ぷっくん☆Diary
2002年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
本日のイベント
---------------------2002.09.29 (日)
ドールフェスタvol.6へ行ってきました。
お人形イベントは初めてだったのでちょっとドキドキしましたが、
なかなかいい雰囲気の会場でした。
ドールイベントといえばオタクなおにーさま方がわんさか集まって....
ってな事を伝え聞いておりましたのでちょっとビビリ気味だったのですが、
いざ会場に着いてみるとそうでもなく
(中にはいかにもオタクな方もいらっしゃいましたが)
まったりとした空気が流れておりましたのでほっとしました。
おかげでゆっくりじっくり見て回ることが出来ました。


ドールフェスタでは1/6ドールが中心かと思っていましたが、
SDの数もかなり多かったですね。ただ、SDオンリーというわけではなく
1/6とSDが程よく入り交じっていた感じです。
私はSDには全く興味がなく、むしろ「怖い〜気持ち悪い〜」
 ※抗議は一切受け付けません(^^;)
とか思ってましたが、今回その認識を改めさせられましたよ。
いやぁ〜やっぱりそれぞれのオーナー様の愛情をいっぱい受けたお人形は
みんな素晴らしく美しいですね。
よそ様のお嬢さん方を生で見たのは初めてだったんですが、
美しいのなんのって。
どーして皆さんこぞってSDにハマってるのかやっと分かりました。
あんまり見つめ続けると自分もSDの虜になりそーとか思っちゃいましたよ。
う〜む、危険だ。
だってうちはもうSD置く場所なんてとてもありませんから、
よそ様のお嬢さん方を拝見するだけで満足ですとも、ハイ。
(自分に言い聞かせてる。)


少しですがブライスも展示されていました。
今回密かに期待していたヴィンテージには会えませんでしたが、
手作りドレスを着せて貰ったブライス達はとっても可愛かったです。
自分ちの娘も可愛いけど他のオーナー様の娘さんを
拝見するのもまた楽し、ですね。


お買い物はドレスばっかりでした。
ブライス服をここぞとばかり買いましたよ〜
だって、ブライスに似合う服って普通のお店では殆ど手に入らないしねぇ。
おかげで向こう3ヶ月は緊縮財政だな、こりゃ。


それから、ネット上でおつき合いのある方のブースに立ち寄って
ご挨拶できたことも収穫でした。
親子でお人形にハマってらっしゃって、ちょっとうらやましいですね。
身近に理解者がいるっていいですよね。
次はぜひオフ会やりましょうね。


会場を後にして梅田・日本橋と回ってさらに散財。
新発売のブライス2種類をゲット(しかも2割引)できたのは大収穫。
そのうち1種類は受注生産で店頭にはほとんど並ばないと思っていたので
めっちゃラッキ〜!!


体はへろへろ、心はウキウキで何とか家まで帰り着きましたとさ。
今度の日曜日はお人形で遊びまくるぞ〜





 
 
本日のお買い物 その3
---------------------2002.09.28 (土)
プリンターを買った。
Canon BJ F930 29,800円也。
早速デジカメ写真をプリントしてみる。
・・・う〜む、美しい。感動した。
本当に写真みたいだ。
それにしても、3万足らずでこれほど高画質のプリンターが買えるとは。
時代は進んだもんだ。
私が初めて使ったプリンターと言えば、やたら重くて大きくて
音も超うるさいドットプリンター....やばい、年がバレる(汗)

 
 
何となく....
---------------------2002.09.27 (金)
調子が悪い。季節の変わり目はいつもこうだ。
特に今年は夏の暑さが厳しかったから、
涼しくなると一気にダメージが....
蕁麻疹はどーにか治ったようだけど、またもや風邪引き。


阪神、また負けた。
この分じゃAクラスも無理だな。
シーズン初めは野球見るのがあんなに楽しかったのに(T_T)
まぁ、来年ですな、来年。

 
 
蕁麻疹....
---------------------2002.09.25 (水)
突然、出た。
昨日お昼寝途中で目が覚めた。何か痒い。
手首、脇、足の付け根のあたりにぶつぶつが....
あ〜〜じんましんだぁ〜〜〜
これで3回目。最初のは小さい頃で記憶にない。2回目は薬にあたったらしい。
今回のは、原因が分からない。別にあたりそうなものは食べてないんだけどなー
夕べ薬を飲んで寝たが、まだ少し残っている。
幸い痒みはひどくないので掻かずに我慢している。
どうも体調が良くないな〜やっぱ疲れてるのかも。
もう少し薬飲んでみて治らないようだったら医者行くか。あぁ、めんどくさい....


