ぷっくん☆Diary
2002年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
本日のお買い物 その4
---------------------2002.11.30 (土)
今日は、新ブライスの発売日。
・・のはずだったのに、既に昨日品出しされてたのね。
そんでもって、既に売り切れだったり何かして・・・・


捜した捜した捜しましたよ〜
で、やっと見つけました。とある量販店で。
300km以上走ったな。


次は発売日の2〜3日前からお店チェックしなくっちゃ....

 
 
今日は寒いねぇ....
---------------------2002.11.27 (水)
久しぶりに髪を切った。20cmほど。
いやぁ、頭が軽くなった軽くなった。
多少首筋がスースーするけどね。


日曜日に作ったリンゴジャム、甘すぎず酸っぱすぎず
ほどよい味加減で、満足満足。


ネコたちはこたつから出てこない。

 
 
りんごジャム
---------------------2002.11.24 (日)
今年も紅玉が手に入ったので、久しぶりにジャムを作ってみた。
紅玉のジャムは香りが良く、甘酸っぱくっておいしい。
お砂糖を多い目に入れたのでちょっと甘くなりすぎたかも
知れないけど、甘いジャムが食べたい気分なのでよしとする。


こたつのところに座ってりんごの皮をむいていたら、
さばが膝の上から伸び上がって手元をのぞき込む。
うちのネコ達の中でもさばは特に好奇心が強い子だから、
何か変わったことを始めると必ずチェックしに来るんだよね。
でも、自分の好きな食べ物じゃないことが分かると
また寝てしまいましたとさ。


本当はりんごのケーキも焼くつもりだったんだけど、
時間が無くてまた今度にする。
ケーキ作りものぞき込みに来るんだろうなぁ、にゃんこたち。

 
 
HAPPY BIRTHDAY・・・?
---------------------2002.11.22 (金)
またひとつ、年を取る。
子供の頃は誕生日が待ち遠しかった。
誕生日に貰うおこずかいで、大好きなお人形や
お人形の家具セットなどを買うのが楽しみだった。
子供の頃は誰だって誕生日が来るのを指折り数えていたのだと思う。
年を取るにつれ、誕生日が来るのが嫌になる。
普段は忘れて過ごしていても、この日が来ればいやでも思い出す、
年を取った自分。
十代の頃は、大人になったらあれもしたい、
これもしたいと思ったものだ。
こんな生活はしたくない、こんな大人にはなりたくないと、
いつまでも夢を追い続けていたい、
夢を持ち続けていたいと願っていた。


いざ、実際社会に出てみたら、
そんなものは儚い幻想にすぎないことを嫌というほど思い知らされた。
世の中は何一つ自分の思い通りになどなりはしないこと。
夢はあくまでも夢、現実には起こりえないってこと。
人は夢だけを追いかけて生きてはゆけない。
人は生きるために働かなくてはならない。
生きるためには足下を見据えて歩いてゆかなくてはならない。
上を見るな、下を向いて歩いてゆけ。
高望みはするな、分不相応な願いをもつな。
地道にこつこつと、働いて生きる。
おとぎ話ような世界に生きられる人間なんて、
世界中でほんの一握りなのだから。
ほとんどの人間はその他大勢の中に含まれる。
お金も才能も無い人間が、
甘っちょろい夢なんぞ実現できるはずもない。
ただ、働いて働いて働いて、生きろ。
そうやって人の一生は過ぎてゆくものだから。


夢を見ることは、罪ですか。
空を見上げるのは、そんなにいけないことですか。
実現しないことなどわかってる。
自分がどの程度のものかくらい、自分が一番分かってる。
でもね、それでも見たいんだよ、夢。
叶うはずなどなくっても。
一番目の夢だけがすべてじゃないもの。
二番目の夢も、三番目の夢も、四番目、五番目だってあるじゃない?
そのうちのどれかが、いつか叶うかも知れない、
そう思いながら生きてゆくことは、いけないこととは思わない。
たとえ他人に笑われても、夢は捨てずに生きていたい。
叶わなくてもいいじゃない?
手に入らなくてもいいじゃない?
夢見る力は、生きる力。
そう思って生き続けたい、青いねって言われても。





 
 
寒いねぇ....
---------------------2002.11.21 (木)
相変わらず寒いです。
にゃんこ達はこたつの中から出てきません。
静かで良いと言えば良いですが、人間はこたつへ足を入れられません。
無理矢理突っ込むと足の上に寝られるので重いです。


