ぷっくん☆Diary
2002年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
大晦日かぁ...
---------------------2002.12.31 (火)
今年一年を振り返ってみて。


う〜ん、特に良くもなく悪くもない一年だったなぁ。
仕事して、ポーッとして、仕事して、ポーッとして、の繰り返しで過ぎていったような...


お人形はね、今年も結構お迎えしたなぁ。
数は数えてません、こわいもん(汗)
来年はもっと絞り込んで・・・出来るかな。いやでもやらないと。
これ以上増えても保管場所に困る(爆)
思い切って処分してしまおうかと倉庫の箱入り娘達を整理したまでは良かったが、
実際手に取ってみると可愛いんだよ〜みんな。
結局踏ん切りがつかず、処分は保留に。あ〜あ。
でもでも、このままじゃ本当にどうしようもないので
可愛くてもそれほど執着を感じない子を中心に放出しようと思っています。
きりないもんね。


わちグッズもたくさん買ったなぁ。
わちは雑貨とアパレルだから増えてもどうってことない、とか思って油断してたら
あらこれももう片づける場所ないや〜あははは。
その他ガシャポンだの食玩だのこまごましたおもちゃがい〜っぱい!


来年こそ、不要なものはとっとと処分して快適な生活空間を確保・・・出来そうにない。
大体あたしの快適な生活空間って、座ったまま手を伸ばしたら物に手が届くってこと。
だめだめじゃん。


何かとんでもない総括になってしまいましたが、
ここいらでらいねんの目標をば。
そーねぇ、来年こそはサイトを正式オープンさせたいねぇ。
お正月は家にこもって撮影大会の予定だし、張り切ってHP制作に励むぞ〜
...って、あたしの場合気合い入れすぎるとすぐ疲れちゃうんで
ま、ぼちぼちやらしてもらいます。はい。


さて、こんなあたしに1年間おつき合い下さった皆様、
(誰?とか突っ込まないでね、心当たりのある方のみお読み下さい・笑)
本当にありがとうございました。
また来年もひとつよろしくお願いします。
では、良いお年を。

 
 
仕事納め
---------------------2002.12.30 (月)
やっと終わりましたよ、お仕事。
あ、でも最終週は連続6日間かあ。連休があった分少し楽だったかな。
今年はみかんが裏年(去年は大豊作だった)で少なかったから全体的に相場が高めでした。
味はそこそこって感じかな。年明けはさらに出荷量が少ないらしいので、
また高値になりそうです。今シーズンは安いみかんはあんまりないですね。
さらに高値なのがいちご。12月に入って日照不足がたたって実か赤くならないそうです。
おかげで今年はクリスマスが過ぎても値段が下がらず。
というよりほとんど入荷がなかったです。今のいちごが一番おいしいのにね。
それに引き換えりんごの安かったこと安かったこと。
ここ数年では考えられないくらい安かったです。
しかもおいしいし。サンふじは蜜たっぷりでした。
但し、年明け以降は貯蔵品に切り替わるのでもう少しお値段は上がるかと思います。
何しろりんごの収穫は年1回きりで、あとは次の収穫まで貯蔵品を少しずつ
出荷していくだけのことですからね。


さてさて、来年はどんな年になるのでしょうか?
プライベートの方の総括は明日ということで(そんな大層なことはないけどね〜)

 
 
あと1日
---------------------2002.12.29 (日)
今日は、日曜日だったんだね。
今日もお仕事だったから忘れてたよ。
(お客はほとんど来なかったけど。)
やっと、あと1日。
や〜れやれ。

 
 
あと3日
---------------------2002.12.27 (金)
世間では今日が仕事納め。
うちは30日までびっちり仕事だ。
だっる〜〜〜い・・・

 
 
もういくつねると
---------------------2002.12.26 (木)
お正月〜
って、早いなぁ〜。
二十歳すぎると時間の経つのが早いこと早いこと。
振り返ってみると今年は可もなく不可もなく、な年でした。
さてさて来年はどんな年になるのやら。

 
 
本日のお出かけ その3
---------------------2002.12.23 (月)
今日は地元のトイザラス。
いつも通り19時すぎに着いたけど普段よりはやっぱり人が多いかな。
ま、昨日の大阪に比べたら全然空いてるけどね。
但し昼間は駄目です。子供連れが多くてとてもゆっくり見てられないもんね。
ドール売り場へ行くも、めぼしいものはなし。
そういえば入り口近くのクリスマス用品売り場に
ミスジェニー・クリスマスバージョンが置いてあったな。2000円だって。(元値は3999円)
もう持ってるから買わなかったけど。何か哀しい・・・
何も買わずにトイザラスをあとにして、同じ建物内のダイソーショップで
小物を少しと、スーパーのペット用品売り場で缶詰のドックフードを購入。
シニア犬用の缶詰ってあんまり売ってないんだよね。