しかし、アレルギーだけはまったくないと自信あったのに、やっぱ年かしら....
まさか、ネコアレルギー!?

 
 
本日のお買い物 その2
---------------------2002.09.22 (日)
先日トイザラスにて12月発売予定のブライスを予約した。
全額入金してあったのだが、引換券の値段を見て「ん?何か変だな」と思った。
よくよく見てみるとその金額は定価+消費税の価格であった。
ま、それは良いのだがレシートを見てみるとさらにその上に消費税が加算されている。
おいおいおい、そりゃ〜あないだろ〜〜ってゆーことで、
早速今日トイザラスへ出向き、その旨サービスカウンターの店員さんに説明した。
もちろん差額の返金処理をしてもらった(カードで買い物していたので
ちょっと手続きに時間がかかったが)ので、お店に対する不満は特にありません。
但し、店頭表示価格に消費税を含めておくのはやっぱり間違いのもとかと。
何しろ通常は税抜き価格でひょうじしてあるんだから、レジ打つとき
うっかり間違える可能性大だからねぇ。


いづれにしろ買い物するときはやっぱりちゃんと中身のチェックはするもんだな、と....

 
 
彼岸ウィーク
---------------------2002.09.21 (土)
何故だか知らんが、今年のお彼岸はよく売れた。
お盆か?っていうくらい忙しかった。
それはそれで結構なことなのだが、いかんせん物量がない。
お盆もそうだったのだが、今年は異常に物量が少ない。
晴天続きで雨量が極端に少なかったのが災いしたのか、
果物(野菜もそうだが)の量がとても少ない。
おかげで各店ブツの取り合いだ。とにかく早いもん勝ち。
まさに仁義なき戦い(苦笑)
大体お彼岸中に梨がこんなに少ないとはどーゆーこっちゃ?
どうやら、例の農薬騒ぎが元凶らしい。
いくつかの産地で、収穫した梨のほとんどを廃棄処分にしてしまったとの事。
おかげで市場全体に出回る梨の量が減ったため品不足になってしまった。
全く困ったもんだ。
デフレの世の中だが確かに消費者にとって物の値段が安くなるのは
歓迎すべき事なのだろう。
しかし、生産者にとってそれはあまりにも大きな打撃なのだ。
市場価格が下がっても、生産コストはなかなか下がらない。
コストがそのままなのに、市場価格だけが大きく下がる。
出荷すればするほど損失を抱える羽目になる。
で、コストを下げるためにやむを得ず安い農薬・安い肥料に切り替える農家が
現れても当然であろう。
食糧の生産者がコストを下げるために安全性をないがしろにするとは何事だ!
という怒りの声が聞こえてきそうだが、では安全性を保つための高いコストは
一体誰が負担するのか。
「安全性は確保しろ・でも値段はめいっぱい安くしろ!」では、
生産者(流通業者も含めて)はやっていけません。
そろそろ流通そのもののあり方(特に食品)について真剣に考え直す必要が
あるのではないかと思う、今日この頃でありました。

 
 
本日のお出かけ
---------------------2002.09.15 (日)
連休とゆーことで、ちょっと隣県へ遠征。
車で片道3時間弱の道中、しかも山越え(^^;)
でも結構交通量が多い。所々混雑する。
目的は以前立ち寄ったことのある古〜いおもちゃ屋さん。
ジェニー関係はあまりなかったものの『アイアイちゃん』があるかも?
と思ってはるばる出かけてみた。
・・なかった(T_T) ま、古い物(30年少し前)だから
無い可能性の方が高いとは思っていたけどね〜。
どうやら古いおもちゃを求めてくるお客は結構いるらしい。
お店の人は店頭在庫限りだと言っていたから、もうはるばる
行くこともあるまい....田舎とはいえ国道沿いだから
他県の人間でも見つけやすいのだろう。
もう1件山の中のおもちゃ屋さんも事情は同じだった。
みんな探し回ってるのね〜


