日井川で勝てんかったら、まだまだ行くで。
でも、こんな時のために貯金がたっぷりあるんだし。
少々連敗しても心配することは何にもない。
ただ、やっぱり負け試合を見るのは気分悪い...
それだけ。

 
2003.08.08 (金)    C−T 広島市民 雨天中止
選手会長〜〜〜〜〜(大泣)
全治3〜4週間なんて・・・あんまりだ(T_T)
何とか、何とか早く治して
歓喜の輪に加わって下さい。
心よりお祈り申し上げます。

矢野さんも、大事になさって下さい。
この上矢野さんにまでリタイアされたら...ああおそろしや。

 
2003.08.07 (木)    Y5−T2 神宮
今日も今日とて、何も見るべきところがない試合だったな。
今が底なんでしょうなぁ。
投手も野手も皆さんお疲れで溌剌さがないなあ。
全員で不調になっちゃうとさすがに辛いなあ。
これで対ヤクルト2連敗かぁ。
早く浮上のきっかけがつかめるよう望むしかないね。

 
2003.08.06 (水)    S7−T3 神宮
やったぁ〜赤星今季初ホームラン!!
・・って喜んだのもつかの間、
先発下柳があれよあれよという間につかまり逆転される。
その後久保田−金澤と好投するも藪が古田に3ラン食らって
THE END
沖原のエラーに今岡の3塁憤死、桧山の併殺打など
痛いミスが続出。
勝てそうな試合だったのに、勿体ない。

これでロードは黒星スタート。
ま、負け越して帰ってきたってどってことはないけどね〜
・・・でも勿体ない試合でした。

 
2003.08.05 (火)    S−T 神宮 雨天中止
開始直前に降雨のため中止。
試合がない日はさみし〜(泣)

7月の月間MVP発表。
セリーグは井川&今岡の阪神コンビ。
ま、当然といえば当然のこと。
彼らより成績いい選手なんていたかい?
とにかく、おめでとうございます。
ますますのご活躍をお祈り致します。
なんちゃって。

 
2003.08.03 (日)    T7−D1 甲子園
今日も快勝でした。
伊良部も文句なし!
完封を逃したのは残念でした。
打つべき人が打って、ピッチャーがちゃんと投げれば
こういう試合になるっていう見本でしたな。
これで気持ちよくロードに出られるってもんです。
いや、良かった良かった。

 
2003.08.02 (土)    T5−D0 甲子園
井川くんナイスピッチング!
何と言っても今日はあなたのピッチングに尽きますとも。
これで12連勝ですか?凄いです。
監督もご満悦のようで。良かった良かった。
おまけにタイムリーツーベースまで。
あの1本で打線に活気が戻ってきましたね。
昨日までのや〜な雰囲気を見事吹き飛ばしてくれました。
これで明日からまたガンガンやってくれるでしょう。
あ〜久しぶりの快勝だ!

 
2003.08.01 (金)    T0−D4 甲子園
なぁ〜〜んの見所もない試合になってしまった。
タイムリー欠乏症。
先発・ムーアは相変わらず。
でも致命的に悪い、ってことでもなかったのに。
打ってやればもうちょっと何とかなったかも。
中継ぎ陣もまあ頑張った。
ショートのエラーなんかもあったけど、
とにかくタイムリーなさすぎ。
負けるのは仕様がないけど、ムードが悪いなぁ...
慢心、ってことはないだろう。
疲れがたまってるんだね。何かだる〜い感じ。
こりゃひょっとしたら3タテ食うかも。


日々日記 by SmallOcean