明日はクリスマス・イブ。でも仕事だ。ふん。

 
 
本日のお出かけ その2
---------------------2002.12.22 (日)
ちょっと大阪へ。
いつも通りの日本橋ヲタク街散財コースを歩いたんだけど、
やっぱり年末の大阪はすごい人出だねぇ。
でも、日本橋はまだましな方で。
梅田へ行くとまた一段とすごい混みよう。
途中でお茶しようにもどこも並んでるし。
普段はなるべく混雑する時期をはずして出かけているもんだから
大阪って意外と空いてるじゃん、とか思ってたりたんだけど
そーじゃなかったみたいねぇ....
クリスマス直前だからプレゼント関係の買い物客がやっぱり多かったみたい。
おもちゃ売り場なんてすごいことに。
キディランドのレジでは最後尾に「15分待ち」と書かれたプラカードを
持った店員さんが立っていたし。
よっぽど欲しいもんじゃなきゃとても買う気になれまへん。
最後にヨドバシカメラに立ち寄ったがこれまた強烈。
広い店内に人がぎっしり!
久しぶりに人いきれで酔っちゃいましたがな。
あれだけ広いと欲しいものを捜すだけでも骨が折れるなぁ。


久しぶりに疲れ果てて帰ってきましたとさ。
でも、衣料品や雑貨類なら地元で事足りるけど
ホビー関係は大阪でないと手に入らないし・・・う〜む。

 
 
本日のお買い物 その5
---------------------2002.12.15 (日)
来月旅行に出かける両親に持たせるデジカメを買いにカメラ店へ。
う〜む、次から次へと新機種が出てますな。
3万円以内で比較的操作が簡単なものをと選んだのがニコンCOOLPIX2000。
211万画素、3倍ズーム。4cmの接写が可能だそう。
早速使ってみたがなかなか良い感じ。
ま、既に持ってるオリンパスC-2100に比べたらアレですが、
スナップ撮影に使うんなら充分じゃないかなと。使い方も簡単だしね。
・・でも、うちの親はどーかなー?
ふつーのカメラも使い方あやしいしなぁ。
こりゃお正月中に特訓しなきゃ、ですね。

 
 
厳冬
---------------------2002.12.12 (木)
今年は暖冬の予報・・・じゃなかったっけ?
めちゃくちゃ寒いんですけど〜
雪降りそうな空模様なんですけど〜
って、関東以北ではガンガン降ってるんでしたね、失礼。
でもこっちでは12月に雪なんかめったに降らないもんですから。
秋に買った厚手のカーディガン、着る機会ありそーだなぁ・・・
部屋の中にいても寒いこと。電気ストーブじゃパワー不足だわ。
ファンヒーター出さなくっちゃ。


あんまり寒いんで、2週間ほどベランダに出てなかったのね。
そしたら、ハーブたちがすっかりしおれちゃっててさ〜
ドライフラワー寸前のもあったりなんかして。
ごめんねぇ〜、だって結構雨降ったりしてたもんだから、大丈夫かなとか思ってさぁ....
冬の雨は量が少ないからだめなのね。おまけに風の強い日もあったしね。
せめて週1回くらいは水やりしなくっちゃ。
あんまりやりすぎると耐寒性がなくなるからそこは気をつけてね。


でも、寒いとやっぱこたつから動きたくないわな・・・・

 
 
びえんびえんびえん
---------------------2002.12.11 (水)
ついにたろう(にゃんこ・♂)を動物病院へ連れて行った。
3年ほど前からずっと酷い鼻炎を患っていたのだ。
ただ彼は今まで捕まえることが出来なかったので
やむを得ず放置状態だったものだ。
最近になって部屋の中まで入ってくるようになったので
これ幸いとばかり閉じこめておくようになった。
(・・・で、結局飼い猫をさらに増やす羽目に。)
今ではすっかりリラックス、まるで生まれたときから家の中に
いたかのような顔をして暮らしているので、そろそろ車に乗せても
大丈夫だろうと判断した次第。
診察して貰った結果、既に慢性化しているため完治は無理とのこと。
薬を飲んでいる間は症状が治まっているだろうが、飲むのをやめると
元に戻るだろうと。
でも、放っておくのはあまりにも可愛そうなので薬を貰って帰ってきた。
ただ、症状が軽くなれば予防注射を打つことができるらしいので
頃合いを見計らってまた病院へ連れて行くことにする。


もしかしたら、長生きは出来ないかも知れないけど、
でも生きている間は大事にしてやりたい。
生まれてきて良かったと思わせてやりたい。
今ではすっかりなついて膝の上からなかなかおりないたろうの頭を撫でながら
・・・お〜い、ちったぁ感謝してるかぁ?