帰り道、津風呂湖(ダム湖)へ寄ってブライスの野外撮影を
決行することにした。
・・・・が、何とこの夏の雨不足で水がない!
確か小学生の頃(ン十年前ね)立ち寄ったときは水量も多くて
とても美しい湖だったと記憶していたのだけれど。
仕方ないんで、湖を背景に入れることをあきらめて、
ベンチにブライスを座らせて写真を撮った。
おかげで、どこで撮った写真なのかさっぱり分からない(T_T)
近所の公園で撮ったって一緒やないかい〜〜


結局往復5時間ほどのドライブをしてきただけ、ってか?


※『アイアイちゃん』とは、30年ほど前日本国内で発売されたヴィンテージ・ブライスのこと。

 
 
本日のお買い物
---------------------2002.09.14 (土)
店で使っているコードレスのキーボード&マウスが自宅用にも欲しくなって、
閉店セール中の大型電器チェーン店に出向く。
さすがに家電はかなり在庫が減っていた。
PC関係も在庫はかなり減ってはいたが、
さすがに家電製品ほどの売れ行きではないようだ。
お目当ての品はラスト1点だった。
しかも、店で使っているのより高級品だった。
ちょっと悩んだが、思い切って買うことにした。
さっそく家に帰ってセッティングした(してもらった←自分でやれよ....)
なかなか快適だ。やはり良いキーボードは入力しやすい。
ただ、以前のキーボードとファンクションキーの位置が若干違っているので、
慣れるまでに少し時間が掛かりそうだが、まぁ、自宅でそれほど高速入力を
要求されるわけではないので、別にいいだろう。
(↑だったら、高級キーボードなんて必要ないのでは....汗)
キーボードも良いが、何と言ってもマウスが素晴らしい。
光学式なのである。あのボールがないのだ。
普通のマウスのような、ボールがどこかに引っかかっているような感触を
味わうことがまったくない。
掃除する必要もないし、マウスパットも特に必要ない。
反応も早いし、言うことなしですな。
弟は外付けハードディスクを買ってご機嫌だ。
何でも130GBある内蔵ハードディスクの120GBまで既に使ってしまっているので
新しいハードディスクが欲しかったとのこと。
・・・って、120GBも一体何に使ってるのよ〜。
私なんか40GBほどのハードディスクの内30GBは容量残ってるよ?
動画を集めると容量食うんだそうですが、一体どれだけ集めてるのやら....


ちなみに、閉店セール中のお店はなかなか盛況でした。
普段から買い物に行ってやれば閉めずに済んだだろーに、
と思う自分も滅多に行かんかったんですがね。

 
 
本日のにゃんこ話
---------------------2002.09.11 (水)
夜、自室でテレビを見ていたら、何やら部屋のドアを
カリカリ引っ掻いてるような音が....
面倒だったので放って置いたら、

ドカ〜〜ン!! ドカ〜〜ン!!

ものすごい音と振動に驚いてドアを開けると、

みゃ〜〜んっ!!

と思いっきり大声で鳴いてるネコが一匹。
「あ、ペティ?」と声をかけるが早いか彼女はダッシュで
階段を駆け下りていった....
そう、彼女はおなかが空いていたのだった。
1階にいる家族は既に爆睡していて鳴いても叫んでも
起きそうにないので、2階で起きている私を呼びに来たのである。
誰が起きているかとかちゃんと分かっているのね〜
相変わらずおりこうさんな子です。
でも、ひとつだけ言っていい?
女の子なんだから、もうちょっとおしとやかに出来んかな?
「お前がさっさと出てくればいいのにゃ!」
・・・・はい、その通りです、すみません。

 
 