みかんは、少し値段が落ち着いてきました。
でも極早生の頃のような安値の品物はないです。
今年はどうやら不作の模様です。
2〜3年続けて豊作だったから、しようがないですね。
みかんが不作の年は何故か柿も少ないです。
今年は平核無柿はたくさんあったけれど、
富有柿は少ないです。お値段も高い目です。
それに引き替え、りんごは安いです。
どうやら例の農薬騒ぎが響いているものと思われます。
ただ、りんごのシーズンはこれからが本番なので
需要が増えれば少しお値段が上がるかも知れません。


消費者にとっては値段が安いのは良いことなのでしょうが、
生産者にとっては大変です。
デフレで販売価格が下がってもコストは下がりませんから
利益が大幅に減ってしまいます。
一生懸命作っても安値にしかならないと、
農家の生産意欲がなくなってしまいます。
生産者の不利益はいずれ消費者の不利益として還ってくることに
そろそろ気づくべきではないでしょうか。


寒いのは冬の北風だけにして欲しいなぁ....

 
 
冬支度
---------------------2002.11.17 (日)
レモングラスを刈り込む。
ハーブたちもそろそろ冬眠の季節。
ローズマリーとピナータ・ラベンダーは元気に咲いているけれど、
タラゴンなどは地上部が枯れて休眠状態に。


これから春まではベランダ・ガーデンも寂しくなります。

 
 
何てこった・・・
---------------------2002.11.13 (水)
うちのにゃんこ達のうち、こさばとこざくらを予防注射しに
かかりつけの獣医へ。
道中の車の中はともかく、病院へついてからはいつもおとなしいものだ。
注射を打っても痛がるそぶりを見せず、あっという間に終了。
で、病院でペット情報誌を貰って帰ってきた。
何げに読み進めていくと、ネコのトイレについての記事。
曰く、「ネコのトイレは飼育頭数と同じ数だけ必要」


・・・はぁ〜、何ですかぁ〜!?
我が家は10匹いるんですよ、10匹。
ということは、トイレ10個置けってか?
んな、アホな。とてもそんなに置くスペースなんかございません〜
タダでさえ狭い家なのに・・・


ちなみに、トイレは2個しか置いてません。
みんな嫌がる様子もなく共用してくれてます。有り難いこってす。
もちろん掃除はしっかりしておりますです、はい。

 
 
みかん、みかん、みかん〜
---------------------2002.11.08 (金)
ないっ!
みかんが、ないっ。
ほとんどないっ。ほんとにないっ。
でもって、高いっ。めっちゃ高いっ。
大暴騰だぁ〜。


青果物は相場物ですから、需要に対して供給が少なくなれば
値段が上がるのは当たり前。
なんですが、いっくら何でも倍はないでしょ〜倍は。
いや全部が全部じゃないですけどね。
でもいい所のみかんはほとんど倍近い値段になっちゃいましたよ。
それもたった1日で。


もっとも、そういう事態はシーズン中一度か二度は
あるもんなんですけどね。
今は極早生から早生への切り替わりの時期で出荷数が
落ちてきたんですよ。
早生の出荷が本格的になってくるとお値段のほうも
落ち着いてくるでしょう。
ここ数日の辛抱なんですけどね。
でもお店の中ガラガラだよ〜
おかげで風通し良くなっちゃって寒いの何のって....

 
 
本日のトラブル
---------------------2002.11.07 (木)
いきなり、ブックマークが消えた....
ぜ〜んぶ、消えた。うそ。
私が一体何をしたというのだぁぁぁぁ〜(大泣)
あのサイトもこのサイトもみぃ〜〜〜んな
わかんなくなっちゃったぢゃないかぁ〜〜〜〜


いや待て、確かバックアップ取ってあったはず。
一月ほど前のだけど、ないよりはだいぶましでしょ。
・・・で、四苦八苦の末やっと読み込んで
(使ってるタブブラウザのインポート方法がよく分からなかったんで)
どーにか元に近いところまでもっていくことが出来ました。パチパチ。
ブクマのバックアップまで必要ないかな〜と思いながらも
取ってあったのが役に立ちました。やっぱ必要ですね、バックアップ。


やれやれ....

 
 
もう11月かぁ・・・・
---------------------2002.11.02 (土)
今年もあと2ヶ月足らず。早いなぁ・・・・
二十歳すぎると月日のたつのが早いこと(苦笑)


それにしても寒いねぇ。
やっと暑い暑い夏が終わったと思ったら、
秋すっとばしてもう冬ですか。


今年は雪積もるかも。

 
 

日々日記 by Small Ocean
SKIN by Unfinished