 
 
コレクターです
---------------------2002.12.08 (日)
私はコレクターです。
っていうか、コレクター体質なのね。
欲しい物はお財布が許す限りは手に入れずにいられないという。
で、手に入れてしまうとそれだけで満足してしまって
場合によってはそれを持っていることすら忘れてしまったりする。


私の主なコレクションアイテムは、お人形とわちふぃーるどグッズ。
わちの品物はアパレルと雑貨なんで、これは特に問題なし。
やっかいなのはお人形の方ね。
いや別に私自身はやっかいだなんて思ってやしないんだけど。
お人形というのはそれぞれの持ち主が独特の思い入れを持っているアイテムなのね。
接し方も人それぞれ。
箱入りのまま保管し続ける、文字通りのコレクター。
あるいは少数のお人形を所持して並々ならぬ愛情を注ぎ込むひと。
手作りドレスを楽しむひと。
市販のお人形をカスタムしたり、一から作ってゆくひと。
などなど。
本当に人それぞれ、十人十色の考え方、接し方があるの。
私はそのどれもアリだと思うのね。
でも中にはお人形を箱入りのまま持ち続けるのはお人形が可愛そうだとか、
ひとりで同じお人形を複数体所有するのは
他に欲しい人に行き渡らなくなるから反対だとか、
あれもこれもと買い集めるのは邪道だとか、
そんな声を良く聞くのね。
でも、ねぇ....
たくさん数を持ってる人がお人形に愛情がないだとか大事にしてないだとか
どうして言えるのかね。
愛情の形なんてひとそれぞれでしょうに。
同じお人形を一人で何体も買うなんて許せない、そんなことするから買いたくても買えないひとが出てくるんだ、なんて言われてもね。
『一期一会』って言葉があるでしょう。こんな風な使い方が適切かどうか分かんないけど。
たまたまそこでそのお人形と出会えた。欲しいと思った。だから、買う(お迎えする)
それが1体だろうと何体だろうと同じ事じゃない?
1体でいいやと思ったら1体だけしか連れ帰らないし、2体欲しいと思えば2体連れ帰る。
それって、そんなにいけないことかな?
『縁』だと思うんだよね、お人形との出会いもね。
『縁』があるから出会った、お迎えすることが出来た。
『縁』がなければどんなに望んでもお迎えすることは出来ない、1体たりとも。
私はそういうもんだと思ってるのね。
それって、いけないことなんでしょうかね?
ドールイベントが開催される度に思うこと。


でも、いけないって言われても私はやめないよ。
お財布と収納の都合がついて、『縁』があれば、ね。

 
 
あいたたた・・・
---------------------2002.12.07 (土)
なぁ〜んか、体中痛いよ〜
筋肉痛だぁ〜
この時期はあんまり重い荷物はないハズなんだけど
木箱入りのりんごのせいだなぁ〜
15kg以上あるもんなぁ〜
最近10kg箱しか提げたことないからなぁ〜


昔はみかんだって、15kg箱だったんだけどね。
農家の高齢化と宅配業者の要望で10kg入りに変更になったのね。
変わってから結構経つからすっかり10kgの重さに慣れちゃって
それ以上重い物を提げるのが辛くなってしまった。


そのうち5kg箱になったりして。
でもそうなったら、5kg以上は重くて提げれな〜い!
とか言うんだろうな。


人間って、勝手....

 
 
らぶりぃ☆ぶらいす
---------------------2002.12.03 (火)
で、問題のニューブライス「スケートデート」。
めっちゃ可愛い〜〜〜
今まで出たレプリカブライスの中でも一、二を争う出来映えですよ。
これは可愛いわ。
この子はヴィンテージ・ブライスにかなりイメージ近いらしいんだけど、
そんなことは関係なしに、とにかく可愛いです。
こりゃ当分彼女に夢中だな。


他にも可愛いお人形がいろいろいるってゆーのにな。
最近手に入れたばっかりのサアラとか、キャッスルティモテとか、
可愛がらなきゃなんない子が多すぎて忙しいったら....(嬉しい悲鳴かも)

 
 

日々日記 by Small Ocean
SKIN by Unfinished