閉店セール
---------------------2002.09.07 (土)
店用に新しいPCを買った。
ネットで注文したら翌日の夕方にはもう届いた、早っ。
お値段は5万弱。本体+キーボード+マウスで
CPUが1.3GHz、メモリーが256MBハードディスク容量が40G。
モニターはなし。安いよね、これって。
ただ、キーボードはテンキーがついてなかった(テンキーなしでは
伝票入力がつらい....)から、閉店セールの案内がきてた
某有名電気店へ出向く。
閉店大特価!!・・・・の割にはあんまり安くない(苦笑)。
ま、会社が倒産するわけじゃなし、系列店は他にも残ってるわけだから
あんまり無茶な安売りはしないんでしょうな。
そのお店、最初はかなり大きかった。
建物は二棟、立体駐車場なども併設してあったが、
店舗を一棟に縮小し駐車場も閉鎖....ときた辺りから
近々店閉めるんじゃなかろうかという予感はあった。
だから閉店セールの案内状が来ても別段驚きもしなかったが、
しかしなぁ....あの通り全滅じゃん。
倒産・会社更生法適用を受けた某スーパーが(しかも2軒)次々閉店
または閉店予定、大手電器店チェーン系列のPCショップの閉店
(地元では老舗だった)ときて、最後に残ったそのお店もついに
閉店と相成りました。
我が地元のような地方都市は市街地の空洞化がどんどん進んで、
住宅も店舗も郊外へ出て行く傾向が強いです。
何しろ交通の便が悪いですからね、バスに乗って買い物なんて無理。
大型駐車場を備えた郊外店へ客が流れるのは必然なのです。
市街地の商店街へお客を呼び戻すのはかなり難儀でしょうね。
これも時代の流れなのか、はたまた商店街の努力が足りないのか
自治体の無策が悪いのか....まあ、どれも当てはまるんですね。
おまけにこの不況....いつになったら景気回復するのやら。
あ、また愚痴になっちまった。
いや、切実なんですよ、商売やってる身としてはね。

 
 
梨・・・・
---------------------2002.09.05 (木)
今年は食べ物関係の不祥事が続出。
農作物でも毒性の高い農薬や肥料を使っていたりして
大騒ぎに。
タダでさえ不景気で相場が下がり気味なのに
この騒ぎでさらに暴落。
2,3日前には信州の幸水梨にも問題があったとの報道に
消費者から販売店に苦情電話が殺到したらしい....やれやれ。
梨はまだこれからが本番だっていうのに
これじゃあさっぱり売れません。
まったく、一体何がどうなっているのやら。

 
 
熱波
---------------------2002.09.04 (水)
店のPCが熱暴走した。
スクリーンセーバーのパスワードを入力したら
そのまま逝ってしまった....
うちわで扇いだりしてやっとこさ再起動に成功したが、
この様子だといつまでもつやら....はぁ。
もう古いPC(98シリーズ!)だし、
設置環境が悪すぎる。
新しいのを買わなくちゃ、ですわ〜
あぁ、物いりだこと(ため息)。

 
 
わたしのドールブック
---------------------2002.09.03 (火)
『ジェニーno.14 カジュアルドレス』を購入。
ドレスだけでなく、小物の作り方が載っているのが
今までにはないところ。
我らがティモテ姫は今回ワンカットだけ出演。
前回は未登場だったからまぁいいか....な?
新製品には特に心惹かれるものはなし。
あと『キャラデパ ミーア』という雑誌も購入。
ブライス特集が2ページあった。
いいなぁ〜ブライス。
最近はジェニーよりブライスにハマリ気味。
TAKARAさん、ジェニーシリーズも頑張って下さいね〜

 
 
秋....
---------------------2002.09.02 (月)
季節は巡る....暑かった今年の夏もあっという間に過ぎ去り....って
今日も暑かったぞ〜
でも果物はすっかり秋ですな。
店の中には梨・梨・梨、あるいは葡萄・葡萄・葡萄!
梨と葡萄ばっかり〜
でも売れるのはハウスみかんだったりする....

 
 

日々日記 by Small Ocean
SKIN by Unfinished